月よみ

月と共に豊かなLifestyleを Vol.3 ~しつもんであなたを紐解く……若兎月~

月のエネルギーを感じて、日々の暮らしを月とともに豊かに過ごしていく。
そんなシリーズvol.3は、8つの月の形のエネルギーとともに、しつもんを通して、あなたの中のつぼみを開いていくような……そんな時間をお届けします。

産声とともに月とつながったあの日

あなたが、産声をあげて生まれた日。夜空にはどんな形の月が浮かんでいたのでしょうか。
暗くも温かい母のおなかの中から、はじめて外の世界へと飛び出し、呼吸をしたその瞬間。あなたと月の時間は始まりました(もちろん、お腹の中ですくすくと育つ、そんな成長も、ずっと夜空から見守っていたことでしょう)。

光と闇とともに形を変えてゆく月。その流れのなかで、それぞれ目に見える形とともに、月の持つエネルギーも刻々と変わってゆきます。

月から届くエネルギーが、あなたの生まれた日を祝福し、あなたが生まれた日の月の形を知ることで、あなたが生まれ持ったエネルギーを知ることができ、さらに、あなたの人生のバイオリズムをも、月の形から読み解いていくことができるのです。

月を感じることで、あなた自身を感じていくような、月とあなたの特別な時間。ぜひ、ゆるりとお楽しみくださいね。

月の光が描写された、美しい呼び名

8つの月の形は、世界中でさまざまな表現によって伝えられています。

新月からはじまり、三日月、そして上弦の月を経て、満月へと満ち行き、十六夜の月から下弦の月へと欠け行き、明けの三日月から、月光は闇へ溶け合うように姿を隠し、また新たな、新月から始まるサイクルへと形を変えてゆく日本の月。

英語ではNEW MOON(新月)から始まり、CRESCENT MOON → FIRST QUARTER MOON → WAXING GIBBOUS MOON → FULL MOON(満月)をむかえて、欠け行き、WANNING GIBBOUS MOON、LAST QARTEW MOON、WANNING CRESCENT MOON などと表現されています。

このシリーズでは、もしかしたら……まだ耳にしたことのないかもしれない……美しい月の響きとともに、あなたの暮らしを豊かに彩るエッセンスをお伝えしていきます。

まずは、あなたの生まれた日の月の形を調べてみませんか??
https://seasons-net.jp/moon/

いかがでしたでしょうか。

あなたが生まれた日の月の形から届くエネルギーは、月から贈られたギフトです。
そっと寄り添い、時には厳しく、時には優しく生きるあなたを見守り、力を与えてくれるでしょう。

本日は、夕方の空から愛らしい姿を見せてくれる<若兎月>。若々しいエネルギーに満ちた月のエネルギーをお届けしていきます。

エネルギー溢れる月を感じて、未来を紡ぐ日々をはじめてみませんか。

おつきさまとしつもん……ってどういうこと?
どうやってすごせばいいの??
そして、来月に迎える、しし座新月のエネルギーとしつもんについて、知りたい方はこちらの記事を参考になさってくださいね。
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/08/19/post-15562/

若兎月とあなたとの時間へ……

若兎月からあなたへ

* * あなたの感情が揺さぶられる瞬間はどんなときですか? * *

あなたは、いつかの小さかった頃の自分を覚えているでしょうか。
今の自分と、無邪気にありのままに過ごしていたあの頃の自分。どちらもあなた自身ですが、若兎月は、うれしいことも、悲しいことも、楽しいことも、怒りたいことも、ただそのままを感じていた頃の、ありのままのあなたを思い出させてくれるような、純真無垢なエネルギーに満ち溢れています。

時を経て、大人になるにつれて、いつしか置き忘れてしまったり、つい押し込めてしまうような、天真爛漫な心は、いまでもちゃあんと、あなたの中にあって、扉が開かれる瞬間を心待ちにしているのです。

* * 誰と、どんなことを育んでいきたいですか? * *

いつかの、時間を忘れて夢中になっていたこと、好奇心が止まらなかったナニカへと、心を寄せて、どこからか溢れ出すチカラを感じることができたなら、いまのあなた自身の軸となる、そんな想いをも気づかせてくれる、若兎月。

周りに左右されることなく、楽しく素直にに過ごすことができたなら、それは自然にあなたの大切な人たちへと伝わって、純粋な愛とともに、未来への希望を築いていくことができるでしょう。

未来は、誰のためでもなく、自分自身のものです。

勇気が出ない、自信がないと、弱気になってしまうときもありますよね。

それでも、あなたの中にある若兎月のエネルギーは、本来持って生まれた、純粋な望みを胸にとめて歩みだしたなら、周りの大切な人たちとともに、楽しみながら人生を創造してくことを、後押ししてくれるでしょう。

2021年は半年を過ぎ、後半へと時を進めました。過ぎ去った日々だけにフォーカスするのではなく、あなた自身が求める未来へと目を向けて……丁寧に歩んでまいりましょう。

*どんな風に質問に答えたらよいのかわからない、という方は、お気軽にこちらにメッセージを送ってくださいね。
お月様のことをお伝えしながらご質問にもお答えしています。
https://lin.ee/qDtb46x

おつきさまのしつもんをもっと深めたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいませ。
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/13/post-9381/

愛をこめて  tomoko

ライタープロフィール

tomoko 月よみ師
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。
Return Top