月よみ

お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ 〜コミュニケーション能力を磨いて魅力的な自分へ【月相4】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相 ーお月様の光の形ー が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

月からのそれぞれのオリジナルメッセージを受け取り、充実した毎日を過ごす魅力的な女性になりましょう。
私たち人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

さあ早速、今日の月相のメッセージを受け取りましょう。

今日のお月様からのメッセージは?


10月17日4時31分に新月になり、そこからお月様は少しずつ光を増していっています。

そして、今日の月相は【4】

月相【4】は、《コミュニケーションの月相》

月相メッセージは…
・人気者
・話好き
・盛り上げ上手
・謎解き好き
・チームリーダー

おのころ心平『月やせ。』KADOKAWA (2015) より

新月から徐々に月が満ちていっている今日は、コミュニケーション能力が高まっている時。
さらに、私たちは自己表現欲求が強くなります。

「新しいニュースに触れていたい」
「社会の動きに敏感でいたい」
「世の中の流行の最先端でいたい」

そんな欲求が現れてきます。

月相【4】の今日は、話好きで盛り上げ上手になれる時。常に何かをしていたいという気持ちが高まり、何もすることがないとストレスを感じるかもしれません。相手と呼吸を合わせる力が発揮できる日でもあります。

そんな月相【4】の月からのメッセージは、
「話し上手になれる今日は、オンライン飲み会で情報交換しよう」。

今日のあなたは、自然と、相手と呼吸を合わせることができ、みんなが気持ちよく話せる雰囲気を作ることができます。そして、きっと話を盛り上げることができるはず。

ということで、今日は、チームリーダーになってオンライン飲み会を企画してみては?

できれば、異業種の人たちを集めてみましょう。自分の知らない社会の動きを知ることで、充実感を得ることができるでしょう。

そして、今日すべき、ホリスティック ビューティ ライフは?

コミュニケーション能力を高めるためのホリスティックビューティライフスタイルは?


新月から月が満ちていき上弦の月(半月)になります。その今の時期を新月(+)期と言います。

ちなみに・・・

(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期

今の新月(+)期は、「呼吸を整える 呼吸機能の肺を使い切る」時期です。

呼吸を意識することで、自分という領域を確認し、「自分の輪郭」をはっきりさせることができるのです。その上で、自己表現欲求が高まっていきます。

ということで・・・

今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「香りの力を借りてオンラインで自分を魅力的に見せる演出をしよう!」

おすすめの香りは【ペパーミント】です。

ペパーミントの精油は、呼吸器を整えると共に活気と元気を与えてくれるフレッシュで清涼感のある香りです。

ペパーミントは、集中力を高めて、新しいひらめき力を引き出してくれます。
また、私たちに柔軟な考え方、状況に応じた対応力を与えて、コミュニケーション能力を高めてくれます。

今回、ご紹介する使い方は、とっても簡単!
ペパーミントの精油を2〜3滴、ティッシュに垂らして近くに置くだけ。
パーソナルスペース(自分の空間)で楽しむなら十分です。

さらに、最近、何かと多いオンラインでのコミュニケーション。
その中で綺麗に見せるコツを3つご紹介します。

  1.       上から映すように端末を置く
  2.       顔に光を当てる(太陽光でも照明でも)
  3.       顔の下にレフ板代わりに白紙の紙を置く

あとは、なんと言っても、笑顔!
マスクの中で頬がたるみ、下がってしまった口角をしっかり引き上げましょう!
これで皆んなからの印象も良く、話が盛り上がり、魅力的な自己表現ができますよ!

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
今日のこの1日を大切に過ごしましょう。

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top