月よみ

お出かけできない!そんな時はお取り寄せで『月』を取り入れる!パート3

運とツキを味方につけて、望む未来を手に入れる
九星氣学鑑定士&月よみ師 大竹由起子です。

GoToキャンペーンから除外されていた東京も、10月に解除となるようで
コロナ自粛も少し緩和されてきましたが、それてもまだまだ遠出は控えている、という方も多いですよね。

氣学では、行動することによって運気をアップさせることができるといわれています。
では、今回のコロナ禍のようにお出かけできないときは?

氣学の観点から、お取り寄せ等を活用して、その土地のいい氣をいただくことをご紹介してきました。

6/8記事
お出かけできない!そんな時はお取り寄せで『月』を取り入れる!

7/11記事
お出かけできない!そんな時はお取り寄せで『月』を取り入れる!パート2

前回の記事では、暑い時期でも温かい緑茶を飲んで、胃腸を温めましょうという提案でした。

暑さ寒さも彼岸まで、とは先人達もよくいったもので、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
が、私の住んでいる浜松では日中はまだ暑く、夜間との寒暖差を感じます。

寒暖差を感じた身体は、調整しようとがんばって働いてくれますが
年齢が進むとともに、なかなか調整が難しくなってきます。

そんな時にも「お茶」を上手に取り入れることで、手助けになってくれます。
日本茶以外にも様々なお茶がありますよね、紅茶、ハーブティー、ブレンドティーetc…

そして、その中には「月」の巡りを取り入れたものがあるのです!
今回はパート3として、私が特に気に入りました特徴的なブレンドティー
もちろんお取り寄せできるものを2品、ご紹介します。

よもぎ茶の概念が変わる!suu – (スー)『香りひろがる 月のよもぎ茶』

よもぎ茶と聞くと「飲みづらい」と思っていませんか?

かくいう私もその1人で、幼いころに飲まされたよもぎ茶の独特のえぐみ、苦味を経験していたため
ずっと敬遠してきました。

ですが、こちらの素敵なサイトを見つけ、なんだか飲んでみたくなりました。

糸島から発送、というのが私にとって吉方位だったのは、後で気づきましたが。
知らず知らずのうちに、自分にとって必要な氣の巡る土地のものを選んでいることが、往々にしてあります。

よもぎ茶3つセット 【 お試し&お持たせ – Hug – (ハグ) 】をお取り寄せしてみました。
クリックポストで程なく届きました、発送もスムーズです。

和のイメージの丁寧な包装なので、ちょっとお持たせに重宝しそうです。

suuのスタンダードナンバー3種類
・ほろりほどける よもぎチャイ
・香りひろがる 月のよもぎ茶
・澄みわたる 星のよもぎ茶

それぞれ7gずつが入ったセットのうち
早速『月のよもぎ茶』をいただいてみることに。

お茶の淹れ方、おすすめの飲み方シーンを記載した【 飲み方リーフレット 】も一緒に同梱されているので
よもぎ茶を飲むのが初めての方でも、安心して淹れることができます。

また、淹れ方は、動画でもご紹介してくださっています。
https://www.tea-suu.com/howto

150ccのお茶を淹れるのに必要な茶葉、大さじ1程度となっていますので
ティーポットに大さじで量った茶葉をいれ、沸かしたてのお湯を注ぎます。

よもぎのいい香りが、部屋中に広がります。
ふたをして待つこと3分、カップに注ぎます。

先出のように、私はよもぎ茶に対して苦手意識を持っていました。

が!この一杯をいただいて、その思いは払しょくされました!
よもぎの若芽を使っているためとても香り高く濃厚、まさに和のハーブティー
なのに嫌な苦味がなく飲みやすい。

これをいままで敬遠してのが勿体なかった、と思わせるほど感動しました。

味覚が大人になったから?
いえ、suuさんの、こだわりのブレンドだからこその、このお味かもしれません。

一度飲めば、その想いが届くお茶です。
https://www.tea-suu.com/

以下、サイトより引用

suuのお茶のベースは、生命力溢れる、よもぎの若葉や新芽。

九州の野山で、丁寧に手摘みされた天然よもぎを
何度も何度も、丁寧な手作業で選別を繰り返し
良い葉、美味しい葉だけに寄り分けています。

一度の選別は、250g。
そこからお茶になるのはそのごく一部。
決してたくさんは作れませんが、
大切にお届けしたいと思っております。

よもぎのみならず、使う材料は、一つ残らずすべて、認定オーガニック、天然物、あるいは栽培期間中農薬不使用の厳選した素材のみ。
それぞれの素材が共にベストな味わいを醸し出せるように一つ一つ異なる乾燥、裁断、焙煎作業を行っています。

すべてのお茶はノンカフェインです。
シーンを選ばず、安心してお召し上がりください。

ひとつひとつ、心を込めて封をし、
お嫁に出すような気持ちで、あなたの元へ、お届け致します。

丁寧さが伝わりますね。

名前の由来も素敵なのです。

“ すっと沁み込む、すみわたる。
素のじぶんに、還るお茶”
この想いから、- suu – <スー>という名前はやってきました。

私も、よもぎ茶で素の自分に還ったような、清々しい気持ちになりました。
星のよもぎ茶もよもぎチャイも、後ほど楽しみにいただこうと思います。

suu – (スー)『香りひろがる 月のよもぎ茶』お勧めです!

