【宿曜別】持ってうまれた才能を仕事に生かす 〜張宿・翼宿編〜

皆さんこんにちは。東京オリンピックも開催されるようですし、首都圏の緊急事態宣言もそろそろ開けますかね〜。心も身体も元気にお過ごしでしょうか?

男性月よみ師®︎の明智仁です、今月も宜しくお願いします。

さて早速、今月も空海が発してきた言葉の話題から。
「物の荒廃は必ず人による。人の消沈は定めて道にあり……」『性霊集』巻第十より

この言葉は、空海が826年京都に日本初の庶民学校ともいうべき「綜藝種智院(しゅげいしゅちいん)」を創設するにあたって開設の趣旨と教育思想を述べているものです。

「ものごとが盛んになるか滅びるかは、必ずそれに関わっている人による。そして人の才能や徳が伸びるか萎縮するかは、その人が何をどのように学んだのかという学び方と学習の成果を自分の生き方にどのように反映させているかにかかっている」と述べているものです。

色々な場面で使われる「道」という言葉は、広い概念ですが、今回空海のいう「道」とは知識の量を問題にしているのではなく、到達点に向かってい歩んでいく過程を問題にしているのですね。

1200年もの時空を超えて、語られていた言葉について念う(おもう)と、私たちが忘れかけている教育の考え方や人間形成の努力や「道」を求めることの大切さをあらためて考えさせられます。

現代の私たちは、自分の個性を活かした「道」を追求するより、物への執着や他からの不必要な情報に振り回されて生きていないか? 大切なことが失われていないか? あらためて突き詰められている気がします。

さて、今回も持って生まれた才能を知って仕事に生かすあり方について書いていきます。

皆さんの宿が何かは、以下で確認して下さいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

華やかな人張宿(ちょうしゅく)について

十二宮の中では、華がありゴージャスで誇り高い「獅子宮」の影響をとても強く受けています。
「獅子宮」や火の要素をもつ関連でいうと、前回の星宿とかなり似た要素がありますが、こちらの宿の方がより大胆で素直に振る舞い、主役としての存在感を醸し出します。

古代の中国では南方を守る霊獣朱雀(すざく)の首に当たり、飲食・贈り物を意味する宿でもあったので、27宿の中では、最も有形無形の「援助運」に恵まれています。

そして、「張」の字が示すように、堂々と自分を主張します。ときに、周りに与える影響をかえりみず、自己主張の強い振る舞いが周囲を巻き込み騒動を引き起こしてしまうことも。

ただし、自己表現力や独特のトーク術もすぐれているので、エネルギッシュに人を束ねていく力も持っていますよ。

あなたは、社会の中で勝ち抜いていける能力があり、リーダーとしての役割や人から注目を集める分野の仕事の才能を持ち合わせています。

そのため、芸能関係・スポーツ界・政治界・あるいは業務的にはプロデュースやディレクション業務など、実力で勝負する分野でしっかりと頭角を表す素質があるのです。

また自分の魅力を表現することができるあなたなので、人から見られているという意識を持って、外見だけでなく内面にも磨きをかければ、多くの人からの有形無形のサポートを得られるようになっていきます。

この宿の女性芸能人としては、藤原紀香さんや小泉今日子さんがこの宿にあたります。華(はな)があり絢爛(けんらん)な感じの方々ですよね。
男性芸能人も、松山ケンイチさんや渡部篤郎さんなど、渋くスタイリッシュな感じの方々がこの張宿です。

羽ばたく人翼宿(よくしゅく)について

十二宮の中では、思索力と秩序的な面を持つ「女宮」の影響を強く受けながら、現実的で建設的な「地」の要素と情熱的な「火」の要素を併せもった個性があります。

「翼」の字が示すように、遠いところに羽ばたいていく強さとやり抜いていく自信を持って生まれているので、物事の本質をかしこく見抜き強い意志で信念をつらぬいていきます。

また、海外にも縁があり27宿の中では最も「海外運」に恵まれています。
ただし、このような個性からスケールの大きい理想を夢見る部分と現実との歯車が合わず、葛藤してしまうケースもあるようです。

あなたは、もともと几帳面で知識の情報整理や分析力、プランニング能力も持ち合わせているので、教育・出版業界・医療業界などで能力を活かせます。

業務的にもコンサルティング業務やプランニング業務では才を活かしていきます。
「海外運」を活かすなら貿易や語学関連の仕事でも良いですね。

翼宿のあなたなら、自分の理想を求めるイメージを心に持ち続けたり、クリエイティブな物づくりなどの活動を行えば、感性が刺激され想像力に磨きがかかってより才能を開花できるでしょう。

この宿の女性芸能人としては、蒼井優さんや堀北真希さん、長澤まさみさんなどまさに背中に翼がついている天使のような爽やかさと芯の強い主張があるような方がたがこの宿に当たります。
男性芸能人も亀梨和也さんやGACKTさん大沢たかおさんなど、存在感のある強い個性を感じる方々が多いですね。

さて今回はいかがでしたでしょうか?

日常や仕事の様々な場面で、自分自身を生かす「道」はつかめていますか?
あなたの持って生まれた才能を生かして、自分を見つめそれぞれの分野での活躍を祈ります。

月よみ師のプロフィール

明智 仁 月よみ師
私はこれまで、300社以上の企業と1,000名を超えるお客様に、保険のコンサルティングや事故処理のバックアップフォロー、そして自身の会社経営も行ってきました。
各責任者や事故当事者たちと実際に会話しながら、お客様の不安も取り除いてきました。

トラブルの原因の多くは、感情のもつれやとらえ方の違いによって起こります。
そのような経験から、本人さえ意識しない人の心の内面をもっと理解したいと思うようになりました。

月よみ師®︎を学ぶ中で、月星座双子座の持つ「人からの見られ方を気にする」という陰の内面に気づき、落ち着けた経験があります。
また共に学んだ仲間との会話から、自分の本音の行動パターンにも納得できました。
あなたの「心のモヤモヤ」を解消し「あなたらしい生き方」のサポートをしたいと思います。