月よみ

自分を知る、相手を知る。人との関係性がみえる月の宿からのメッセージ~【宿曜】軫宿(しんしゅく)・女宿(じょしゅく)・畢宿(ひっしゅく)

こんにちは。月よみ師でアーユルヴェーダヒーリングコンサルタントのあかつきです。
月よみとインド占星術を組み合わせた情報を発信しています。

宿曜・ナクシャトラシリーズは今回で9回目、最後の組み合わせになります。

このシリーズでは、
「命(めい)の関係」と「業胎(ごうたい)の関係」で結びついている宿曜3つをひとまとまりにしてご紹介。インド占星術のナクシャトラ(月の宿)が表す宿の姿を織り交ぜて解説しています。

このシリーズをお読み頂くことで、
①あなたの性質
②あなたと関わりのある人との相性
がわかるようになっています。

そのツールとして宿曜とナクシャトラを使っています。
ナクシャトラについて興味のある方はこちらからどうぞ。

このシリーズでご紹介している命・業・胎の関係にあたる宿は、運命のトライアングルと呼ばれていて、とても深い関係のある宿になります。

この3つの宿の個性について理解しやすくするために、宿曜の宿と星座のエレメントの関係性をお伝えしています。
関係性について説明した記事はこちら

さて、今回の宿、軫宿・女宿・畢宿はどれも地のエレメントの星座に属した宿です。
軫宿:乙女座 地のエレメント
女宿:山羊座 地のエレメント
畢宿:牡牛座 地のエレメント

今回の3つの宿に共通する地のエレメントの特徴
・大地のような広い心をもっている
・地道に努力する
・几帳面
・責任感がつよい
・融通がきかない

土台が地のエレメントですから、今回の3つの宿はかなりのしっかりタイプです。
3つの宿が一堂に会して物事に取り組むとなると、どんなに時間がかかろうとも必ず完成させることができそうです。ただ、その一方で、融通がきかない感じもあるので、計画を途中で変更するとか、急な変化に対応するのは難しくなりそうですね。

共通の特徴があることは、お互いが理解しやすい、力が倍増されやすいという良い面がある一方で、新鮮味にかけるとか変化に乏しいということも言えると思います。
似たもの同士が力を合わせることが大きなパワーを生み出す場合もあれば、異質なもの同士が集まることで生み出される化学変化が大きなパワーになることもあると思うのです。

どちらの組み合わせがよいとか悪いとかではなく、上手に使い分けていけるといいですね。そして、組み合わせの状態を確認するのに、このシリーズを活用していただければと思います。

では、本題に入っていきましょう。
前回は柳宿(りゅうしゅく)・心宿(しんしゅく)・奎宿(けいしゅく)についてお伝えしました。
前回の記事はこちらから

宿曜とは?こちら

あなたや調べたい人の宿曜の確認はこちら。

 宿曜とナクシャトラからみえる人物像

 
<宿曜:軫宿 ナクシャトラ:ハスタ>
〇軫宿の人
・縁の下の力持ち的立場のほうが実力を発揮できる支える人
・27宿中最も「人付き合いが上手」な宿で社交性が高く、誰とでも打ち解けるコミュニケーション能力を持ち、臨機応変に人と交わることができる。
・真面目で几帳面。実務能力に優れ、手際がよくてスピーディになんでも器用にこなす。
・内心はとてもクールで冷静沈着。どこか冷めた目で周囲を見ていて心のうちをあかさない。
・精神性が高く霊感がとても強い宿。勘が鋭く、インスピレーションに長けている。
もっと知りたい人はこちらから

〇ハスタ
シンボル:握られた手
手、握りこぶし、手先の器用さ、調整、種別、コーディネーター、職人、熟練技術、活動的、多彩な才能、強い意志、強い目的意識、社交的、機転、律儀、潔癖症、完璧主義、クリエィティブ

〇軫宿とハスタから見えるこの宿の人物像
機転がきき、気配り上手。素晴らしいコミュニケーション能力をもった社交的な人です。
真面目で自己管理能力が高く完璧主義でもあります。手先の器用さとたゆまぬ努力で多彩な才能を開花させることができます。
リーダーシップをとるより、人や物を調整するコーディネーター的な立場のほうが力を発揮できます。

<宿曜:女宿 ナクシャトラ:シュラヴァナ>
〇女宿の人
・ものごとの裏面を熟知していて、根回しなどが得意。上昇志向があり野心家で影のボス的な存在になる傾向がある。
・真面目で実直。地道にコツコツと自分を磨き、努力を続けることができる強い精神力を持つ「大器晩成」タイプ。
いざという時には底知れぬパワーと行動力を発揮してチャンスをものにする実力がある。
・強い直感力と理解力を持っており、広く人の意見を聞き、自分に取り入れる吸収力がある。
・自分に厳しく、他人にも厳しい面もあるが、人々に敬愛され、素晴らしい名誉運に恵まれている宿。
もっと知りたい人はこちらから

〇シュラヴァナ
シンボル:耳
聞くこと、言葉による伝達、良い話し手、学習と智恵、臨機応変、博学、洞察力、言語の習得、創造的な資質、芸術への素質、学術的な仕事、宗教的、完璧主義、社交的、旅行

〇女宿とシュラヴァナから見えるこの宿の人物像
人の話に耳を傾けることができる力と、人に言葉・情報を広める伝達力を持ち合わせた人です。
真面目にコツコツと努力を続け、長期の計画を成し遂げる力があり、臨機応変に対応できる柔軟さも備わっています。
社交的でコミュニケーション力も高く、新しい情報などを世間に広める能力があります。

