【宿曜別】持ってうまれた才能を仕事に生かす 〜軫宿・角宿編〜

皆さんこんにちは。この所急に暖かくなって、桜の季節もあっという間に過ぎてしまいそうですね。元気にお過ごしでしょうか? 男性月よみ師®︎の明智仁です、今月も宜しくお願いします。

今回も宿曜の祖、空海に関わる話を少し。

先日、古代史の先生のツアーで神戸に行ってきました。
写真は、その時に行った西宮市にある神呪寺(かんのうじ)境内の写真です。境内に上がると、西宮市が一望できる甲山(かぶとやま)の麓にあり眺めの良い気の良い場所です。

この場所も、実は弘法大師(空海)の由来がありました。
淳和天皇のお妃であられた眞名井御前(まないごぜん)が、お家の問題で高野山に出家し、空海の元で修業をされたそうです。(詳細はここでは秘密にしておきます。興味がある方は私に個別に聞いて下さい。笑)

とても空海に可愛がられたらしいのですが、周りから疎(うと)まれてしまったため、831年、不憫に思った空海がこの地に本堂を造り、眞名井御前がこちらに来られたという事です。

神呪寺、神を呪う寺? 何か因果な名前のように感じますよね。歴史的に色々とお寺の変遷もありますが、現代においては、お隣に弘法大師のお堂もあり、仲良く並んでいるかのような雰囲気のあるお寺です。

このツアーの時、先生から聞いたのですが、何番札所と言うようなお寺めぐりが各地にありますよね。(一番有名なのは、四国八十八箇所めぐり)あれって、空海が、各地で祀っている仏様や神様の力を風化させないように、人の祈りとその力を継続するために作った仕組みだそうです。

面白いですよね、日本の文化って本当に奥深いです。
さて、今回も持って生まれた才能を知って仕事に生かすあり方について書いていきます。

皆さんの宿が何かは、以下で確認して下さいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

支える人軫宿(しんしゅく)について

十二宮の中では、考察力にすぐれ実務的で、地道に行動できる「女宮」の影響をとても強く受けています。地の要素をもつ関連からみると、落ち着いた雰囲気と物事の解析力を持っている個性があります。

「軫」の字が示すように、どんな物事でもスピーディーに進める力を持っており、スマートに解決できる能力も備わっています。

27宿の中では、最も「海外運」と「社交運」に恵まれており、頭の回転も早く会話術にも優れるため、様々な場面で社交的に振る舞うことができますが、持ち前の解析力が強く出すぎると深読みし過ぎて批判的になってしまうことも。

そんな時は最先端の情報をキャッチすることを心がけ、繊細な感受性を磨くことに意識を向けましょう。
また、好奇心を失わず、向上心を持ち続けることでさらなる能力の開花に繋がります。

柔軟な要素もありますので、細かいことによく気がつきテキパキとこなすことができ、縁の下の力もちとしてサポートがしっかりできる部分があります。

また、精密な分析と冷静な判断力で人生の設計図をかなりくっきりと描くことができるので、実務的な能力は高く、奉仕の精神も備えています。

仕事的には、情報処理能力や「社交運」を活かして、プランニング業務自体や情報通信業界、教育関連、メディア関連業界などで才能を活かしていくことができます。

この宿の女性芸能人としては、上戸彩さんや松雪泰子さんがこの宿にあたります。女性的でありながら実は芯がしっかりしていそうなところが軫宿らしいですよね。

男性芸能人としては、佐藤健さんや桐谷健太さんがこの宿にあたります。同じように主張をしっかりと持った雰囲気がある俳優さんのように感じます。

 愉しむ人角宿(かくしゅく)について

十二宮の中では、細やかな実務能力にすぐれた「女宮」とバランス感覚と美的センスに溢れる「秤宮」の影響を受けています。

真面目でひたむきな地の要素と、さっと変化できる風の要素も持ち合わせているので、ある意味二面的な個性を持ち合わせています。

上に書いた通り外見的にはおしゃれ上手でエレガント、内面は永遠に少女の心を持ち続けます。また「角」の字が示す通りかど、すみ、つのといった緻密で頭の回転が速い個性があります。

そのため、人生においても「楽しい部分だけを享受したい」という心の願いを持っていて、ややもすると享楽的な生き方になってしまう可能性がありますが、自分の欲求に素直に従うのでとても器用で多趣味です。

あれこれ手を出し過ぎると器用貧乏になる可能性がありますので、内面にもつ飽きっぽさに注意しながら、粘り強さを意識していけば才能は発展していきます。

失敗も幸いし好結果につながりますので、苦労からギフトが生まれていきます。上の方から可愛がられ年下には慕われる人気運もありますので、エネルギッシュに活動しましょう。

仕事的には、都会的な生活を好み美的感覚が優れているので、ファッション業界や芸術関連のお仕事で才能を発揮します。趣味を生かせるような娯楽関連業界や美容業界のような女性相手の職業やサービス業でも自分をいかしていくことができます。

この宿の女性芸能人としては、広末涼子さんや財前直美さんがこの宿にあたります。「ママでも金」の柔道の谷亮子さんもこの宿ですね。女優さん達は、どこか洗練されたエレガントなイメージがありますね。

男性芸能人は、水島ヒロさんや要潤さんがこの宿にあたります。

さて今回はいかがでしたでしょうか?

これからも日常や仕事の様々な場面で、あなたの持って生まれた才能を生かして、それぞれの分野での活躍を祈ります。

月よみ師のプロフィール

明智 仁 月よみ師
私はこれまで、300社以上の企業と1,000名を超えるお客様に、保険のコンサルティングや事故処理のバックアップフォロー、そして自身の会社経営も行ってきました。
各責任者や事故当事者たちと実際に会話しながら、お客様の不安も取り除いてきました。

トラブルの原因の多くは、感情のもつれやとらえ方の違いによって起こります。
そのような経験から、本人さえ意識しない人の心の内面をもっと理解したいと思うようになりました。

月よみ師®︎を学ぶ中で、月星座双子座の持つ「人からの見られ方を気にする」という陰の内面に気づき、落ち着けた経験があります。
また共に学んだ仲間との会話から、自分の本音の行動パターンにも納得できました。
あなたの「心のモヤモヤ」を解消し「あなたらしい生き方」のサポートをしたいと思います。