【宿曜別】持ってうまれた才能を仕事に生かす 〜亢宿・氐宿編〜

皆さんこんにちは。コロナ禍も、なんだか経済はどうでもよい位の異様な雰囲気になってきていますね。あおり情報ばかりが一方的に流され、人心がさまよってしまっているということはないでしょうか?

皆様は、元氣にお過ごしですか? 月よみ師®︎の明智仁です、今月も宜しくお願いします。

今回も宿曜の祖、空海に関わる話を少し。空海の記した『秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく)』の中にこんな言葉があります。

「自らの心に迷うがゆえに六道(ろくどう)の波鼓動し、心原(しんげん)をさとるがゆえに一大の水澄静(ちょうじょう)なり。・・・・・」心の本源をさとるならば、あらゆる迷いの世界、つまりこの現実世界における心の不安定で激しい動きは静まるという意味合いです。この文章の先では、仏について更に深く語られています。

空海は、「人は、自らの心に迷う」と述べていますが、この世界が私たちの心がつくる世界にほかならないとしたら、迷いとはまさにこの世界を作っている自らの心の動揺以外の何ものでもないとも言えると思うのです。

迷いを波動と捉えれば、それそのものは人にとっても自然なことだと考えて良いと思うのですが、迷いや動揺を抑えたいと考えるなら、その視線を自分の心に向けて、自らの心にあるその原因をかえりみるようにしたら良いのではないでしょうか?

さて、今回も持って生まれた才能を知って仕事に生かすあり方について書いて行きます。

皆さんの宿が何かは、以下で確認して下さいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

正義の人亢宿(こうしゅく)について

十二宮の中では、美的感性が高く、均衡感覚に優れた「秤宮」の影響を強く受けています。ものごとを始める傾向と、風のように動くことができる気質を持っています。

「亢」あらがうという言葉にある通り、正義感が強く主義をしっかり主張する強さと共に、軽やかな振る舞いで都会的センスが光る社交的な部分があります。裏を返すと、気取り屋的虚栄心が内面から現れる可能性も持ち合わせているということです。

最も生かすべき個性は、バランス感覚を保有していることで、人と人との架け橋になる役割を持っています。その為、交渉を必要とする仕事であったり、自分のセンスを活かして美と調和を作り出す分野で、才能を発揮して行くのです。

金銭面においても調整力を発揮できるので、金銭の貸し借りには縁がありません。ただ財運は比較的あるにもかかわらず、活用方法がパターン化してしまう為、資産運用に長けた人物と交流していくとバリエーションが増えて財運が上昇していくでしょう。

具体的な仕事としては、統括力のあるリーダーシップを兼ね備えている為、法を守るような公的な仕事に関わったり、ジャーナリストとして社会を見て仕事していく分野に関わったり、あるいは芸術的な分野でセンスを活かしていく仕事で力を存分に発揮できます。金融や経理関係でも自身の個性を活かしていけますね。

人と人をつなぐ役に徹する強い役割を実行できれば、多くの人が集まり社会的地位も上昇していくでしょう。そして統括的な資質のパワーは、人を否定し管理するのではなく、建設的な側面から活用することが大事です。それが、和を持って尊しとなす日本人らしい共感を生み、運気も上げて行くのです。

また、魅せることも意識して自分を磨いていくと、持って生まれた個性の幸運の扉が更に開いて行くでしょう。

この宿の女性芸能人としては、神田うのさんや竹内結子さんになりますが、自分なりの主張を貫くような意志の強さを待ちつつも、周りから認められている感じがしますよね。

男性では、窪塚洋介さんや唐沢寿明さんがこの宿に当たりますが、どこかエキセントリックで不思議な人のような感じがして、亢う人なのではないでしょうか。

やり遂げる人氐宿(ていしゅく)について

十二宮の中では、美的感覚と調整力に優れた「秤宮」の影響と徹底的にプロ意識を極める「蠍宮」からの二つの影響を受けています。この宿のあなたは、軽やかな風のような気質と凝固する水「氷」のように情念的かつものごとを深く追求する気質を持っています。

氐の字から連想できるように、底力があり、表面は穏やかなタイプに見えますが、粘り強さをもって一度決めたことには邁進していく人です。ただ強がりでありながらも、人情味もある性格なので、逆に人の裏切りに対しては、復讐心をもってしまう可能性があります。

先見の明もあり、野望が強く決断後の行動はとても早いので、目標達成の実現度も高いですね。

バランス感覚にすぐれたあなたですが、お金のことになると、気性の激しさが極端にあらわれる場合があり、(ギャンブルは注意)慢心に注意しながら一歩引く心がけでいれば、運気は上がっていきます。

ややもすると他人の意見や批判に耳を貸さないことが発生するので、より地位が上にある人との交流で相手を尊重し、寛容さを身に着けるようにしましょう。

仕事的には、人々のニーズを敏感にキャッチして美と調和を作り出す感覚に優れています。また本物志向の審美眼を持ち、各分野のエキスパートになる力が備わっていて、人脈作りにも抜群な能力を発揮するので、ファッション業界や芸術分野、マスコミ業界等に関わることでその能力を活かしていくことができます。

また、持ち前の交渉術に磨きをかけつつ、広い視野で相手を尊重すればビジネスセンスに更なる拍車がかかり、より一層の繁栄につながります。

そして謙虚な心が幸運のカギとなり、結果、多くの人望を集めることができるようになって行きます。

女性芸能人としては、どこかしたたかな魅力を秘めた倖田來未さんや柴咲コウさん、あるいは、実力派の戸田恵梨香さんなどがこの宿に当たります。

男性では、タイプは違うものの危なげな魅力のある藤木直人さんや長渕剛さんもこの宿ですね。

今回はいかがでしたでしょうか?これからも日常や仕事の様々な場面で、あなたの持って生まれた才能を生かして、それぞれの分野での活躍を祈っています。

月よみ師のプロフィール

明智 仁 月よみ師
私はこれまで、300社以上の企業と1,000名を超えるお客様に、保険のコンサルティングや事故処理のバックアップフォロー、そして自身の会社経営も行ってきました。
各責任者や事故当事者たちと実際に会話しながら、お客様の不安も取り除いてきました。

トラブルの原因の多くは、感情のもつれやとらえ方の違いによって起こります。
そのような経験から、本人さえ意識しない人の心の内面をもっと理解したいと思うようになりました。

月よみ師®︎を学ぶ中で、月星座双子座の持つ「人からの見られ方を気にする」という陰の内面に気づき、落ち着けた経験があります。
また共に学んだ仲間との会話から、自分の本音の行動パターンにも納得できました。
あなたの「心のモヤモヤ」を解消し「あなたらしい生き方」のサポートをしたいと思います。