カラダが変わればココロも変わる ~カラダの声を聴いてみよう~ 宿曜別ヘルスケア(張宿・翼宿・軫宿・角宿)

皆さまこんにちは。三寒四温の候、いかがお過ごしでしょうか。
月よみ師®長谷川よしこです。

第3回目の投稿となります今回は、張宿(ちょうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・軫宿(しんしゅく)・角宿(かくしゅく)の宿曜別にみるヘルスケアをお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

月に影響を受けやすい部位と潜在的なココロの課題

【張宿・ちょうしゅく】
なんでもこなす弁舌上手な「張宿」は肩(右肩)・肩甲骨に症状が出たら要注意

上部が痛む場合、肩にいろいろ負いすぎていると感じる
人生の重みを背負っている・重すぎる責任を負っている
自分の行動の結果に不安がある

【翼宿・よくしゅく】
人なつっこい善人の「翼宿」は肩(左肩)・肩甲骨に症状が出たら要注意

背中や肩の痛みやこり・四十肩・五十肩といった肩甲骨の症状
不自由さ・頑固さを曲げない・自分の魅力が分からない

【軫宿・しんしゅく】
にぎやかなお洒落さんの「軫宿」は手に症状が出たら要注意

冷えからは愛を受けることへの抵抗
ほてりは思いやりがほしい・丁寧に扱ってほしい
手指の湿疹は現在の作業に集中できないうわの空
自分が十分満足していないままの奉仕・自己効力感の低下

【角宿・かくしゅく】
明るく親切な正直者の「角宿」は下あごに症状が出たら要注意

虫歯・歯痛・歯槽膿漏・顎関節症・あごの吹き出物・ニキビなど
緊張・ストレス・抑圧を抑えること・判断・批判された気分
自分の気持ちを上手く伝えられないこと
恐怖心・毅然とした態度で自分の要望を伝えることへの苦手意識
後ろめたさ・避難・あら探し・閉じ込められたような感覚

暦の上では立春も過ぎ、日中は日差しを浴びると暖かく過ごせるようになりました。しかし日が落ちるとまだまだ寒さを感じますね。

このように季節の変わり目は、昼夜の気温差から体調を崩してしまい風邪を引きやすい時期でもあります。

今年はコロナ禍の影響で、過度なストレスを抱えてしまい自律神経を乱す方が多いそうです。

自律神経の乱れとは?

自律神経とは、循環器・消化器・呼吸器などの活動を調整するために24時間働き続けている神経です。
激しい活動を行っている時に活性化する交感神経と、心身を鎮静状態に導く副交感神経があります。その2つのバランスが崩れてしまうことが自律神経の乱れとなります。

不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、カラダの器官にさまざまな不調となって現れます。
代表的な疾患は、自律神経失調症・神経性胃炎・過敏性腸症候群・メニエール病・過呼吸症候群(過換気症候群)などがあります。

また真冬よりもこの時期に多いのが、カラダの冷えから自律神経を乱してしまうことです。
食欲不振・昼夜逆転の症状(日中の眠気・夜間の不眠)・頭痛・めまい・吐き気・免疫力の低下・気分の浮き沈み……このような症状が現れたらカラダのSOSのサインです。

早期に気づけると良いのですが、慢性化してしまうとココロにも影響が出て、精神疾患を引き起こしてしまいます。

予防策、または対処法は?

前回の免疫力を高める方法でもお話しましたが、基本はやはり「バランスの良い食事」「質の良い睡眠」「適度な運動」が必須ですね。
規則正しい生活を送ることが最善ですが、それができないのが現代人の悩みでもありますので、カラダを冷やさないように、そして副交感神経を最大限に活用できるようにすることが大切です。
そのためにできること、それは、あなたにとっての最上級のリラックスを見つけることです。

あなたにとっての最上級のリラックスは何ですか?

私にとって最上級のリラックスは、なんといってもバスタイムです。

ヒーリングミュージックを流し、バスルームの照明をオフにして、アロマキャンドルを炊きます。
大好きな香りに包まれて、揺らぐ炎をボーっと眺めながら炭酸泉に浸かり半身浴をします。

ほぼほぼ寝落ちしてしまうのですが、ほど良い汗をかいたら水分をとっていざ就寝、ここで本格的な爆睡に入ります。

自分を優先して癒してあげることの大切さを知り、自分を癒して初めて、家族や周りの人を本当の意味で大切にできることを実感しました。

この先がはっきりしない社会情勢に不安もあるかと思います。
そんな中でも、自分軸をみつけブレないカラダとココロにご自愛ください。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
次回までごきげんよう。

月よみ師のプロフィール

長谷川よし子 月よみ師
1970年東京生まれ生まれ育った地元で家族4人暮らし数年前に子どもが原因不明の急性脳症で生死をさまよい、原因究明に駆けずり回っていた頃「心と身体は繋がっているのでは?」という疑問から辿り着いたのが自然治癒学校でした。月よみやibマッピングを学び、そこから自分探しの旅が始まりました。月よみを通して思考や意識に変化が出始め行動までもが変わってくると、周りの景色が好転しました。その大きな気づきから、女性の永遠のテーマである『美容と健康』をメインに、これからの人生を自分らしく楽しく過ごすために役立つ情報を発信していきます!!