月よみ

めぐる身体でコロナ対策「月リズム・バランスコンディショニング」 新月(+)期編

こんにちは!
ココロとカラダと自然をつなぐウェルネス健康トレーナー、森 雫(もり しずく)です。

健康の3要素は運動、栄養、休養。
「月リズム・バランスコンディショニング」とは、その3要素を軸に、循環とバランスを整える誰でもできる簡単なセルフケアです。

身体の動きをスムーズにするエクササイズ、体軸が働くトレーニング、最適な栄養摂取や内臓休息・睡眠の方法など多岐にわたります。

月のリズムを生かし、みなさんがイキイキと幸せを感じながら毎日を過ごし、元気と笑顔が自然と湧き出るカラダづくりを応援していきます。今回もどうぞよろしくお願いいたします。

新月(+)期とは?

月には新月、上弦の月、満月、下弦の月を基点にする月の満ち欠け(月相)によって分けられた4つのフェーズがあります。そしてそのフェーズごとにエネルギーが切り替わります。
潮の満ち引きや約60~70%水分でできている私たちの体や心理にもその影響は及びます。その時期ごとに適したセルフケアをしていくことで、軽やかな身体へコンディションを整えていくことができます。

新月(+)期 新月(月が地球からは見えない時)の瞬間以降~月が膨らんでいき上弦(半月)の月瞬間前まで
満月(+)期 上弦の月(半月)瞬間以降~さらに月が膨らみ満月瞬間前まで
満月(-)期 満月瞬間以降~月が欠けていき下弦の月(半月)瞬間前まで
新月(-)期 下弦の月(半月)瞬間以降~さらに月が欠けていき新月(見えない月)瞬間前まで

上弦の月と下弦の月の見分け方はこちらから → https://tsukiyomi-magazine.com/2020/12/27/post-18275/

昨日1月13日に、月はやぎ座で新月を迎えました。やぎ座は昨年まで続いていた「地」の時代の象徴のひとつ。
今回の新月は、才能や適性を生かした新しい土台作りや、これからに向けて今までの生き方の見直しを意識するといいでしょう。
そうすることで、これからの情報や人脈、価値など目に見えないものが重視され、「個性」が「風」のように「自由」に「みんなでつながってHAPPY」の時代へのいい流れにのっていくことができそうです。

また身体的には、免疫の調整をする作用が起こりやすいので、冷えを防ぎ、全体の循環がスムーズにいくような工夫が必要になります。

1月21日の朝6時くらいに上弦の月になります。姿のみえない新月からだんだんと月が満ち半分お月様になっていく今回の「新月(+)期」におすすめのセルフケアをご紹介いたします。

新月(+)期の月リズム・バランスコンディショニング

新月から月が満ちていくこの時期は、「代謝」に注目したい時期。

新月(+)期のポイントは、代謝の基本である「水分補給」
いろんな取り方とコツをお伝えしていきます。

1日の始まりである朝、まず起きてすぐに、あなたがすることは何ですか?

おすすめは、まずお水でお口をゆすいでから、ゆっくりお白湯を飲むこと。

お白湯は、湯を沸かし、蓋を取って10分ほど火にかけた後、常温で体温近くまで冷ましたもの。
熱湯を水で温度を下げたものではなく、冷ますのがポイントになります。さらに鉄瓶で沸かすと、女性に優しい鉄分補給だけでなく、お湯がまろやかになります。
身体を内側から温めることで弱っていた内臓の動きが活発になり、代謝をあげてくれます。
お正月太りの体内リセットにもおすすめです。できたら、朝・昼・夜と夕食前後にとりたいですが、なかなか時間がとれないことも多いので、まずは朝起きがけからはじめてみましょう。

特に今回のやぎ座新月からのこの時期は、いそがずゆったりとした優雅な朝を過ごしてスタートすると、その日1日の運気もアップします。早起きして、昇ったばかりの優しい朝日の光を浴びてゆったりと飲めるなら最高です!

そして、食事の前に「レモン水」を飲むと、さらに食事の栄養吸収率が高まり循環アップにもつながります。100mlくらいの少しの量で構わないのでぜひ取り入れてみてください!
朝スイッチをいれると、代謝力が長持ちしますよ。

またフルーツビネガーを薄めた「ビネガー水」も、めぐる身体を作るのにおススメ!

