エレメント別オススメ妊活!~地×水編~ つまんで・まわして妊活

こんにちは。月よみ師笑子(にこ)ちゃんこと鈴木順子です。
整体、ヨガ、カウンセリング、気功、月よみを全部含めて妊活やセルフケアをお伝えしています。

梅雨に入り雨が降ってジメジメして涼しかったり、急に暑くなったりして体調を崩していないですか?
気圧の変化で頭痛がしたり眩暈がする人が多いです。
梅雨は体調を崩しやすい季節ですね。
またもやの緊急事態宣言が延長して余計に滅入っている人が多いのではないでしょうか?

月よみで妊活

ここでは、月星座と太陽星座のエレメント組み合わせによる妊活の仕方をシリーズでお伝えしていきます。

のエレメント 牡羊座、獅子座、射手座
のエレメント 牡牛座、乙女座、山羊座
のエレメント 双子座、天秤座、水瓶座
のエレメント 蟹座、蠍座、魚座

今回は、回目月星座の星座×太陽星座の星座の方の妊活をお伝えします。

地×水の特徴

月星座のエレメントのタイプ
牡牛座 じっくり堅実に進む努力家で頑固なタイプ
乙女座 堅実と安定を重んじる完全主義者タイプ
山羊座 責任感のある常識人大器晩成型タイプ

太陽星座のエレメントのタイプ
蟹座 家庭的で甘え上手、人当たりが良い合わせ上手なタイプ
蠍座 ミステリアスで寡黙な集中力抜群の努力家タイプ
魚座 芸術センスがあり、愛情あふれた情緒的なタイプ

これを掛け合わせた性格です。
温泉のような人。
温泉は、地熱で温められた水ですよね。
温かい?  実は熱い心を持っていて水のように柔軟に形を変えることができるひとです。
地の性質で言えば、固まっていて動かないイメージですが、熱量受けた水は、自由自在に動けるのです。
地に足をついてしっかりしているけれど、柔軟に考えられる人です。

そこで地×水の妊活はこれ!

「温泉に入る!と足先使い」です

温泉に入る」はそのままです。
温泉に行って温まってください。
温まることで、血の巡りがよくなり体温が上がって妊娠しやすい身体になります。
夫婦で温泉に旅行なんてよいですね。
温泉はリラックス効果が高いです。

もう一つは、「足先使い」です。
足裏マッサージやケアは、することが沢山あるのですが、今日は、足指使いとグルグル回しだけお伝えします。
もっと知りたい方は、ご連絡ください。
とにかく足裏アーチを作るのが大事。
よく、足裏アーチという言葉を聞くと思います。
土踏まずの盛り上がりをいうことが多いです。
ない人は、偏平足と言われます。
でもアーチはそこだけでなく、他にもあります。
全部で3つです。写真①

足の裏の小指球の所と母指球を結んだ線。
写真の赤い線です。
そして足の裏の中心線の所。
縦半分にした時線ができる所。
これを作る為に足指ジャンケンです。
グー、チョキ、パーをできるようにします。
それとグーの時、写真の②のように甲側が手のこぶしのように、骨が見えるように握ります。
見えない人は、浮指です。
見えるように訓練する必要があります。
足指がしっかり使えていないと、転倒しやすくなります。
地のエネルギーももらいにくいです。
しっかりグランディングできるようになりましょう。
できるようになる為の練習は、写真③のように、浴用タオルを床に置き、それを端から指で手繰り寄せていきます。
最後まで手繰り寄せるのを何回も繰り返します。
次に写真④のように右足と左足の指でタオルをつかみ引っ張り合いをします。
それを毎日していたら足指が使えるようになっていきます。

次に「足指引っ張りと指まわし」です
片手で足の甲をつかみ、反対の手で骨を中心に右に左に指をぐるぐる回します。
そして引っ張り、指の関節の隙間を広げます。
全部の指を行います。
次に足指の間の水かきの部分をつまんで引っ張ります。
これも全部の指行います。
慣れないと痛いですが、我慢して行います。
痛いのは、今まで使っていなかったのと、悪い所があるからです。
足先は、ツボの宝庫なので、悪い所は痛いです。
刺激して改善していけば痛くなくなります。
どこが何のツボかは沢山あり過ぎて書けないので省略させて頂きます。
足裏マッサージも有効です。

このように足指を引っ張ったり、マッサージすると血の循環が良くなり、身体がポカポカして冷え性改善になります。
リンパの流れもよくなり、浮腫み解消にもなり美脚につながります。
足の付け根のつまりも取れます。
足指だけで何故? と思うかもしれませんが、全身が変わっていきます。
もちろん子宮や卵巣にも良いです。
是非、毎日の習慣にしてください。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ただいま妊活モニター募集中! 先着3名様です。
本気で妊活を考えている方、まずは無料カウンセリングいたしますので、気になる方はメッセージください。
https://lit.link/mahorobaniko
できましたらFacebook、Instagram、ブログフォローしていただけると嬉しいです。
ラインもご登録していただけると、月よみ情報だけでなくセルフケア等をお送りしています。

月よみ師のプロフィール

笑子(にこ) 月よみ師
自然妊娠アドバイザー 月よみ師笑子(にこ)です。
東京下町在住。認知症の母と夫、娘の4人家族。
子供を産んでから体を壊し、持病だらけで薬をいっぱい飲んでいましたが、
ヨガや心の勉強で自分の心のあり方が病気を作っていることにきづきました。

薬をやめて、自分で病気を治そうとセルフケアをした結果、めまいや手の病気をコントロールできるように。
月よみの宿曜を学び、子供や母親との関係性を知ったことで、確執に対応できるようになってきました。

私は結婚前から不妊治療をしていましたが、自然妊娠で子どもを授かりました。
現在は、これまでの私の経験と、ヨガ、カウンセリング、整体、月よみなどの知識を融合して、妊活している方の応援をしています。