お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ 〜心を浄化して安心感を得る【月相22】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相 ―お月様の光の形― が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

月からのそれぞれのオリジナルメッセージを受け取り、充実した毎日を送る魅力的な女性になりましょう。

人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。
運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

今日のお月様からのメッセージは?

今日の月は、昨日、下弦の半月になった次の月。これからどんどん月が細くなっていきます。

今日の月相は、【22】《与える月相》です。

月相が伝えるキーワードは…
・信念に満ちた実力者
・問題解決能力
・広い人脈
・幅広いスキル

おのころ心平 『月やせ。』 KADOKAWA より

新月という目に見えない世界に向かうこの時期は、精神的充足を求め、安心感を実感したいという欲求が強くなります。

「頼りにされたい」
「支えてあげたい」
「調和的でありたい」
「平和で穏やかでいたい」

そんな感情が出てきます。

月相【22】の今日は、あなたの今日までのキャリアや人脈、経験による幅広いスキルを用いて問題解決に取り組むのに良い日。

そんな月相【22】の月からのメッセージは・・・
「今まで後回しにしてきた課題に取り組むべし」。

今日のあなたは、問題解決能力が高まっています。
今まで後回しにしてきたこと、ちょっと苦手で面倒だなと思ってきたことに取り組んでみましょう。

意外とすんなりと解決策が見つかるかも知れません。

周りに困っている人がいたら、話を聞いてあげましょう。
頼りにされることで、あなたは充足感に包まれますよ。

問題解決能力を高めるためのホリスティックビューティライフスタイルは?

満月から月が欠けていき、昨日、下弦の月(半月)になりました。昨日から新月までの時期を新月(-)期と言います。

ちなみに・・・
(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期

今の新月(-)期は、「捨てる、排泄する、住空間を整える」時期です。

今日は、住空間を整えて心の浄化を行いましょう。

ということで・・・
今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「ホワイトセージを焚いて心を浄化をし、気になっていた課題をクリア!」

問題解決をするためには、問題を見極め、単純化し、まずやるべき事を一つ決めます。
そのために、気持ちを浄化し整理整頓する必要があります。

自分を浄化するためにハーブの力を借りましょう。
おすすめは《ホワイトセージ》です。

《ホワイトセージ》は、1,000年以上前から「汚れを祓う神聖なハーブ」として、ネイティブアメリカンが儀式や場の浄化のために用いてきたポピュラーな植物です。
火をつけてお香のようにゆっくり燃やし、煙で浄化します。
自分のエネルギーを良い状態に保ちたい時、場や気を清める時、アクセサリーなど身につけるものの浄化にも使われます。

【ホワイトセージを使った浄化方法】
① シェル(貝の殻)や皿など燃えない容器を用意します。
② ライターで葉の先端から火をつけます。
③ 火をつけて少しだけ燃やしてから、葉を振って火を消します。
④ 煙を肩や頭、全身にくゆらせるように浴びます。

家の中を浄化する場合は、
玄関→リビング→各部屋→キッチン→トイレ→バスルームの順番に行うと良いそうですよ。

さあ、心身ともにスッキリしたら課題に取り組みましょう!

心を清めて、問題解決ができれば安心感に包まれます。
周りの人の手助けができれば充足感に包まれます。
そうすれば、自然と表情が明るくなって、きっとキラキラ輝くあなたになりますよ!

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
今日、この1日を愛しむように過ごしてください。

月よみ師のプロフィール

栗山 貴美子 月よみ師
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。