様々な女性の悩みに!!美髪工房 Aya 【薬膳ブレンド茶】月読茶


通販サイトを検索していたところ、ズバリ『月読茶』の名前でヒットしたのが
美容室 美髪工房 Ayaさんで販売されている【薬膳ブレンド茶】月読茶。
女性に多い不調や美容に良い、ノンカフェインのブレンド茶です。

そして、中身がこれまた凄い!身体によいものがふんだんにブレンドされています。
通販サイトに、それぞれの効能について詳しく記載されています。

さんざし:積滞した飲食物を消化し、胃腸機能を回復。血の循環を活性化し、血の停滞を取り除く
くこ:「血(けつ)」の不足や、「水(すい)」の不足、「気(き)」の滞りなどに良いとされています。
なつめ:「血(けつ)」の不足や「気(き)」の滞り脾と胃の虚弱を補益する。
陳皮:体に溜まった「湿」を乾かし「気}を整える作用がある
ローズヒップ:高い美肌効果、抗菌、抗ウイルス効果
マイカイ花:気を整え血を巡らし月経痛や乳房のしこりの痛み、気滞のお腹の張り、ゲップ、食欲不振に有効。
白きくらげ:白きくらげは美肌に絶大な効果があるとされる食材です。肌にたっぷりの潤いを与え、シワ取り、老化防止に効果を発揮します。

………気・血・水について………
「気」・「血」・「水」は中医学の考え方で、人の身体には、気・血・水が流れていて、それらが充実してめぐっている状態が健康と考えられています。
・気:「元気」や「やる気」といったような、目に見えないエネルギー的なもの。
・血:栄養を運んでいるもの。西洋医学の「血(ち)」と近いが、精神活動にも影響されるといわれ、まったく同じではない。
・水:血液以外の身体の水分で、涙が汗、唾液、髄液(ずいえき)などの体液。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=82321801005706

これだけで効き目がありそうなのは一目瞭然。

肝心なのは、お味です!美味しくなければ身体に良くても取り入れられません。
早速、お味見~。
お花がブレンドされていて、見た目も楽しめそうなので、ガラスのティーポットで淹れてみました。

一淹目は、華やかな香りがたち、ほのかに甘みと酸味が感じられ苦味はなく、美味しいです。
二淹目は、一淹目より香りが柔らかくなったのに、お味はしっかり薬膳が感じられて、これも美味しい。
三淹目、お味も香りも先の2つまでとまた違って、成分の奥の奥まで出し切った、優しいお味。

きくらげが大好きな私は、飲んだあとの茶がらまで、しっかりと食しました。
これがまた甘く香ばしく、きくらげの歯ごたえがアクセントになって、デザート気分!
茶がらを食べたくて、また淹れたほどクセになりそうです。

1度で4度も美味しさが味わえる、薬膳ブレンドティーでした。

この薬膳ブレンドを考案されたのは
「町の保健室」の要素をもった美容室を目指す 美髪工房Ayaさん

自然治癒力(=生きる力)に着目し、不調やエイジングの悩みをケアしていくメニューのご提案をされています。
いつまでも美しく、いつまでも若々しく、生き生きとした毎日を送る為に「健康予防美容」のお手伝いをしていただけます。
花粉症やアレルギーなど頭皮へのダメージが気になる方、アレルギー体質の方にも対応できる施術をされているそうですので
気になる方は、ぜひご相談を。
https://bihatsukoubou-aya.com/

とても知識豊富で、真面目に向き合ってくださる美容室さんのようですね!
お取り寄せだけではなく、お近くの方はぜひ足を運んでいただきたいところです。

美髪工房Ayaさんの【薬膳ブレンド茶】月読茶お勧めです!

*************************

今回は「月」の巡りを取り入れたブレンド茶を2品、ご紹介しました。

お出かけできないときは、ご紹介したようなお取り寄せを活用して、その土地のいい氣をいただいたり
『Google Map』を活用して、お参りしたい神社を訪れる「バーチャル詣」でいい氣をいただきましょう。

このほかにも、まだまだ「月」に関するモノはたくさんあります。
あなたのお気に入りがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

次回は、この季節ならではの「月」に関するモノ をご紹介します。

*九星氣学のサイト 運を味方につける!happiad
http://happiad.com/

*おかげさまで一周年を迎えました♪ 良きつきを引き寄せるサロン☆ AquaLuna(アクアルーナ)
https://salon-aqualuna.com/

ライタープロフィール

大竹由起子 月よみ師®
静岡県浜松市在住。
身内の相次ぐ死、家業の鉄工場を継いだ夫のサポート、家事、育児、祖母の介護を経験。
不安とストレスでいっぱいな時、九星氣学に出会い、仕事や私生活に活かしていこうと学ぶうち、鑑定士資格取得。
同じように思い悩む方の力に少しでもなれたら、と個人鑑定・イベント出店などの活動開始。
さらにインストラクター資格取得、講師としても活動を広げている。

様々なお悩みをきくうちに、ココロとカラダは繋がっていることを実感、特に女性と月との関係性に注目し、月よみ師資格取得。
今後は、運とツキを味方につけてハッピーライフを送れるよう、さらに多角的なアプローチで、アドバイス活動を行う。
Return Top