月よみ

月のサインが教えてくれる「あなたのココロのパワースポットと断捨離®ポイント」てんびん座の月編

『住まいと心の断捨離®』に月よみ視点をプラスして、あなた個人にあった断捨離メソッドを提供、サポートしています。
断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ です。

ご存知ですか?自分でパワースポットが作れることを

パワースポット巡り、ツアーは最近人気です。
旅行のような大掛かりでなくても、近隣の神社や自然の中に行かれて
清々しい空気と凛とした雰囲気、神秘的なパワーを感じるのが私たちですね。

そして、そこはどんな場所でしょうか?

そういったパワースポット、実はとっても身近なところにあるのです。
そして実は自分で作ることができる。
ご存知でしたか?

それはね・・・
「住まいの断捨離」で!
私たちの命の休む場所がもっとも身近なパワースポットなのです。

なぜ断捨離でパワースポットになるの?と疑問をもたれるかもしれません。
よーく住まいを見回してみてください。

もうだいぶ使っていないCDデッキ。
DVD時代なのにVHSビデオデッキが。
お土産にもらった化粧品。
きつくて着られなくなったジーンズ。
歩くと足が痛くて特別な時にと置いたままのハイヒール。
うっすら埃がかった造花。

それらは手にした時と今では「関係性」が変化しました。
かつては仲良し、今では・・・忘れ去られて。

そういった「関係の終わったモノ」はどんな雰囲気を放っていますか?
無視され、否定されて。「無視と否定のエネルギー」を発していませんか?

そう、「邪気」を発しているのです。

毎日過ごす、特に「寝る」というエネルギー回復の住まいを
そのようは「関係の終わったモノ」で「邪気」いっぱいにしていたら
どんなにパワースポット巡りで運気向上を目指しても
あっという間に元の木阿弥に。

一番のパワースポット、運気上昇の場は「住まい」そして断捨離と掃除で
できあがるのです。

さて、その住まい。

あなたの月星座によって その特性から相性がよい場・空間をセレクトしました。

月は浄化のエネルギー。
住まいの中でも月星座から導きだされる場・空間をより意識して断捨離とお掃除を。

スッキリ!ピカピカ!そして月の浄化のエネルギーが流れ込めば
あなたにとって一番のパワースポットになるでしょう。

では、まずはじめにあなたの月星座を調べましょう。
あなたの月星座についてはこちらでお調べください。

誕生日で検索ができます(生まれた時間もわかるとなおGOOD)
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

月星座の特徴から導き出す、「ココロのパワースポットとその空間の断捨離ポイント」
前回より12星座、シリーズでお届けします。

「おひつじ座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2019/11/25/post-13715/
「おうし座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2019/12/23/post-13937/
「ふたご座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/01/27/post-14215/
「かに座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/04/27/post-14849/
「しし座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/06/18/post-15142/
「おとめ座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/07/08/post-15258/

月星座「てんびん座」が教えてくれる「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」

《てんびん座の月》

てんびん座はバランス、調整、社交的。
人間関係・対人関係を支配しています。
人間関係構築が上手、他者から受け入れられやすい性質を持ちます。
他者との関わりを求めるゆえに、自分を一端おいて
他者に合わせ関係を構築しようと頑張る傾向があります。
人間関係がうまくいっている時はいいですが
思わしくない時、他人軸になり精神的に疲弊したり、
傷ついてしまう繊細さも持ち合わせています。

《てんびん座の月 パワースポット》
クローゼット 衣類収納スペース

《断捨離ポイント》
てんびん座は積極的に関わりを持とうと社交的。
他者との関係を上手に構築する技量を持ち合わせています。
しかし、時に人に合わせ過ぎて自分を見失い、疲弊してしまうことも。
もともと持ち合わせるバランス感覚を発揮することで
より充実したライフスタイルを実現できるでしょう。

そんなてんびん座にとっていつも自分に立ち返るプライベート空間は
「クローゼット」 「衣類収納スペース」

社交的で人との交流を愉しみにはファッションは重要アイテム。
洋服・アクセサリー・バッグ、そして下着も含めて、私を演出してくれるアイテム。
それらには「自分軸」自分の好み、お気に入りのモノと
「他人軸」人との関わりを意識して取り揃えたモノと混在しているはず。
それらを俯瞰しながら、モノと空間を断捨離です。

では具体的には・・・・

まずは、量・数。
クローゼットや収納といった空間にスッキリと収まり、一目でわかる量に厳選します。

どんなに好きでもモノが大切にされていなかったり、手入れもされていなかったり、
どこにあるのか、忘れていたり。
モノの扱いや捉え方は他者への扱いや捉え方そのもののクセの現れです。
把握でき、お手入れできる、一目瞭然の量まで厳選です。

次に「軸」の確認です。
つい他者との関わりが喜びになるてんびん座にとっては
受け入れられるように・・といつの間にか自分を失う可能性も大。
ファッションにはその様子が現れます。
洋服であれば、関わる人、コミュニティー、グループなど。
「演出」することも必要です。
それが行き過ぎれば「他人軸」、無意識の中で振り回されてしまうことにも。
「これを着たい!身にまとうと気分がぐっと上がる!テンションがあがる!」
そういったファッション、その他アイテムとのバランスを確認しましょう。
遠目から出来上がった空間を眺めて見るのがお勧めです。
どんな気分になりますか?

ちなみに扉を閉める収納空間では7割収納を目安にどうぞ。
キッチリではなく、3割ほどの余地を。
その3割の余地の意味は モノの通り道(出し入れしやすい)ということと、
次に新たなモノを取り入れる余裕、準備です。
いつでも新しい出逢いOK!ということですね。

最後は収納バランスを見ましょう。
形・色・用途・頻度 など考慮して クローゼット・他 内のバランスを。
美的センスが育まれ理想への近道になります

そして定期的に空間に風を通すこと。
布類は湿気を吸いやすくカビやすくなります。
あなたを演出してくれる、気分を高め、よりよい人間関係をもたらしてくれる
ファッションアイテム。
丁寧な扱いと意識を向けてくださいね。

次回は《さそり座の月》の「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」をお届けします。
お楽しみに!

9月にあなたの月星座を元に住まいの断捨離®ポイントアドバイス個人セッションを行います。
「片付けが苦手で・・・」という方に。
ご自身の月星座からの個性・特徴とパワースポットを知り断捨離を進めてみませんか?
詳しくは自然治癒力学校HPにて9月上旬発表予定です。
ぜひご覧くださいませ。

断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/gu-tara-danshari/
HP   ⇒ http://danshari-rkobayashi.com/

ライタープロフィール

こばやしりえ 月よみ師®
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 

全国で断捨離セミナー、自宅訪問サポートを展開し 心・人生の真の問題解決をサポート。
断捨離との出会いは2011年東日本震災後、栃木県宇都宮市在住時。
「もったいない」とモノを溜め込む暮らしでの地震遭遇は断捨離で一転。
家を捨て(売り)長男の嫁を捨て、しがらみから逃れ自在に生きるを体現中。

2013年より断捨離®︎トレーナーとして活動開始。
「捨てられない」と苦しむクライアント様に寄り添ううちに「捨てられない傾向性」があることに気づき、個性に合わせた断捨離指南が不可欠だと実感。

「月よみ」によりクライアント様を深く理解し その方に合わせた『断捨離』を提供中。
Return Top