小説『月まで三キロ』がとっても素敵な○○に?

運とツキを味方につけて、望む未来を手に入れる九星氣学鑑定士&月よみ師 大竹由起子です。

今日から連休明け、という方もいらっしゃるでしょうか?

そしてまさかの、2年連続のお出かけできないゴールデンウィークを過ごした方が大半でしょうか?

4都府県に出された緊急事態宣言も6都府県になり5月末まで延長されましたね。
他の県もまん延防止等重点措置の適用をされたり、解除された地域でも慎重になっていますね。

せめて、自由にお出かけできる状況になりましたら、月好きなアナタに是非ともお勧めしたい場所があります。

令和を迎えたばかりの5月初めに、ワタクシ、「月」に行って参りました!

から始まった、2年前のコチラの記事
2019年5月25日付
「「月」に行って参りました!」

私の在住している同じ浜松市内ですが、南の海辺から北の山辺まで車で1時間以上かかるので、ドライブにちょうどいい「月旅行」でした。

そして、この場所を題材とした小説

伊与原新著
『月まで三キロ』
新潮社刊

をご紹介した、2019年8月19日付
「夏休みといえば読書?月好きさんにお勧めの1冊」

『月まで三キロ』の標識が題材となった本、新田次郎文学賞の他にも静岡書店大賞、未来屋小説大賞を受賞し話題をさらいました。

それから2年、この本からインスピレーションを受け、製菓会社さんが生み出したのは

なんと!

チーズケーキですって!!

発売元は「治一郎のバウムクーヘン」で有名なヤタローグループ。

Tsuki-三ケ日みかんのチーズケーキ-

美味しくないはずがありません!
食べるしかない!

ということで、今回は
『月まで三キロ』をモチーフにしたチーズケーキをご紹介します。

三ヶ日みかんのチーズケーキ「Tsuki」

早速購入を、と思いましたが、山村地域の観光振興に寄与する商品として地域限定販売とされているため通信販売はなく、地元店舗のみの取り扱いとのことです。

【販売店舗情報】

森林公園森の家

谷島屋浜松本店

浜松科学館みらい〜ら

道の駅花桃の里

マルカワの蔵

田空旬彩市

秋葉茶屋(秋葉神社上社斎館内)

私は、ブログで情報をアップされている「森林公園 森の家」さんに購入しに行きました!

森林公園という名の通り広大で、アスレチックがあったり、BBQができたりと、ソーシャルディスタンスを保ちながら安全に遊べる施設です。

私も、子供達が小さい頃に来て以来久しぶりに訪れました。
しかも、レストランや建物内に入るのは初めてでした。

売店がある森の家のエントランスに入ると、すぐに目に飛び込んできたディスプレイ!

標識をメインにしたパッケージも、小説の世界観そのままで素敵です。

チーズケーキと一緒に本も販売されていました。
本をお持ちでない方は、こちらで同時に購入してから「月」の標識のある場所に移動するのもいいかもしれませんね。

森の家、売店の窓口の方にお話を伺いました。
レストランには、ティータイムに「Tsuki」が食べられるセットがあるとか。
この日は時間もなく、売店で購入のみでしたが、次回ゆっくりと訪れたいです。

また、Twitter アカウントで最新情報を発信されているそうですので、是非フォローしてみてくださいね。
@TSUKI2450

この日は4個入りを購入して帰宅、早速試食です。

三ヶ日みかんピールを練りこんだベイクドチーズケーキ。

常温保存なので、食べる前はパサパサしているのかな?と思っていましたが。
外側はホロっと崩れやすいですが、中は以外にしっとりていて、程よい甘味にみかんピールがアクセントになっていて美味しい!

爽やかな味なので、いくらでも食べられそうです。
8個入りにしておけばよかった。

三ヶ日みかんのチーズケーキ「Tsuki」

8個入り¥1,296
4個入り¥648

パッケージや同梱の小冊子からも、小説の世界を堪能できます。

一緒に飲む飲み物は、コーヒーでもいいですが、これからは、ちょうど新茶の美味しい時期。
緑茶と合わせると、みかんの風味も引き立つのではと思います。
また、緑茶には免疫力をたかめ、茶カテキンには抗ウイルス作用が期待できるという研究発表もありました。
今の時期にもピッタリな飲み物です。
その中でもお勧めは、以前ご紹介した、お茶のおおたさんの『月』
https://store.shopping.yahoo.co.jp/otya-ota/3-1.html

『月まで三キロ』を読みながら、緑茶「月」を飲み、三ヶ日みかんのチーズケーキ「月」を食す。

月に想いを馳せながら、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

******************************

今回は、「月にまつわる場所から生まれたお菓子」をご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分が気になっていた場所が小説の舞台になり、その小説がまた商品になるのは嬉しいですし、応援したくなりますね。
これからも要注目していきます!

また、なかなかお出かけできない時だからこそ、行きたい場所を検索して備えたり
「Google Map」を活用して、行きたい場所を訪れたりして、いい氣をいただきましょう。

そして、コロナ禍が少しでも早く終息し、行きたい場所に気軽に行けるような、幸せな未来が訪れますように、祈ってみましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*九星氣学のサイト 運を味方につける! happiad ハピ*アド
https://happiad.com/
*おかげさまで3年目に突入! 良きつきを引き寄せるサロン
AquaLuna アクアルーナ
https://salon-aqualuna.com/

月よみ師のプロフィール

大竹由起子 月よみ師
静岡県浜松市在住。
身内の相次ぐ死、家業の鉄工場を継いだ夫のサポート、家事、育児、祖母の介護を経験。
不安とストレスでいっぱいな時、九星氣学に出会い、仕事や私生活に活かしていこうと学ぶうち、鑑定士資格取得。
同じように思い悩む方の力に少しでもなれたら、と個人鑑定・イベント出店などの活動開始。
さらにインストラクター資格取得、講師としても活動を広げている。

様々なお悩みをきくうちに、ココロとカラダは繋がっていることを実感、特に女性と月との関係性に注目し、月よみ師資格取得。
今後は、運とツキを味方につけてハッピーライフを送れるよう、さらに多角的なアプローチで、アドバイス活動を行う。