<宿曜:畢宿 ナクシャトラ:ローヒニー>
〇畢宿の人
・27宿中の三大美人星のひとつ。庶民的な飾らない美しさを備えた宿で、安定志向が強く、真面目で素朴な庶民感覚の持ち主。
・穏やかで聡明、冷静沈着な堅実宿。内面は質実剛健でとても芯が強く頑固。一度決めたことは決して揺るがない強い精神を持っている揺るがぬ人。
・牛の歩みのようにじっくり落ち着いて生きていく傾向がある。周りに流されることなくマイペースで一歩一歩着実に歩みを進め、堅実に成果を残していく大器晩成型。
・人の輪の中でいきていくことが多く、幅広い人気があり、色々な人に支持される万人受けする恵まれた宿
・「金庫番の星」とも呼ばれ、金銭感覚が鋭く「商才」に秀でている
もっと知りたい人はこちらから

〇ローヒニー
シンボル:荷車
快適さの追求、快楽、誠実、寛大、良い習慣、甘い声、頑固、強い意志、情熱、官能的、女性に関すること、肉体の美しさ、芸術、愛、ロマンティック、芳香、カリスマ的リーダー性、成功、裕福

〇畢宿とローヒニーから見えるこの宿の人物像
穏やかな外見の内に強い意志力を持ち、大きな目標のためにはどんなに時間がかかっても、一人こつこつ努力して目標を達成する持続力があります。
美人星であり、穏やかで和やかな雰囲気をもち、周囲の人からの信頼や好感を得やすく人気者です。
感受性が豊かで官能的。心地のよいこと楽しいことが好きな楽観主義者でもあります。

もって生まれたあの人との相性は?

命の関係:同じ宿同士だから深い縁がある似た者同士
業の関係:「業」は自分の前世 よき理解者・精神的に共感しあえる相手
胎の関係:「胎」は自分の来世 価値観がにていて尊敬できる相手

もっと知りたい方はこちら
「命の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/21/post-9520/
「業胎の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/20/post-9501/

〇軫宿からみた相性
相性度
命:軫宿☆☆☆☆ お互いに穏やかな性格で臨機応変に人と接することができる宿同士なので好相性。助け合っていけますが、基本的に受け身なのでビジネスだと前に進みにくい相性です。
業:女宿☆☆☆☆ 緻密な女宿とは似たもの同士。軫宿にとって頼りになる相手であり、女宿は何かとあなたをひきたてて面倒を見てくれます。どちらも実力派なので、仕事で組むとよい相手です。
胎:畢宿☆☆☆  黙々と努力する畢宿をみていると何かと助けてあげたくなって、軫宿が見返りを求めずにサポートしてあげる間柄です。

〇女宿からみた相性
相性度
命:女宿☆☆☆  女宿は異質なものを排除したがる傾向がありますが、同じ宿同士には寛大。お互いに高め合える関係で、相性はよいほうです。
業:畢宿☆☆☆  似た者同士で共感できる相手。畢宿が女宿に何かと力をかしてくれて、サポートしてくれるありがたい関係です。
胎:軫宿☆☆☆  女宿が軫宿に共感し、何かと力を貸したくなります。お互いの人生のターニングポイントで出会う関係です。

〇畢宿からみた相性
相性度
命:畢宿☆☆   お互いに安定志向なのでマンネリになりがちで刺激が少なく物足りなくなる関係です。ある程度距離を保った付き合いが理想的です。
業:軫宿☆☆☆☆ 行動力のある軫宿が、なにかと畢宿をサポートする関係になります。損得抜きに畢宿をサポートしてくれる、非常にありがたい存在です。
胎:女宿☆☆☆  畢宿が女宿の夢や志に共感して、見返りを期待せず損得抜きで尽くしたくなります。

このシリーズでは、命・業・胎の関係にある宿をひとくくりにしてご紹介してきましたが、今回で27宿すべてのご紹介が終わりました。
ご自身と命・業・胎の関係にある宿を確認するのに活用頂くだけでなく、27宿すべてご紹介しているので、親は?兄弟姉妹は?友達は?と、知りたい相手の宿がどんな性質を持っているのかをのぞきみるのにも活用頂けたらと思います。きっと新しい発見があると思いますよ。

参考文献
こちらの記事は以下の書籍・ウェブサイトを参考にしています。
書籍:決定版 宿曜占星術 小峰有美子
ウェブ:光晴堂 https://www.kosei-do.jp/index.html
八雲院 https://yakumoin.net/yado/detail/character/8

ライタープロフィール

あかつき Ⓡ月よみ師
大阪府在住 アラフィフおひとりさま女子
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント

妹の難病発症や自身の病気の経験から自然療法に興味をもち、
ふとした出会いでアーユルヴェーダセラピストを目指すことに。

宇宙のリズムに合わせて生きることが、心と体の健康につながることを
アーユルヴェーダを通して学ぶうちに、
アーユルヴェーダではもちろんのこと、
女性の体のリズムやインド占星術でも大切な存在である
”月”に心惹かれ、月よみ師に。

アーユルヴェーダや月のパワーで
お疲れ女子の前向き人生をサポート。
ココロとカラダが整えば、人生はもっと楽しくなります!

ブログ:
https://ameblo.jp/akatsukiakasha/
Return Top