月が表す秘めたもの~潜在意識との関係

こんにちは。月よみ師®で潜在意識アロマ®セラピストSundyです。
今日もご覧いただきありがとうございます。

前回までは、海外での月生活についてご紹介しました。
今回は月と潜在意識の関係について書きたいと思います。

太陽星座と月星座が表すもの

毎日よく目にする星占いってありますよね。
その星座とは、生まれた時の太陽の位置をもとにその向こう側にあった
星座を見ています。
太陽星座と呼び、その人が頑張って到達しようとする、自分の将来像や人生
の達成目標を表しています。

それに対して、月星座とは生まれた時の月の位置をもとにその向こう側に
あった星座を見ています。
その人の本質、感受性、感情、心の安定、自分らしさやありのままの自分を
表しています。

太陽と月は陰陽の関係、太陽が目覚めて頑張る時のその人を表し、月はリラックスして力を抜いた時のその人を表すともいいます。

つまり、キーワードでまとめると

【太陽星座】
昼の顔、オフィシャル建前、理性、自覚している自分、理念、方針、大人
【月星座】
夜の顔、プライベート、本音、感情、無意識の自我、実務、具体的作業、子供

と反対の性質になり

太陽星座=顕在意識
月星座=潜在意識

と表すこともできます。
このように、月星座はその人の内面、心の深い部分にある傾向などを示しているのです。

太陽の顕在意識と月の潜在意識って何?

私達の意識には、普段意識する事のできる意識→顕在意識
普段意識する事や自覚できない意識=無意識→潜在意識
の2つがあります。

潜在意識は、
私達の日常の行動・思考は過去の経験によって無意識のうちに積み重なってきた
習慣・思い込みにより形成されています。

潜在意識はよく氷山の絵で説明されていますが、
海面から出て見える氷山の5~10%が顕在意識、海面下に眠っている90~95%
が潜在意識と表現されています。

顕在意識は、今このように考えて文章を書いている状態、意識することのできる意識の
ことで、決意したり判断したりする心の領域です。

その一方で、潜在意識は普段意識したり見ることのできない意識のことで、無意識に行動
したりする部分の意識になります。

前にも述べましたが、太陽は顕在意識を表し、普段意識しているから太陽のエネルギーを
多く受け示す割合も多いのではと思いがちなのですが、実はなかなか気づくことのできない無意識、月を表す潜在意識の方が割合が多いのです。

このように、普段私たちは海面に出ている5~10%の部分しか使っておらず、海面下にある90%~95%は気づかない能力が眠っているのです。

多くの割合を占めている月のエネルギーは太陽である自分の意識で決めたことも、
知らず知らずのうちに変えてしまう力があるのです。

何か行動をしようと思っていても、なかなか行動に移せないということには無意識に
行動することに歯止めをかけているものがあるということにもなります。

潜在意識と顕在意識がつながり望みが現実化する新月

新月には潜在意識と顕在意識がつながりやすいと言われています。
というのは、新月には月齢の周期の中で一番、無意識の領域への影響が大きくなるそう
です。

「新月には願いを」

とよく言われるのは、潜在意識と顕在意識がつながりやすく、現実化しやすいという
ことになるのですね。
これは、潜在意識には現実と想像の区別がつかないからと言われています。

現実と想像の区別かつかないってどういうこと?
と思いますよね?

よくある例で言えば、目の前に梅干しやレモンがあると想像してみてください。
そうすると、食べてもいないのに自然と唾液が出てきますよね?
(私は酸っぱいものが大好きなので、想像してもあまり唾液が出るというよりも、幸せホルモンが出てしまいますが・・・)

現実に体験しているのか、想像なのか判断できていない状態になっているということです。
潜在意識が、現実と想像の区別ができていないということがわかりますよね。

だから、潜在意識と顕在意識がつながりやすい新月にお願いごとをすると現実化し、望みが叶うといわれているのはこの作用を使っているからなのですね。

新月にお願いごとをするのは潜在意識と関係があり意味があるのですね。
私たちのライフスタイルに大きく関係している月のエネルギー。
上手に取り入れて心も体もハッピーになりたいですね。

Think happy Be happy ☆
Sundy  

月よみ師のプロフィール

Sundy 月よみ師
兵庫県生まれ。
大阪、埼玉、東京育ち。

突然の主人の脱サラによりハワイへ移住。
自営業として働く事となり180度人生が変わる。
2017年秋に帰国し、2018年秋にはLAへ渡米予定。

新卒で入社3ヶ月後にその後10年以上生理が止まっていたが、結婚後に始めたダンスと、アロマトリートメントで生理が復活。
ハワイへ移住する不安からパニック症を発症、移住後も発作に悩む中、アロマセラピーに出会い緩和する経験を持っている。
ハワイの星と月に惹かれ月と癒し、女性のリズムについて知りたくて帰国後月よみ師®︎に。

ココロとカラダと美を整え自分らしくハッピーな人生を送るのが目標。

NAHA認定アロマセラピスト
ティーコンシェルジュ
耳つぼアートセラピスト
顔タイプアドバイザー