夏至に向かってクセのあるアレを引き寄せませんか?

圧倒的な緑の里山から月よみ師、南アルプス古民家魔女のゆかり〜にゃです。

夏至に向かって陽の気を引き寄せよう!

明日は、夏至ですね。
一番昼が長く、陽の気が強くエネルギッシュな日です。

今日の月は、月相9日目で満月(+)期になります。
昨日から満月までは、引き寄せ期が始まっています。

ポジティブな事もネガディブな事も引き寄せるので本当にあなたが引き寄せたい事を意識して引き寄せしていきましょう!

満月(+)期に月からの影響を受けやすい臓器は「肝臓」です。

肝臓は、身体に入ったものを分解し、解毒してから其々の臓器運びます。

肝臓の解毒力を助けるためには、食べ物をよ〜く噛むことで消化する事です。

逆に言えば、早食い、添加物の多い物、消化の悪い物ばかり食べている、そして、目をたくさん使うといつの間にか我慢強い「肝臓」も疲弊してしまうんです。

「肝臓」は、食べ物だけでなく、人間関係の中でも物事や言葉を受け取り、理解(解毒)しようとします。

「肝臓」が疲弊してくると
イライラ!
疲れが取れにくい!
目が疲れやすい!

思い当たることありませんか?

そこで今日は、この季節の旬な「肝臓」を元気にしてくれる植物をご紹介します。

見た目と匂いのギャップ以上の優れもの

今日、おススメしたいのは「ドクダミ」です。

丁度、今が旬です。

「ドクダミ」って名前だけ聞くとなんか毒々しいですね。
名前の由来は、「毒痛み」「毒溜み」からきているようです。

漢方では「十薬」と呼ばれ沢山の薬効性がある優れものなんです!

「ドクダミ」の効能
・解毒作用
・利尿作用
・緩下作用(便秘)
・抗酸化作用
・殺菌作用
・高血圧に効果
・ダイエット効果
・美肌効果
・消臭
・解熱作用

しっかり「肝臓」の助けになりそうですね。

「ドクダミ」の活用法は沢山あります

今日は、二つ程ご紹介しますね。

①お茶づくり

「ドクダミ」は、独特の強い香りがします。
乾燥すると香りは軽減しますが、私は、「ドクダミ」のみの単品でのお茶よりも他のお茶(三年番茶やほうじ茶など)とのブレンド茶として飲まれる事をお勧めします。

・収穫は、花が咲いている時に茎ごと刈り取りします。
・日当たりがいい所に干して、その後、風通しのいい日陰で吊るまたは、ザルなどに入れてしっかり乾燥させましょう。
・保存しやすくなる事と飲みやすくなるので
私のおススメは、乾燥したらフライパンで軽く炒ります。
・瓶に入れて保存!

②「ドクダミ」チンキづくり

・茎から刈り取り、花と葉っぱ、茎に分けてアルコール(果実酒用の25〜35度のホワイトリカーやウォッカなど)を花と葉がひたひたに浸かる9分目位まで入れます。アルコールはエキス抽出だけでなく防腐も兼ねています。
チンキ液を作ってお化粧水、虫刺され、痒み止め、虫除け、うがい薬などに活用しましょう!
それぞれ、精製水で希釈してから使います。

*「ドクダミ」は、東南アジアなどでは、サラダとしても食べられています。
私は、天ぷらにして食べますが、独特なあの匂いは、ほとんどしませんので一度お試しください。

このように、色んな使い方や活用方法がある「ドクダミ」を日常の中に取り入れて「肝臓」を助けてどんどん暑くなってくる夏を元気にお過ごしください。

月よみ師、南アルプスの古民家魔女のゆか〜にゃでした。

現在、南アルプスの古民家で魔女暮らしを提供しながら身体と心を整える整体体操「まくら体操」セラピストとしても活動しています。
ご興味のある方は、こちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/yakari-makura?

メルマガ始めましたのでご登録もお待ちしています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/gm9yy?tuki

Instagram
まくら体操
https://instagram.com/ishiiyukarin?r=nametag
魔女暮らし
https://instagram.com/carinaishii?r=nametag

かり〜にゃホームページ
https://www.carina-yukari.com/

ブログ
https://ameblo.jp/carinanoyukarin/
Facebook
https://www.facebook.com/tanpopotoumi
ameblo
https://ameblo.jp/carinanoyukarin/

月よみ師のプロフィール

石井ゆかり@月よみ師
ココロとからだを温め魂が輝くをテーマに「かり~にゃ」を主宰。
野草や黒焼き玄米茶、マコモなどの植物を取り入れた生活の提案と
テルミー温熱療法や爪ケアの血の道療法を提供している。
築130年の古民家での月よみ体験プログラムやリトリートを開催している。
長野県伊那市在住、元看護師。