月よみ

空海の叡智とカラーでハッピー体質になる方法 ~昴宿・畢宿・觜宿編~

はじめまして。
月よみ師に仲間入りをいたしました美広月(びこうげつ)です。
これから空海が教えてくれたギフト【宿曜】をカラーセラピストと氣功師の目線で書いてみたいと思います。
・知っているようで知らない自分のこと
・気づいているようで気づけていない自分のことを
カラーでイメージして自分を知り、より良く楽しく生活できるヒントをお伝えしたいと思います。
初回は、昴宿(ぼうしゅく)、畢宿(ひつしゅく)、觜宿(ししゅく)の三つの宿についてです。

昴宿(ぼうしゅく):気高き本物志向のディープレッドの人

自分の軸をブラさず得意分野で目標を達成していく人です。
27宿の中で一番周囲の人からの「引き立て運」を持っています。
開拓精神、行動力、積極性、そして現実的な根強い信念の持ち主です。
本質を見極め自信たっぷりの姿勢で存在できます。
職場のチームリーダーや『先生』と言われる人、「この人のひと言はなんか納得だわ〜」と感じる人の宿曜を調べてみると昴宿の人で更に納得します。
自分の考えに固執して頑固になってしまっているいる時は要注意サインです。
自然の氣に触れて、グリーンを見たり感じたりグランディングすることをお勧めいたします。
グリーンは、「周囲との協調」「バランス感覚」を教えてくれます。

昴宿の『昴』は、「すばる」星です。
谷村新司さんの歌でも有名になりましたね。
夜空にきらめき全宇宙を照らしてくれています。
「すばる」は和名、洋名はプレアデス星団、おうし座の6~7つの星の集まりです。
古くは、清少納言の枕草子の一説にも登場するほど歴史があるようです。
カラダの部位で影響を受け易いのは、です。
疲れた時は、ヘッドマッサージやヘッドスパで集中ケア。
頭から一番遠いかかとをマッサージケアしてツルツル柔らかな状態にすると頭痛防止になりますよ。
自分の手の温もりでよしよし、いつも支えてくれてありがとう」の気持ちを込めてさすってくださいね。
昴宿の方は、プライドを大事にしてください。
「教えてください」と言われると、聞いたこと以上に見聞を広げてくれます。
レッドのネガティブパワーの独善的、猪突猛進が目立ってきたら、視野を広げてバランスを取ることを意識したり、協調性のある人と会話してください。
私のメンターのひとりが昴宿です。
いつも大切な学びをいただき気功の道に導いてくだいました。

畢宿:大器晩成、ゆっくりじっくり型のオレンジの人

畢宿の『畢』の語源は、象形文字の時代までさかのぼります。
田んぼに飛来したかもを捕まえるための柄のついた網の意味のようです。
ぴたりと隙間なく押さえる→もれなく押さえてけりをつける。
「押さえてけりをつける」ってちょっと怖いですね。
表面は穏やかで愛情豊か、内面は体力と精神力が強く、オレンジは第二チャクラの母性そのものですね。
イメージは、「母は強し」という感じなので、安心感を与えることも含みます。
「健康運」「増財運」に加えて「蓄財運」が最強です。
お金の管理は抜群の才能が有ります。
五感の刺激を感じながら行動するオレンジの人は、体感重視の実践型で体験したことを多くの人にシェアするのが得意です。
追いつめられるほどにパワーを発揮できてプレッシャーがエネルギーになります。
ピンチをチャンスにできる性格は、羨ましいですね。
自分のペースで好きなこと、楽しいことにチャレンジして極めていく職人気質の持ち主です。
反面、自分のペースで動けなくなったり、突然の状況の変化に適応することが苦手です。
やり切れない状況に陥った時は、ブルーを意識して精神性や哲学的な本の読書や、言語を用いて相互理解できる相手に話してみると解決が早いですよ。
カラダの影響を受け易い部位は、です。
額つまりおでこの奥には、松果体、脳下垂体、視床下部など脳のホルモンオールスターズが勢揃いです。
体内時計のコントロール、成長ホルモン、自律神経バランスホルモンなどなどカラダのめぐりにとても重要な役目が集中しています。
おでこのケアは太陽光エネルギー、まさにオレンジパワーです。
朝起きたら、真っ先にカーテンを開け、窓を開けて澄んだ空気と光をお部屋とご自身のカラダにたっぷりと取り込みましょう。
私の朝活のスタートは、これです。
このルーティーンで、目覚めのダルさが無くなりました。出勤後のスタートダッシュが心地良く感じられるようになりました。

觜宿:豊富な知識で賢くスマートな会話が得意なオレンジパープルの人

觜宿「觜」は文字通り「くちばし」を意味します。
くちばしは、上下のあごの骨が進化して表面が角質化したものです。
鳥は、前肢(まえあし)が翼となったためにくちばしは手の動きも兼ねていて、箸の語源になったとも言われています。
2本で挟んで物を小さく砕いたり細かくしたりするところはくちばしと共通していてなるほどーと思いますね。
必要な部分は進化し、使用頻度が少なかったり代用できる部位は、退化するメカニズムも生命の不思議で面白さがありますね。
人間に羽が残っていたら……と妄想するだけでも面白い。進化と退化は、表裏一体ですね。
觜宿の人は、27宿で物質運、財運No1です。
社会的地位を得る人が多いのもこの宿です。金、地位、権力を欲する気持ちが強いのが如実に現れていますね。
アイディア豊富で勉強好き、粘り強さを持った努力家です。
実体験をシェアして現実的に形にしていく第2チャクラオレンジの部分と精神性と自己実現の第7チャクラのパープルの部分が、ひとりの人間の中に同時に存在します。
饒舌で会話の中で相手を見抜くのが得意です。
知的で論理的で礼儀正しく温厚な外面とアクの強い部分の内面、知識豊富で計算高いので損な選択がありません。
文字にすると隙が無くて怖い感じもありますが、太陽の時間のオレンジの現実型思考夜の時間のパープルの精神熟考型思考を併せ持つ魅力的な人です
美的感性を磨き開運、結婚で金運に恵まれます。
どっちが本当の自分なのか困惑することもあるかもしれません。
用心深さと慎重過ぎて動けない面が強くなってきたら、心を開いて話せる相手と会話して、自分自身の左脳の整理を心がけてみると良いです。

影響を受けるカラダの部位は「眉間」です。
眉間といえばウルトラマン!!ちょっと古いかな!?
眉間にシワが寄るようになってきたら、ウルトラマンのように宇宙充電。
グランディングと日光浴がお勧めです。
足を肩幅に開いて、腕を前後に自然に振ります。
手が前に出た時に吐く息を意識してやってみると、呼吸が入るようになり全身の緊張が緩みます。
本日11月27日は、昴宿です。
ディープレッドを意識して、積極的に行動的に参りましょう。

ライタープロフィール

美広月 月よみ師
月よみ師®美広月です。
みちのく宮城生まれの宮城育ちの55歳、娘夫婦と愛犬と暮らしています。
会社員であり、月よみ氣功サロンを運営しています。
趣味は、点描曼荼羅を描いたり、篠笛を吹いたり、体感を得られることが好きです。

娘が4年間不登校になり、51歳で夫が急逝し未亡人になりました。
娘のこと、夫があの世に旅立ったことが転機になり、心とは? 身体とは? 精神世界とは? など、
人間にとても興味が湧いて種々な学びの門を叩きました。
その中で氣功の師とおのころ先生に出会い、月よみ氣功師に至ります。
月よみ氣功の施術で、人の心と体そして取り巻く環境設定がベストなバランスになるように整えています 。
Return Top