双子座満月~風の時代を軽やかに生きていきたいあなたに。グレートコンジャンクションまでにするべきこと

みなさん、こんにちわ。木蓮です。

本日の18:30に双子座で月食を伴う満月を迎えます。

それでは、早速星模様を観てみましょう。
12ハウス双子座の満月が地球を挟んで6ハウス射手座の太陽と真っ向から向き合っています。
皆既月食ですと、月が地球の影にすっかり隠れて見えなくなりますが、今回の月食は「半影月食」ですので、全く見えなくなるわけではありません。
ここに今回の満月の鍵が隠されているように思えるのです。

それでは、「半影月食」とはどういう現象なのでしょうか?

半影月食って何?皆既月食との違い

半影月食と皆既月食、部分月食の違いを分かりやすく示してくれる図がありましたので、
もし良かったらご覧になってみてください。

『天文ブログ』より引用

太陽の光によってできる地球の影には、厳密には2種類あります。
・「本影」← 太陽の光が全く到達しない濃い影
・「半影」←太陽の光が一部到達する薄い影

ですので、月が完全に本影に入り、全く見えないのが「皆既月食」。
一部分だけ本影に入り、一部だけ見えるのが「部分月食」、
そして、今回のように月が半影に入ることを「半影月食」と呼びます。

皆既月食や部分月食のように、はっきりと欠けるわけではなく、うっすらと暗くなる程度なので、
肉眼では「ちょっと暗くなってるかな~」という程度ですが
今回の満月はちょうど日の入りと重なるので、天気が良ければ観察できるかもしれません。

食の始まりが16:30頃で東の地平線上、最大が18:40頃東の空、食の終わりが20:55頃天頂よりやや東側に月が滞在しています。

参考 : 『天文ブログ』

お仕事の帰り道、家事のひと休憩のお時間、夕食後のリラックスタイムにでも、観察してみてはいかがでしょうか?

半影月食~月(潜在意識)を通して見えてくる太陽(意思)

先ほどお伝えしたように、月が完全に地球の影になる皆既月食では、
顕在意識,「私はこう生きていきたい!」という意思を表す『太陽』が、潜在意識,感情を表す『月』を完全に覆い隠していますが、
この半影月食では、潜在意識を意識しつつも、明確な意思をもって生きていくことを私たちに促しているのではないでしょうか?

むしろ、メッセージとしては、「月(潜在意識、無意識)を通して太陽(生きる方向性、意図)を知っていく」ことの必要性を伝えてくれているように感じます。

年末から本格的に始まる「風」の時代に必須なのが、個人が「個」として自立していること。
そうでないと、大きく変わる価値観やますます氾濫する情報の波に翻弄されるままになってしまうでしょう。

「無意識、潜在意識」を表す第12ハウスに月、「先祖から受け継いだもの、過去生」を表す第8ハウスに木星と土星が存在し、第10ハウスの牡羊座火星、第5ハウスの蠍座水星と幸運の小三角形を形成。

ですので、この満月で、しっかりとご自身の奥深くを見つめれば見つめるほど、より明確に今後の生きる指針が得られることが約束されています。

どうしても、ご自分では見つめることができないという方は、ヒプノセラピーや過去生やご先祖のカルマのリリース、その他潜在意識にアプローチできるセラピーを受けてみられるのもいいかもしれません。

特に月食では、「リセット」とも言えるほど、リリースするエネルギーが通常の満月よりも強力になっていますので、今日の満月によって大きなリリースがもたらされ、そのことによって状況が一変することもあるでしょう。
そして、それは新しい時代へ私たちが移行するために、大きな手助けとなるはずです。

「分かってはいるのに、動けない」と焦るあなたに~星々からのアドバイス~

今日の星模様で特徴的なのが、ほぼ天頂MC上の魚座海王星、先ほどお伝えしました双子座の月、射手座の太陽から形成されるT字スクエア。

「年末に起こる水瓶座でのグレートコンジャンクションで、これまで200年近く続いた「地」の時代が終わり、「風」の時代がやってくるとは聞いているけれど、
実感も湧かないし、何をどうしたらいいのか分からない。」

「気持ちばかりが焦って、でも何もできていない。どうしたらいいの?」

そのような方に、この満月が打開策を教えてくれています。

注目したいのは、このT字スクエアの頂点を形成している海王星(魚座18度)と地球を挟んで真反対にある乙女座18度のエネルギー(実際には天体は存在していません)。

乙女座18度が表すのは、「無意識を意識して、うまく利用する」こと。

具体的には、
・知らず知らずのうちにとってしまった言動の一つ一つを見直してみる
・占星術やその他の占術の結果を今の悩みの解決策の一つとして選択してみる、未来のプランを立てるのに利用してみる
・心理学や神秘学、スピリチュアルなどの学びを実生活に落とし込んでみる

このサイトをご覧になっているみなさまは、既にされていることばかりかもしれませんね。

でも、時には、頭の中では分かっていても、実際にはどうしたらいいのか分からなくなることもあるでしょう。

そのような時は、
・インスピレーションに従って行動してみる
・ダンスや音楽などで体のエネルギーを解放してみる
ことで、少しずつ見えてきそうです。

フラワーエッセンスでは「セラトー」や「ホワイトチェストナット」がお勧め。

たくさんの情報がありすぎて、情報迷子になってしまうあなたは、
思い切って一度、外からの情報をシャットアウトしてしまうのも一つの手かもしれません。

情報過多な今の時代だからこそ
あなたの内側からの声に耳を傾けてみて。

今回第12ハウスの月と地球を挟んで対峙している太陽は「仕事・労働」を表す第6ハウスに存在していますので、無意識を意識して活用することで、あなたらしい働き方も見えてくるでしょう。

そして、今回満月が生じた双子座のルーラー(守護星)は水星。

この水星が歓びを表す第5ハウスに位置し、年末に風のエレメント(水瓶座)でのグレートコンジャンクションとして注目される(今現在は山羊座の)冥王星、木星、土星にタイトなセクスタイル(60°の角度)をとり、サポートしています(ここでも「幸運の小三角形」を形成)。

双子座も風のエレメントですし、この満月は、わたしたちがグレートコンジャンクションでスムーズに、「風」の時代へ移行できるようにサポートとするための宇宙からのギフトのように感じます。

あなたが感じるインスピレーション、あなたの心の内の声
それらを、少しずつでもいいので表現して、共鳴する人々と分かち合っていくこと。

あなたが、風の時代に、より軽やかに。
あなたらしく輝いていることを心から願っています。

月よみ師のプロフィール

木蓮 月よみ師
月よみライフクリエイター。
Kia Light Activator。


鬱・子宮内膜症・不妊・流産を経て、
2児のママに。

自身の体験から、これまで
どうしたらより多くの女性が
「心から幸せに」生きていけるか
ということについて考えてきました。


薬剤師として、
のべ3万人以上の患者様と関わっていく中で、
ココロとカラダの繋がりについての実感を深め、月よみ師®︎に。

現在は、フラワーエッセンス・アロマを中心とした、妊活・乳幼児の子育て・女性のカラダのケアetc.セルフケアの講座・カウンセリングを行なう傍ら、

ホロスコープ・数秘・フラワーエッセンス・Kia
を用いたセッションにより、
魂が望む本当の気持ちに気づき、
自由にその世界を創造していくための
サポートをしております。

趣味は、
太極拳・ヨガ・Kiaのライトメディテーション。
娘たちの笑顔と寝顔を眺めること♡

ブログ:あなたの望む世界を自由に創造して生きる!
(https://ameblo.jp/nature-pur-belle/)