月よみ

空海の叡智とカラーでハッピー体質になる方法 〜翼宿・軫宿・角宿編〜

こんにちは。
月よみ師®️美広月(びこうげつ)です。
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

日常をより良く美しくスマートに過ごすためのヒントを、宿曜別にカラーと氣功のエッセンスを加えてお伝えしています。

私が住んでいる宮城は、震災から10年を迎えようとしている2月13日、震度6の地震に見舞われ、久しぶりに心臓の存在を大きく感じる揺れを経験いたしました。

幸いにも、それほどの被害もなく犬も家族も無事でした。

とっさの時に人は何を持って逃げる?

私は、愛犬でした。
犬を抱えて裸足で玄関ドアを開けて、逃げる通路の確保をしていたようです。
後で落ち着いてから、家族で大笑いになりました。

普段から耐震対策はしていても、揺れを経験した後の家の中を見ると、まだ弱いところの発見もできました。

経験から何を拾い気づくかは、それぞれです。
普段から『気づく』習慣を大切に過ごしたいものですね。

さて本題に入りたいと思います。

空海の叡智とカラーでハッピー体質になる方法、今回は翼宿(よくしゅく)、軫宿(しんしゅく)、角宿(かくしゅく)編です。

宿曜って何? という方は
https://tsukiyomi-magazine.com/2019/01/01/post-11763/

自分の宿曜を知りたい方は
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

翼宿(よくしゅく):理想と信念をつらぬき羽ばたくコバルトグリーンの人

人を楽しませるサービス精神旺盛な人
臨機応変にどんな環境でも強靭なメンタルでやり抜けます。

目標も理想も高く完璧を目指します。
知識と技能の存在感は、リーダー性を発揮します。

「翼(つばさ)」は、読んで字のごとし「海外運」No.1です。
翼は、羽ばたく強さとやり抜く自信を持っています。
鳥は、空を飛ぶことに迷いがありませんよね。

音楽や映画、華やかなものなどエンターテイメント性も充分です。

前回記事に書きました「張宿」さんとタッグを組んだら面白そうですね。
活発な意見交換をしながら、エネルギッシュな空間やモノづくりをビジネスに繋げたら成功しそうです。

コバルトグリーンの海を空から眺めるような俯瞰の視線を、人間関係のコミニュケーションに活かすことで金運も拡大していきます。

完璧主義であるが故に、ストレスが肩甲骨に現れます。
そんな時は、こんな簡単エクササイズを。

1.カラダをでんでん太鼓のようにゆらゆらさせます。
2.自然にゆれるようになってきたら、動きを止めて椅子に座ります。
3.手首から肘にかけての筋肉の一番盛り上がっているところを、親指の第一関節で優しくゆっくりと指圧してあげましょう。

自分を優しくケアしてあげることで、カラダはゆっくりと喜び緩んでいきます。
自分を愛する自愛が慈愛につながりますね。

軫宿(しんしゅく):動きながら決断し支えるアースカラーの人

静寂さを秘めた気配り上手さん。
落ち着きと行動のスピードを兼ね備えて全体を支えてけん引する存在。

調整役やアシスタントとして縁の下の力持ち的働きが得意です。
翼宿さんと同様に「海外運」に加えて「社交運」に恵まれています。

「軫(しん)」の意味は、車の車輪と車輪を繋ぐ横木です。
車輪は単体では動けません。
つなぐ存在とスピードコントロールがあって、危険を避けながら安全に円滑に前進したり後退したりと自在に動くことができます。

地に足を付けるグランディング力がアースカラーの効力です。
優しく全体を包み込み支える、そんな人がそばに居てくれたら安心ですね。

私の友人のお嬢さんが軫宿で、出産されて新米ママさんとして奮闘中です。
私の月よみセッションを受けてくださったママさんも様々悩みながらも諦めずに前に進んでいる方でした。
きっと、良妻賢母で家族を支えていく存在になるでしょう。

軫宿さんが、何事もテキパキとこなし精度を高めるには、自由に動けることが重要ポイントです。

分析力も長けていて細部まで気づける反面、ハッキリとものを言い過ぎる一面を持っています。
ものごとを深よみし過ぎず、いつもフレッシュな情報をキャッチして好奇心を楽しむと更なる成長につながります。

頑張りすぎが、手に現れる体質です。
手のひらを組んで、指と指の間の水かきの部分を刺激しましょう。
その後、中指と人差し指でチョキをつくり、指一本一本を挟み指先から疲労物質を抜くようにしてあげましょう。
滞った氣が抜けます。

角宿(かくしゅく):手先が器用で遊び心を愉しむピンクの人

おしゃれ上手で社交性があり、誰からもかわいがられます。
天真爛漫で遊びの天才の角宿さんは、一緒にいると楽しく誠実で心地良い印象を与えます。

持って生まれた器用さを活かし、エネルギッシュに好きな分野で技量を磨くことで運が開けていきます。
その技量が活かされることで「財運」「ビジネス運」が強くなります。

「角」の語源は、象形文字の「中空の固いつの」の意味だそうです。
緻密で頭の回転が早い反面、神経質で人の好き嫌いがハッキリしてます。
素直に信頼している相手のアドバイスを聞く姿勢を持つことが、更に成長できる鍵になります。

ピンクは、愛を受け取ることと愛を与えることの両面があります。
過剰にピンクを欲する時に、自分の心がどちら寄りなのかを客観的に見ると一番わかりやすいカラーでもあると思います。

私の亡夫が角宿でした。

ギャンブルも大好き、タバコも大好き、お酒も大好き、バイクも大好き、家族も大好き、好きなことを思う存分愉しんで、あっという間に肉体を離れ旅立ちました。
彼は、与えることも受け取ることも惜しまず過ごしたようです。

湿っぽい話では全然なくて、思う存分愉しんだ人生だと思ってあげられることが、私も幸せだと思えるようになりました。
全て経験値ですね。

角宿さんは、カラダの部位でアゴに影響が出やすいので、お風呂に入る時に湯舟にアゴまで浸かって骨を温めて、潤いと柔らかさのあるアゴを目指してください。
免疫力の回復につながります。

本日25日は、宿曜は張宿です。
自分自身をセルフプロデュースして、思い切りなりたい自分を引き寄せてください。
月は満月に向かい一番引き寄せの満ちるエネルギーが高まる時期です。
月のパワーを味方にしたら、経費ゼロで最強のパワーです。

月よみ師®️の私達と愉しんで参りましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。

手描きの筆文字で『月の言の葉 星の言の葉』というタイトルで、一冊の月よみ鑑定書を製作して月よみセッションを行なっています。
地球上にひとつだけの月と太陽の鑑定書で、自分とつながって更に笑顔を輝かせてみませんか。

お問合せ先;月よみ師®️美広月
mail:hirosama0114@gmail.com

ライタープロフィール

美広月 月よみ師
月よみ師®美広月です。
みちのく宮城生まれの宮城育ちの55歳、娘夫婦と愛犬と暮らしています。
会社員であり、月よみ氣功サロンを運営しています。
趣味は、点描曼荼羅を描いたり、篠笛を吹いたり、体感を得られることが好きです。

娘が4年間不登校になり、51歳で夫が急逝し未亡人になりました。
娘のこと、夫があの世に旅立ったことが転機になり、心とは? 身体とは? 精神世界とは? など、
人間にとても興味が湧いて種々な学びの門を叩きました。
その中で氣功の師とおのころ先生に出会い、月よみ氣功師に至ります。
月よみ氣功の施術で、人の心と体そして取り巻く環境設定がベストなバランスになるように整えています 。
Return Top