満月からのダイエットスタートで痩せる身体を作る!

こんにちは。
月よみ師のアライレイコです。
今月から月よみwebの執筆をさせていただきます。
月の力を味方にできるダイエット法をお伝えしていきます。
よろしくお願いします。

月が与える身体へのリズム

月には、痩せる身体を作るリズムがあります。

 代謝 新月~上限の月
 食事 上限の月~満月
 運動 満月~下弦の月
 排泄 下弦の月~新月

このリズムを知っておけば、月のパワーを味方にできます。
そして自分の身体の状態にあわせれば、楽しくもっと楽にダイエットできます。

切れそうなほど細くなった三日月。
夜道も怖くないほどに明るく大きな満月。

赤く見えたり青く見えたり。
そして目の前にあるのに見ることができなくなったり。
変幻自在に形を変える月は私達の身体と心の状態に似ています。

月の形の変化は私たちの地球に様々な影響を与えています。
海の潮の満ち引きもその一つです。
私たち女性は血液の満ち引きである生理があります。
女性の身体は男性よりも水分も多いので、地球以上に月からの影響を受けていてもおかしくはありませんね。

身体だけではありません。
月は私たちの心の内側を示すと言われています。
目に見える現実に対しての感情でなく、潜在的な感情です。

何気なく見上げた空に月が輝いていて幸せな気持ちになったことはありませんか。
気持ちが強くなったり、やる気が沸いてきたり。
月のリズムによっては、ネガティブになったり、イライラしたり、悲しくなる時もあります。
そのサイクルを前もって知っていれば、不安は薄らぎ対処法も考えることができます。

ダイエットにおすすめな月は

明日11月30日は満月。
新月は「願い(種まき)」満月は「感謝(収穫)」の月といわれ、何かを始めるときは月のパワーが最も強くなる新月からのスタートがいいといわれています。
ただし、ダイエットは「満月」から始めることをオススメします。

満月は自分の思いが成就する時。
ダイエットしたいと思っていてもズルズルと先延ばしになっていませんか。
そんな気持ちも月が後押ししてダイエットスタートを成就させてくれます。
今まで思っていても始められなかったあなたが、今この記事をよんでくださっているということは、それが合図かもしれません!

まずは出せる体づくりから

ダイエットのスタートは身体のお掃除から始めましょう!
痩せにくい身体は、溜め込み型の身体になっていることが多いです。

脂肪を溜め込み、水分を溜め込み、老廃物を溜め込み。
不必要なものを溜め込みすぎている身体は、掃除の行き届いていない部屋と同じです。
どこに何があるのか分からず、快適に過ごしたくてもできない状態です。
不衛生でもっとゴミが溜まりそうですね。

そんな身体は、太りやすいだけではなく、冷えて血行も悪く、不調も出やすくなります。
部屋を掃除して不要なものを出してから、必要な物を買い足して快適にする。
痩せる身体も同じです。

満月からのダイエット法

満月から新月の期間は月のパワーは徐々に排出モードになっていきます。
身体を温め、促し、出すことをイメージする。
気持ちは少しネガティブモードになりやすいこの時期。
ガシガシ頑張りすぎず、心身共に労わるダイエットの下準備の期間にしましょう。

では、満月からのダイエット、実際にやっていただきたいことをお伝えしますね。
とっても簡単です。

1.満月の当日は今まで溜め込んで頑張ってきた身体にまずは「ありがとう」と感謝を伝えてください。

2.自分の身体のどこが冷たいか分かってあげるようにじっくりと触ってあげましょう。
足先、足首、ふくらはぎ、太もも、内もも、お尻、腰、下っ腹、お腹、胃の周り、背中、胸、脇、腕、肩、首、頭。
不要な物を溜め込んでいる場所は冷たく凝り固まっています。

3.満月からの一週間はお風呂はシャワーで済まさずに湯船につかり全身を温めるようにしましょう。
そしてお湯の中で冷えている場所を優しく揉みほぐしてください。
冷え固まった部分の血行が徐々によくなり、老廃物の排泄が促されていきます。
気持ちも頑張りすぎず、リラックスの時です。

4.入浴前後は白湯をゆっくり飲んでください。
身体の水分の流れが促され、胃腸も優しく温まります。
じんわりと吸収された水分が身体をめぐり不要なものをおしっこや汗として出してくれます。

ダイエットは楽しむことが何より一番大事です。
日々細くなっていく月と共に、自分の身体が細くなっていくようなイメージをしてみてください。
ワクワクしてきますね。
そして新月に思いっきり願いを放つ。
そんな月のリズムに上手にのって、痩せる身体を作りませんか。

月よみ師のプロフィール

月よみ師 麗子
女性専用ダイエットサロン・Body Therapy.URURU主催 セラピスト歴15年 愛知県
心に寄り添って、目標とお身体に合ったダイエットを提供しております。

女性は生理前後、体重の増減と感情の起伏が激しくなったり、コントロール出来にくくなったりします。

生理を「月のもの」と言うように、
月と女性の身体は深い関わりがあります。
その「月」のことを知ることが出来たら、
私達は身体ともっと仲良く、上手に付き合うことが出来ると思い、月よみを習得。

月と身体のリズムを合わせることで、無理なく出来るダイエット法をお伝えしております。