【宿曜別】持ってうまれた才能を仕事に生かす 〜房宿・心宿編〜

皆さんこんにちは。コロナ禍で皆さん平静な気持ちを保っていますか? ワクチンに関する情報も、否定、肯定色々ありますので、できうる限り正しい情報を捉えて考えて行動しましょうね。

月よみ師®︎の明智仁です、今月も宜しくお願いします。
さて、今回も1200年以上前にこの世に存在した宿曜の祖、空海の言葉から少し。

「性霊集」の中にこんな言葉があります。「それ境は心に随(したがい)て変ず。心けがるる時は則ち境濁る。心は境を逐いて(おいて)うつる。境閑か(しずか)なるときはすなわち心朗らかなり。」

そもそも環境(対象)は心にしたがって変わるもので、心が汚れているときは環境も濁るものです。心は環境の変化にしたがって動いて行くもので、環境が静かであるときは心も清らかになります。空間の断捨離をイメージしたら分かり易いでしょうか。

この言葉の核心は、心と環境が合致すると、奥深くにある道理とその性質が姿をあらわして、存在することになる。という意味です。難しいですね。

今、このコロナ禍において、人の心を不安に陥れる報道ばかりが流されています。そういった情報に惑わされず、日本人の中にある連綿と続いたDNAを持って今生きている自分たちを信じ、心穏やかに過ごしましょう。

さて、今回も持って生まれた才能を知って仕事に生かすあり方について書いて行きます。
皆さんの宿が何かは、以下で確認して下さいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

持ってる人房宿(ぼうしゅく)について

この宿のあなたは、強い意志と心の内を見透かす力を備えた「蠍宮」の影響を強く受けています。その為、情緒性の強い感性を持ち、強固なところもありますが、情感豊かな探求心と洞察力がありどことなく高貴な気品が漂う人です。

そして「房」の字から連想する「心房」のようにむやみに心を開かず、奥深い側面を持っています。一つの事に熱中する探究心旺盛な活力に満ちていますが、実は用心深いので冒険することは好みません。

持って生まれたその素質から、対人関係においては相手を観察分析して、心のセンサーが敏感に働き、相手の胸の内を読み取る事が得意です。

お仕事的にも、ち密な観察力と抜群の集中力で物事に取り組むことが出来る能力を持ち合わせ、古いものから新しいものへと刷新する役割も担っています。その為、旺盛な探求心で本物を見抜く力を活かせる分野が向いています。

その素質から、医師や看護師など医療関係の仕事や法的な調査に関わるような仕事(例えば、検察や警察など)などで才能を生かして行くことができます。意味合いを考えれば、別の職業も沢山あると思います。

また、「財運」にも恵まれていますので、銀行、証券などの金融関係や資産運用に携わるような仕事でも、能力を発揮することができます。

苦労人で情報収集に長けた人物と交流すると、前に進む術が身について更に金運力がアップしていきます。ただしこの宿のあなたは、時として情緒に引きずられ、考え過ぎで動きが止まる可能性があります。

そんな時は、インスピレーションに従って情報収集しながら必要なものを選択して行けばよいでしょう。発展的に生きて行く上では、趣味も価値観も異なる人達との交流が、あなたの保守的な個性を開放し、新たな未来を切り開くきっかけを作っていきます。

この宿の女性芸能人としては、香里奈さんや小雪さん、矢田亜希子さんがこの宿に当たりますが、なんとなく気品があり奥ゆかしいそうな雰囲気がありますよね。

男性芸能人としては、EXILEのATSUSHIさんや藤井フミヤさん意外なところでは明石家さんまさんもこの宿に当たります。明石家さんまさんは、おしゃべりが前面に出ますが、人の心の内を良く見透かす力や洞察力を正に発揮していますね。

演じる人心宿(しんしゅく)について

心宿生まれのあなたは、表むきは気さくでチャーミングで、周りを明るくするムードがあり神秘的な魅力に包まれている人です。先程の房宿と同じく「蠍宮」の影響が強い事から、頑固な側面と情念の感受性が強い側面を持ち合わせています。

「心」の字が示すように、人の心の内側や物事の内面を見通す洞察力と情報通の側面がある反面、心の内を明かさない秘密主義的なところがあります。また猜疑心が強くなかなか人を信用できない傾向もあります。
しかし、人の心の動きを敏感に察知して、状況をうかがいながら対応する天性のタレント性を秘めているので、無意識の内に演技力を発揮します。そして、並外れた集中力で物事に取り組み、エキスパートになる力が備わっています。

お仕事的には、心宿のあなたもすたれたものを新しいものへと再生するような役割があり、持ち前のプロ意識を活かしながら洞察力が必要な分野が自分を活かして行きます。

人の心をつかむのがとても得意なので、典型的な職種として対面業種の接客・販売・営業あるいはカウンセラー的な仕事は、持って生まれた才能を生かして行くことができます。

また、真髄を見抜きながらエキスパートとなっていく才能を活かして、研究・開発・企画関連や芸術分野等でも活躍できます。外では明るく振舞い、内では陰鬱な気分になってしまうこともありますが、挽回を図ることができる強運を持っています。

だから、物事をポジティブに捉えて、大きな転機の時は自分を信じ飛躍の波に乗りましょう。

この宿の女性芸能人としては、菅野美穂さんや高岡早紀さんや木村カエラさんが挙げられます。明るさの中にも何か神秘的なものを持った雰囲気がありますね。

男性芸能人は、阿部寛さんや永山瑛太さん、反町隆史さんなど同じような強いオーラというより個性的なもて男達の様相を醸し出していますね。

今回はいかがでしたでしょうか? これからも日常や仕事の様々な場面で、持って生まれた才能を生かし、みなさまのそれぞれの分野での活躍を祈ります。

最後までお読みいただき有難うございました。

月よみ師のプロフィール

明智 仁 月よみ師
私はこれまで、300社以上の企業と1,000名を超えるお客様に、保険のコンサルティングや事故処理のバックアップフォロー、そして自身の会社経営も行ってきました。
各責任者や事故当事者たちと実際に会話しながら、お客様の不安も取り除いてきました。

トラブルの原因の多くは、感情のもつれやとらえ方の違いによって起こります。
そのような経験から、本人さえ意識しない人の心の内面をもっと理解したいと思うようになりました。

月よみ師®︎を学ぶ中で、月星座双子座の持つ「人からの見られ方を気にする」という陰の内面に気づき、落ち着けた経験があります。
また共に学んだ仲間との会話から、自分の本音の行動パターンにも納得できました。
あなたの「心のモヤモヤ」を解消し「あなたらしい生き方」のサポートをしたいと思います。