月よみ

【宿曜別】持って生まれた才能を仕事に生かす~觜宿・参宿編~

皆さんこんにちは、男性月よみ師®︎の明智仁です。
先日、京都の神泉苑(シンセンエン)という京都御所の手前にある庭のような存在の場所に行ってきました。

この神泉苑はもともと平安時代に歴代天皇が歌を読んだりする宴遊の場でしたが、824年日本中が日照りで雨不足におちいっていた際に、淳和天皇の勅命により弘法大師空海が雨乞いをした場所としても歴史に刻まれています。

宿曜経の開祖空海さんは、本当に色々な場所で活躍されていたようです。
神泉苑はパワースポットとしても素敵な場所ですので、皆さん機会があればぜひ行ってみて下さい。

さて、今回も二つの宿について、持って生まれた才能を知って仕事に生かすあり方を書いて行きたいと思います。

皆さんの宿が何かは、以下で確認して下さいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

かしこい人觜宿(ししゅく)について

この宿の方は、愛情深く根気強い側面と、順応性と知的好奇心がある十二支の影響を同じくらいの強さで受けています。        

その意味では、現実主義的で忠実な面と、何者にもとらわれないサラッとした「風」のような資質の二面性を持つタイプです。

觜は鳥のくちばしの意味でもあり、言葉に説得力と魅力があるので、人と人との会話の大事な場面でその才能を生かすことができます。

私の妻は觜宿ですが、昔から言葉へのこだわりと会話における言葉の説得力には強い能力を感じていました。そして金銭的なことは非常にしっかりしています。

觜宿さんは、知的で論理的、礼儀正しく温厚な面と、じょう舌で流れるような会話力を持っていますので、余りはめを外すこともなく状況に適切に対応していきます。

こういったもともと持つ素質から、型通りの職種でいけば弁護士や行政書士や税理士ような士業や学者等に適性があります。
また、現実主義的で言葉の説得力を持つような素質が生かされると「物質運」にも恵まれていきます。

上記では、知的な頭の回転力や情報の収集力、あるいは巧みな対応力を生かすという意味合いで典型的な職種を挙げました。
この才能は営業職でも人を動かすような立場の職種でも生きますね。

また、知識や情報収集にも優れているので、それらを表現あるいは発信したり(出版・広告等)、裏方的にサポートするなら秘書やマネージャーとしても気配りの効いた良い仕事ができます。

芸能人では、個性的な存在感がある宮沢りえさん。
今は家庭に入られていますが、東京オリンピックプレゼンの「おもてなし」で一躍存在感が上がった滝川クリステルさんがこの宿に当たります。

男性では小栗旬さんや矢沢永吉さんもこの宿ですね。

革新する人参宿(さんしゅく)について

この宿の方は、天真爛漫で知的好奇心あふれる十二支の影響を強く受けています。

そして、觜宿さんにもあった「風」の要素、情報通でコミュニケーション能力旺盛な本来性を持っています。

「参」の字が示すようにどこにでも参加します。
好奇心が人一倍旺盛なので、エネルギーに満ち溢れているようにみえ、大胆で明るい個性を持ち合わせています。

情報キャッチも非常に得意で、コミュニケーションも積極的なので「対人運」や「人気運」に恵まれて生きていくことができます。

本質的な個性が発揮されるとその本人が持つピュアな感性から、発想力や表現力が豊かに育まれてきます。

ユニークな発想と情報収集力に長けているので、人々のニーズを伝達していく役割があります。

また誰に対しても明るく陽気で人当たりの良い「人気運」と鮮やかな表現力を伝えていく「対人運」を持ち合わせています。

具体的なお仕事としては、美容系の仕事や教育・放送関係の発信者としての関わり方が個性を活かして行く可能性が高いです。

もちろん現代的な情報伝達業でも生かせる場が多いと思います。

自由奔放さが突出し過ぎてしまうと、周囲からの反発を受けてしまう可能性もあります。

だから時には堅実なものの考え方や人の情報を取り入れておくと、経済的には困らないと考えられます。

女性芸能人では、「松嶋菜々子」さんや「武井咲」さん。
ピュアな透明感がありつつ人当たりの良さそうな雰囲気が私も好きです。

男性では、今やアイドルではなく、実業家といったほうが良いのでしょうか?「滝沢秀明」さん。
かなり自己主張の強いキャラクターを確立しているように感じる「上田晋也」さんなどがこの宿になります。

さて今回は如何でしたでしょうか?

日常や仕事の様々な場面で、自分自身の生かし方をつかめていますか?
あなたの持って生まれた才能を生かして、それぞれの分野で活躍して頂きたいです。

ライタープロフィール

明智 仁 月よみ師
私はこれまで、300社以上の企業と1,000名を超えるお客様に、保険のコンサルティングや事故処理のバックアップフォロー、そして自身の会社経営も行ってきました。
各責任者や事故当事者たちと実際に会話しながら、お客様の不安も取り除いてきました。

トラブルの原因の多くは、感情のもつれやとらえ方の違いによって起こります。
そのような経験から、本人さえ意識しない人の心の内面をもっと理解したいと思うようになりました。

月よみ師®︎を学ぶ中で、月星座双子座の持つ「人からの見られ方を気にする」という陰の内面に気づき、落ち着けた経験があります。
また共に学んだ仲間との会話から、自分の本音の行動パターンにも納得できました。
あなたの「心のモヤモヤ」を解消し「あなたらしい生き方」のサポートをしたいと思います。
Return Top