月よみ

今年もあと3か月。コロナ禍で揺らいだ自分軸を整えよう。

こんにちは、月よみヨッシーです。

2020年も残すところ、3か月となりましたね。

今年は不測の事態が続き、日常を楽しむというよりは、
日常の出来事をこなしていくという日々が続いているかもしれません。

目の前のことを一生懸命とりくんでいるうちに、
ゆっくり空を見上げることや
ふと、夜空のお月さまに出会い、
心安らぐひと時を過ごすことを
後回しにしていませんか?

(中秋の名月)

忙しいとは、
まさに「心を亡くしてしまう状態」ですね。

少しの時間だけもよいので、日々の忙しさから離れて、
見失っている自分本来の輝きや喜びに気づいてほしいのです。

こうした状況だからこそ、
自分軸を整えて生きて抜いてほしいのです。

今回の記事では、お月さまのリズムに乗って、
自分軸を整えていくステップをお伝えします。

月に乗ってツキを呼ぶ幸巡な人生とは?

月よみでは、
新月には願いを
満月には感謝を
と、お伝えしています。

新月から満月までの満ちゆく時は、
吸収していくエネルギーがあります。

この時期は、願いを成就していくために、
情報を収集できたり、ご縁が広がったりと、
自分自身の夢や希望を育てていく時期にあたります。

満月という完成に向かって、進んでいくという感じです。

一方、
満月から次の新月までのかけゆく時は、
放出していくエネルギーが加速します。

完成したものを世にリリースしたり、
内なる自分の想いを話したりするのによい時期になります。

さらに、下弦の月を過ぎ、次の新月を迎えるまでは、
居場所や心のスペースを整えるための手放しや断捨離を行うことで好巡のスイッチが入ります。

時空間にスペースが空くと、
月が満ちていく途中の上弦の月の頃、
素晴らしい出会いや引き寄せへと、つながります。

まさに、”月に乗ってツキを呼ぶ”という幸せが巡る人生になっていくのです。

満月を過ぎたら、内なる想いを話してみよう

話すことは、放すことにつながります。
自分の内側で、悶々と考えていることを話す機会を作ってみませんか?

誰かに聞いてもらうことも、良いですね。

でも、親しい人に話を聞いてもらっている中で、
相手から意見を言われたり、アドバイスされると、
自分の想いをスッキリ放出できないこともありますね。

そんな時は、お月さまと一緒に自分自身と対話することをお勧めします。

お月さまを観ながら、自分の内側に集中してみてください。
「私って、何にイライラしているんだろう」
「私の心地よいことは、何だろう」
「私にとって、ふさわしいものって何だろう」

周りの人に気を遣って、他人を喜ばせることではなく、
あなた自身が安心できたり、ワクワクできることに意識を向けましょう。

上空のお月さまが、優しい光とともに
あなたの想いを聴いてくれます。

自分の想いを徒然なるままに放していくと、
内に秘めていた本音が、ポロッと出てくることがあります。

その心の声を大切にして、叶えてあげてくださいね。

お月さまは、自分の鏡

お月さまに向かって、おしゃべりすることは、
実は、自分自身と対話することなのです。

お月さまとの対話を重ねていくことで、
上空のお月さまが地球全体を見通すことができるように、
あなた自身も自分自身を俯瞰的に見れるようになっていきます。

俯瞰的に自分自身を見れるようになると、
自分の喜びや在り方への気づきが増えてきます。

その気づきの積み重ねが
揺るぎない自分軸を整えることになるのです。

自分の本来の喜びや在り方に出会い、人生を幸転していきましょう。

月に乗ってツキを呼ぶ
月よみヨッシー

土曜12時30分〜放送
ゆめのたね放送局 ラジオ番組
月よみヨッシーの「月に乗ってツキを呼ぶ」
ツキ呼ぶ月よみ習慣と子育てワンポイントをお伝えしています。
詳細は、こちらから
https://ameblo.jp/yoshimi3m/

ライタープロフィール

月よみヨッシー(松友喜美) 月よみ師®
マザーカレッジ認定講師
ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー

1971年3月岐阜県生まれ 名古屋市在住

名古屋大学経済学部経営学科卒。
飲食業界でアルバイトを含めマネージャー歴7年、小学校給食に携わる公務員生活16年。
多くの人たちに接し、ココロに響く会話術、ストレスフリーの人間関係を体得する。

現在、マザースマイル代表。
塾講師、家庭教師として、毎週100人以上の小中高生の受験指導を行う。

同時に、コーチングの資格を取得し、自らの子育てと教育現場の経験を活かし 悩めるママをサポート。
月よみから子どもの個性・才能を読み解き、月よみ教育コーチとしてママと子どもの笑顔を引き出す。

ゆめのたねラジオ放送局 東日本チャンネル
月よみヨッシーの「月に乗って月を呼ぶ」
毎週土曜日12時30分から放送。
Return Top