月よみ

お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ 〜不安な気持ちは生活環境のリニューアルで解消【月相23】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相 ーお月様の光の形ー が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

月からのそれぞれのオリジナルメッセージを受け取り、充実した毎日を送る魅力的な女性になりましょう。

人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

今日のお月様からのメッセージは?

今、6月2日に下弦の半月になってからどんどん月が細くなってきています。

今日の月相は、【23】《誇りの月相》です。

月相が伝えるキーワードは…
・目的意識
・興味がはっきり
・論理的
・規則正しい生活

おのころ心平『月やせ。』KADOKAWA/角川学芸出版 より

新月という目に見えない世界に向かうこの時期は、精神的充足を求めるのですが、情報が溢れる現代、精神的安定はなかなか感じることができないため、より安心感を求めます。

そんな月相【23】の月からのメッセージは・・・
「不安な気持ちは規則正しい生活で払拭すべし」。

今日のあなたは、規則正しい生活をすることで、また、整理整頓や生活環境を改めることで心の安定を得られます。

今の状況下、リモートワークなどで家にいることが増えて生活が不規則になっている方もいらっしゃるのでは?

生活が不規則になると自律神経が乱れやすくなり体調を崩してしまいます。
疲労感、抑うつ感、不安感、、、など精神的不調が現れます。
特に今、先の見えない不安な日々が続く中、心にモヤモヤを抱えている人は多いです。

今日は、そんな気持ちを規則正しく生活することで払拭できる日。
生活リズムを見直してみましょう。

もし、リズムを乱しているようでしたら、アロマの力を借りましょう。
朝、起きづらい時は《ローズマリー》、夜、寝付けない時は《ラベンダー》と香りを使い分けるのがおすすめです。
精油をティッシュに2〜3滴つけて嗅ぐだけでOK!

不安な気持ちを浄化するホリスティックビューティライフスタイルは?

満月から月が欠けていき、6月2日に下弦の月(半月)になりました。その下弦の月から新月までの今の時期を新月(-)期と言います。

ちなみに・・・
(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期
今の新月(-)期は、「捨てる、排泄する、住空間を整える」時期です。

今日は、住空間を整えて心の浄化を行いましょう。

ということで・・・
今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「玄関をキレイにして、心の入り口から浄化しよう!」

生活環境を整えるため、まず始めに家の入り口からキレイにしましょう。
家の入り口は心の入り口なのです。

玄関は心の窓。玄関は元々仏教用語で、玄とは奥深い悟り、関とは入り口のことだそうです。
禅宗では「修行の始まりは玄関にあり」と言い、玄関はとても重要な意味をもっているとのこと。

「心を浄化する」という目的意識を持って玄関をキレイにしていきましょう。

玄関の掃除して整理整頓したら、仕上げに香りで浄化しましょう。

今日のおすすめは『保冷剤の消臭剤』です。

冷凍庫の中で保冷剤が貯まっていたら消臭剤にリメイクしてみましょう。
保冷剤のジェルは臭いを吸着させる成分でできているので玄関や下駄箱の嫌な臭いを解消するのにおすすめです。

作り方は驚くほど簡単!

【消臭剤の作り方】
① 保冷剤(約50g)を事前に解凍しておきます。
② キレイに洗浄した広口瓶(ジャム瓶など)の中に保冷剤の中身を入れます。
③ ②の中に精油を10滴ほど入れ竹串などでよくかき混ぜたら出来上がり!

【使い方】
⚫︎ 1週間ほどで水分が蒸発してきますが、少し水を足せば保冷剤がジェル状に戻ります。
⚫︎ 香りが弱くなったら、精油を足せば再び香りを楽しめますよ。

【注意点】
※保冷剤の中身はシンクやトイレに流さないようにしましょう。
※小さいお子様やペットがいるご家庭では、誤って口にしないように注意してくださいね。

【楽しみ方】
・フタはしなくてもいいですが、ホコリが入らないようにオーガンジーや不織布、ガーゼやレースペーパーをかぶせても素敵です。
・ 絵の具や水性ペンで色付けしたり、ビー玉や貝殻を入れて夏っぽさを楽しむこともできます。

場を浄化するのにおすすめの香りは《青森ヒバ》です。
《青森ヒバ》は、別名アスナロと言い、森林の中にいるかのようなフレッシュな樹木の香り。
この精油は、防虫効果やカビを寄せ付けない抗菌効果など、その効果効能が多く研究され、明確に示されている日本固有の香りです。

シトラスの香りと相性が良いので、《レモン》や《ベルガモット》などとブレンドするのがおすすめです。

「今日は心を浄化する」という目的意識を持って心の窓の玄関をキレイにすると気分が違います。
玄関をキレイにして、気分をスッキリさせましょう!
そうすれば、疲労感や不安感が解消されますよ。

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
今日、この1日をより良い明日への一歩として過ごしてください。

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top