500mlのミネラル水のペットボトルから100mlくらいを先に飲んでしまって、そこに50~70mlくらいのお好きなフルールビネガーをいれてよく振って作ります。
お仕事やお出かけに行くときも携帯しやすいです。
お家でゆっくりできるときなら、温かいお湯に溶かしてホッコリ飲むのも幸せになれます。

このビネガー水はミネラルの吸収も高めてくれます。
お酢は疲労回復や血糖値の急激な上昇を抑える効果、内臓脂肪や血圧の抑制、腸内バランスの回復や代謝アップなどの良い効果があります。
免疫力を適正化するので、コロナをはじめとするウイルス対策としても活躍してくれます。
私は最近いろんなビネガーに凝っています。
飲みやすい王道は「りんご酢」、女性の更年期や生理不順などのホルモン調整におすすめなのは「ざくろ酢」、軽やかにさっぱりといきたいときは「しそ酢」「梅酢」、料理にも使いやすいのが「かき酢」などなど。
気分で毎日調合を変えて仕事にもっていったり、料理に使ったりしています。
ちょっと疲れていたり、のどがイガイガするときなどは、はちみつをブレンド。冬将軍到来の寒い日はショウガやシナモンなどを混ぜたりもします。
なかなかそんな時間が取れない時は、食事で意識して酢のものを取り入れたり、ポン酢をつかった料理を作ったりして何らかの形でいただけるといいですね。

浄化や巡りをよくするハーブティーなどもおすすめ。気分もUPしますよね。
ぺパーミントやレモングラスなどすっきりするものや、ゴボウ茶などデトックス効果のあるものを是非試してみてください。

水分補給は一気にたくさん飲むよりも、お口を潤すくらいを何度にも分けて飲むほうが吸収されやすいです。
「ちびちびのみ」は風邪対策にも有効ですので、この時期、意識してやってみてくださいね。

むくみを解消するコツ

 一方で、新月(+)期は水分が吸収されやすいので、ただただ水分ばかり飲んで動かないと「むくみ」が出やすい時期でもあります。

ですので、水分補給+軽い運動を組み合わせることがおすすめ。

いつもは車で行くところを電車で行ってみるとか、エレベーターを使うところを階段をつかってみるとか、そんなちょっとした工夫でふくらはぎを刺激しましょう。

やぎ座新月(+)期には、「膝まわり」にむくみが出やすい傾向があります。
むくみが出てしまったら、着圧ストッキングや足を上げて寝るというのもいいですが、「プールでウォーキング」はとても効果的。プールは水圧が下からかかるので、関節をなめらかに動かし滞りを流すサポートもお水がしてくれます。
プールなんて寒いから無理~! と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、プールの外気や水温は一定に保たれているので快適です。
虚弱なお子さんがプールで体力作りをするといいなんて聞いたことがあるかもしれません。プールから上がった後、体の中から自ら発熱し免疫力や体力もあがりやすいのです。
水着はボディーラインが出るので、自分の今の身体を見つめ変化へのモチベーションが湧いてきたりもして、一石二鳥効果もあるかも!?

そもそも「むくみ」とは、身体の中の老廃物や疲労物質を含んだ汚水が、皮下組織に存在するリンパ管に回収されずに細胞と細胞の間に過剰に溜まってしまった状態。
また悲しいかな、年と共に肌にはりがなくなって皮下組織の圧が低くなり、血管から水分が漏れやすくなってしまうことも原因の一つになります。
リンパ液に含まれるリンパ球は白血球の一種なので、全身の免疫機能にも影響を及ぼします。
むくみがおきると風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったりもします。そう考えると、めぐる身体DEコロナ対策、この時期もしかして必須項目かも~!?(笑)

むくみにくい体になるには、身体に老廃物をためこまない生活習慣も大切。

長時間の同じ姿勢や悪い姿勢、ストレスによる浅い呼吸、冷え、睡眠不足、食事の偏りなどリンパの流れを悪化させるようなことを少なくすることも改善の近道です。
身体に優しい気持ちを向けて、生活を整えることを意識してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「めぐる身体」を意識することで、元気もキレイもアップして、毎日の暮らしが楽しく軽やかに彩られます。自分にとって参考になりそうとピンときたこと、是非生活に取り入れていただけたら幸いです。

あなたの持つ可能性をミクロの細胞レベルからマクロの宇宙の視点まで幅広く見つめながら開花させ、健康になりたい・若々しく元気を維持したいという方々へのホリスティックサポートも行っています。新春企画で今月いっぱい「あなたの体質にあったおすすめ健康法」シートを無料プレゼント中です!SmiRing♡Harmony

ライタープロフィール

森 雫 月よみ師
健康パーソナルトレーナー
ファスティングマイスター
東京・世田谷区在住

自然と子供好きが高じて、福祉・環境教育・旅行業に携わる。
出産を機に身体の可能性に魅せられ、解剖学や生理学を学びトレーナーの道へ。

家族の生死をさまよう病気や障害と向き合い「生命の本質」を求め体当たりする中で気づく。

健康の3要素といわれている運動、栄養、休養だけではうまく機能しない。
自己蘇生力が開花するポイントは、宇宙や自然と共にある!

そんな中、月よみに出会い、ココロとカラダのつながりを学ぶ。

現在はその人本来の姿に「今」を近づけ、本当の健康と心底からの笑顔を手に入れるためのホリスティックな身体づくりのサポートをしています。

生きとし生けるものに湧き上がるエネルギーを♬
Return Top