今から準備! おとめ座満月のアロマルームミストで穏やかに月のリズムに乗ろう

何かとストレスの多いこの頃。
なんだか周りでも、以前と比べて月の影響を受けやすくなっている人が増えている気がします。
良くも悪くも、いろいろと感じ取りやすくなっているのでしょうか。

そんな中迎える、3日後のおとめ座満月。

その日をハッピーに過ごすために、今からアロマで出来る準備を、月よみ師®でアロマセラピストのやまさき郁代がお伝えいたします。

満月は人の心身を乱す?!

古来より、満月は人の心身に影響を与えるといわれてきました。

それは月の引力が私たちの体に影響を与えているから、とも言われていますが、はっきりとしたことはわかりません。

ですが、潮の満ち引きに影響を与えるくらいの月の力ですから、小さな私たち人間が影響を受けてしまうのは当然といえば当然のこと。

狼男伝説しかり、人の生死や交通事故が増える現象しかり。
凶悪な事件も満月に多いとか。

なんだか物騒なお話ばかりしてしまいましたが、逆に考えれば、この日をハッピーに過ごすことが出来れば私たちは上手に月の波に乗れているといえるのではないでしょうか。

「仕方ない、今日はおとめ座満月だった」

満月をハッピーに過ごす方法として一番大切なのは、のんびり過ごすこと。

満月の日は眠気を覚える人が多いのですが、こんな時に無理は禁物です。
お仕事や家のことなどは、出来る範囲で満月の少し前から調整して、ぜひ満月当日にはのんびりできるようにしたいもの。

また今回はおとめ座で起こる満月なので、細かいことが気になってピリピリしてしまう人もいるかもしれません。

イラッとした時には、ぜひ
「仕方ない、今日はおとめ座満月だった」
と、思い出してください。

あなたがピリピリ、イライラしてしまうのは、あなたのせいでも周りの人のせいでもありません。
すべて、その日の月のせい。

そう思うと、なんだか
「まあいっか」
と、ちょっとのんびりとした気持ちになりませんか?

おとめ座満月のためのリラックスアロマルームミスト

そんな気分を助けるアロマのアイテムをご紹介いたします。

おとめ座の守護星は水星。
そこで水星に対応するラベンダーを使った、リラックスできるアロマルームミストを作ってみましょう。

おとめ座満月のためのリラックスアロマルームミスト
<材料>
無水エタノール5ml
水25ml
精油…ラベンダー2滴、ゼラニウム2滴、フランキンセンス2滴
<作り方>
① 無水エタノールに精油を加え、よく混ぜます。
② そこに水を加え、さらによく混ぜます。
③ 30mlのスプレー容器に移し替えて、数日寝かせて出来上がり。
※ルームミストです。お肌に使うのは避けてください。

ラベンダーのリラックス効果、ゼラニウムのもつ気持ちを明るくする作用、フランキンセンスのざわざわする気持ちをなだめる力で、満月も穏やかに過ごせそうですね。

また、フランキンセンスは少し高価な精油なので、無理して使わずに、ラベンダーとゼラニウムを3滴ずつにしても大丈夫。

水は精製水が傷みにくくてベストではありますが、医療用に必要としている方もいますので、水道水で作って早めに使い切る方が私はお勧めです。

同じ理由でエタノールも度数の高いお酒で代用するのがお勧め。
去年からコロナ禍によるエタノール不足に対応して色々な酒造会社が発売してくれました。
今ではエタノールも手に入りやすくなっていますが、感謝の意味をこめて、ぜひそんな会社のお酒を使いたいものです。
(その場合は少しアルコールの量を増やし、水を減らしましょう。このへんは大体で大丈夫!  精油の量は守りましょうね)

最初はアルコール臭が気になりますが、数日で馴染んできます。
今から作れば、おとめ座満月に間に合いますね。
ぜひ、今から準備して、穏やかにおとめ座満月をお過ごしください。

月よみ師のプロフィール

やまさき 郁代 月よみ師
千葉県船橋市にて、「サロン月の花香(はなか)」を主催。
アロマセラピー、バッチフラワーレメディと月よみを使って、女性に癒しを提供する。

月よみ師®
IFPA認定アロマセラピスト
日本フラワーレメディーセンター公認セラピスト、公認ティーチャー

転勤族の妻であるため、大阪、名古屋、ロンドン、千葉、と、転々としながら二人の男の子を育てる。
体力勝負の幼少期を過ぎ、思春期を迎えた息子たちと残り少なくなってしまった子育ての日々を楽しむ。

好きな言葉は「住めば都」。
好きなことは、サッカー観戦(最近は専らテレビ観戦ですが)と、大型書店の中を隈なく見て回ること。

転居を機に始めたガーデニングはまだまだ初心者。猫の額ほどの庭をイングリッシュガーデンにすることを夢みている。

ブログ:千葉・船橋 バッチフラワーレメディ、英国式アロマセラピー&月よみで女性の幸せをつくる サロン月の花香(はなか)