月よみ

エレメント別オススメ妊活!~地×風編~お尻フリフリで妊活

こんにちは。月よみ師笑子(にこ)ちゃんこと鈴木順子です。
整体、ヨガ、カウンセリング、気功、月よみを全部含めて妊活やセルフケアをお伝えしています。

ゴールデンウィークも終わり、皆さまいかがお過ごしですか?
またもやの緊急事態宣言でゴールデンウィークもお家の中や近所しかいかれなかったのではないでしょうか?
私は、去年から家の中でパソコンに向かう時間が増えました。
皆さんはどうですか?
運動不足になりやすいので、運動不足解消にも役立つこの運動やってみてくださいね。

月よみで妊活

ここでは、月星座と太陽星座のエレメント組み合わせによる妊活の仕方をシリーズでお伝えしていきます。
のエレメント 牡羊座、獅子座、射手座
のエレメント 牡牛座、乙女座、山羊座
のエレメント 双子座、天秤座、水瓶座
のエレメント 蟹座、蠍座、魚座
今回は、回目月星座の星座×太陽星座の星座の方の妊活をお伝えします。

地×風の特徴

月星座のエレメントのタイプ
牡牛座 じっくり堅実に進む努力家で頑固なタイプ
乙女座 堅実と安定を重んじる完全主義者タイプ
山羊座 責任感のある常識人大器晩成型タイプ

太陽星座のエレメントのタイプ
双子座 知的好奇心が旺盛でスマートだが、デリケートで複数のキャラを持つタイプ
天秤座 バランス感覚に優れて華やかだが、コンプレックスを内包する白鳥タイプ
水瓶座 独創性豊かなアイディアマンだがクールな自由人タイプ

これを掛け合わせた性格です。
木のような人。

足は大地に根付いてしっかりしているけれど、葉や枝は風に柔軟になびき、花びらや葉っぱは風に乗ってどこにでも飛んでいける。
土台は、安定しているけれど、柔軟な考え方ができる人です。
安定と軽やかさ。
相反する物を内包するので、矛盾が生じやすくなり、バランスが取れないとストレスを感じます。

そこで地×風の妊活はこれ!

「お尻歩きとお尻ふりふり体操」です

まず「お尻歩き」
基本姿勢は、床に長座で座り、お尻を床に垂直に立てて、背中は真っ直ぐです。
ヨガマットがあれば、ヨガマットの上で、なければ床や畳でも大丈夫です。
動ける範囲で動いていきます。
お尻を歩くみたく、右、左と上げて歩きます。
なるべく左右に揺れず、肩の高さは、保ったままお尻を上げ、脇を縮めるようにします。
手を前に振ることで進むので、右手右足、左手左足とセットでなんば歩きです。
前に歩き進めなくなったら後ろに下がっていきます。
肘を後ろに引くと進みやすいです。
人により前に行きやすい人と後ろに歩きやすい人がいます。
往復30回です。
足ではなく、お尻で歩く。
どっしりとしているけれど、軽やかに歩くって地×風にピッタリですね。

次に「お尻ふりふり体操」です
ラップの芯にバスタオルを巻いた物を用意します。
ラップの芯がない方は、バスタオルをくるくる巻いた物でOKです。
ラップがなくなったら芯を取って置いてください。
バスタオルの厚さによって大きさが変わるので、いくつか試してみて、自分の腰の括れに合う物をお使いください。
マットの上に横になり、膝を立てます。
腰の括れの位置にバスタオルを入れます。
足は揃えてくっつけます。膝もくっつけます。
お尻と踵はなるべく近づけます。
膝の下に踵がくるようにします。
バスタオルを上から手で押さえます。
左右にお尻をふりふりします。
倒れた時も膝同士がくっついているように。
足裏もマットから離れないようにします。
顔は上を向いたまま、上半身は、なるべく動かさず腰から下だけ動くようにします。
慣れてきたらなるべく速く動かします。
往復で300回、寝る前に行います。
骨格が整った状態で寝るので、早く正しい位置に戻りやすくなります。
これも寝ているので安定してますが、お尻をふりふり軽やかに早く動かすのでピッタリです。

この2つの運動は、骨盤の位置が正しくなることで背骨や骨格も整います。
骨格が整うと内臓の位置、子宮、卵巣の位置が正しい所になるので卵管も通り妊娠しやすくなります。
生理痛や生理不順、女性のトラブルに効果的です。
体幹、骨盤底筋も鍛えられ、ウエストもくびれ、便秘解消にもなり、美脚、ヒップアップと万能な運動です。
骨盤底筋が鍛えられると赤ちゃん産むときの力となります。
尿漏れにも効果的です。
健康になるだけでなく美しさも手に入りますのでぜひやってみてください。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ただいま妊活モニター募集中! 先着3名様です。
本気で妊活を考えている方、まずは無料カウンセリングいたしますので、気になる方はメッセージください。
linktr.ee/Junko_Suzuki
できましたらFacebook、Instagram、ブログフォローしていただけると嬉しいです。
ラインもご登録していただけると、月よみ情報だけでなくセルフケア等をお送りしています。

ライタープロフィール

笑子(にこ) 月よみ師
自然妊娠アドバイザー 月よみ師笑子(にこ)です。
東京下町在住。認知症の母と夫、娘の4人家族。
子供を産んでから体を壊し、持病だらけで薬をいっぱい飲んでいましたが、
ヨガや心の勉強で自分の心のあり方が病気を作っていることにきづきました。

薬をやめて、自分で病気を治そうとセルフケアをした結果、めまいや手の病気をコントロールできるように。
月よみの宿曜を学び、子供や母親との関係性を知ったことで、確執に対応できるようになってきました。

私は結婚前から不妊治療をしていましたが、自然妊娠で子どもを授かりました。
現在は、これまでの私の経験と、ヨガ、カウンセリング、整体、月よみなどの知識を融合して、妊活している方の応援をしています。
Return Top