月と共に豊かなLifestyleを Vol.3 ~しつもんであなたを紐解く……情熱月~

月のエネルギーを感じて、日々の暮らしを月とともに豊かに過ごしていく。
そんなシリーズvol.3は、8つの月の形のエネルギーとともに、しつもんを通して、あなたの人生を創造するキラメキを見つけていくような……そんな時間をお届けします。

産声とともに月とつながったあの日

あなたが、産声をあげて生まれた日。夜空にはどんな形の月が浮かんでいたのでしょうか。

暗くも温かい母のおなかの中から、はじめて外の世界へと飛び出し、呼吸をしたその瞬間。あなたと月の時間は始まりました(もちろん、お腹の中ですくすくと育つ、そんな成長も、ずっと夜空から見守っていたことでしょう)。 

光と闇とともに形を変えてゆく月。その流れのなかで、それぞれ目に見える形とともに、月の持つエネルギーも刻々と変わってゆきます。

月から届くエネルギーが、あなたの生まれた日を祝福し、あなたが生まれた日の月の形を知ることで、あなたが生まれ持ったエネルギーを知ることができ、さらに、あなたの人生のバイオリズムをも、月の形から読み解いていくことができるのです。

月を感じることで、あなた自身を感じていくような。月とあなたの特別な時間。 
そんな時は、デジタルデトックスをしてみたり、お好きな香りを纏ったり、ぜひ、心地よい空間を整えて、ゆるりとお楽しみくださいね。

月の光が描写された、美しい呼び名

8つの月の形は、世界中でさまざまな表現によって伝えられています。

新月からはじまり、三日月、そして上弦の月を経て、満月へと満ち行き、十六夜の月から下弦の月へと欠け行き、明けの三日月から、月光は闇へ溶け合うように姿を隠し、また新たな、新月から始まるサイクルへと形を変えてゆく日本の月。

英語ではNEW MOON(新月)から始まり、CRESCENT MOON → FIRST QUARTER MOON → WAXING GIBBOUS MOON → FULL MOON(満月)をむかえて、欠け行き、WANNING GIBBOUS MOON、LAST QARTEW MOON、WANNING CRESCENT MOON などと表現されています。

このシリーズでは、もしかしたら……まだ耳にしたことのないかもしれない……美しい月の響きとともに、あなたの暮らしを豊かに彩るエッセンスをお伝えしていきます。

まずは、あなたの生まれた日の月の形を調べてみませんか??

いかがでしたでしょうか。

あなたが生まれた日の月の形から届くエネルギーは、月から贈られたギフトです。
そっと寄り添い、時には厳しく、時には優しく生きるあなたを見守り、力を与えてくれるでしょう。

本日は、満月という光に満ちた<情熱月>。闇の中で圧倒的な存在感を放つ、光に満ちた月のエネルギーをお届けしていきます。

情熱月のあなたは、生まれ持ったギフトを生かせるように。
また、違う月の形の日に生をえたあなたも、自分の中にある情熱月のエネルギーを感じて、未来を紡ぐ日々をはじめてみませんか。

おつきさまとしつもん……ってどういうこと? 
どうやってすごせばいいの??

そして、来月に迎える、さそり座新月のエネルギーとしつもんについて、知りたい方はこちらの記事を参考になさってくださいね。
しつもんであなたを紐解く……さそり座新月

情熱月とあなたとの時間へ……

情熱月からあなたへ

* * あなたは、どんな世界の一員でありたいですか? * *

あなたにとって、何もかもが輝き、彩り豊かにあふれる世界。それは、どんな世界でしょうか。

子供の頃に思い描いていた、ワクワクする世界。
達成したいことや、チャレンジしてみたいことへと情熱を注ぐ時間。
繋がりや、奇跡や、目の前の出来事に、感謝がわきでるような日々。

そして、今ここに生きているということの奇跡。

もしも、様々な想いや体験、経験とともに、いつしか、望む世界から離れてしまっているのだとしたら、それは、光と闇のどちらもが、存在する世界で、自ら目隠しをしているようなものですし、

もしくは、今ある幸せや満ち足りているギフトを、感謝とともに味わえないのだとしたら、

握りしめた砂のように、創り上げた砂のお城のように、確かにその時は存在していたものが、何かの拍子に意図せずとも、さらさらと風や波と共にどこかへと流れてしまうかのように、とても儚くも危ういもののように、感じることはないでしょうか。

人は誰しもが、この世に生を授かった時から、喜びにみたされることを望み、繋がることで愛を感じ、歩みを重ねて、幾度となく喜びと感謝を感じてきているはずなのです。
いつのひにかは、自然とできていたことを、今少し思い出してみませんか?

* * 生かされているなぁと、感じるときはどんな時ですか? * *

ヒカリに満ちた満月を表す情熱月は、闇の中に圧倒的な存在を表し、満ちた美しさや力強さ、華やかさを帯びています。雲に覆われている、そんな時でさえ、美しさを感じることができますね。

ただ、その美しく揺るぎない存在と佇まいは、一夜ではなく、いつの日かから積み重ねて満ちてきた光が輝いているに他なりません。
闇の中で移り行く、光と時間の中で、満ちた満月だからこその美しさなのです。

ただそのままである美しさと、経験とともに磨かれた美しさとは、似て非なるものだと気が付いたなら、
自分の中にある、どんな一部も、貴方の想い次第で満ちる光へのひとかけらとなり、さらに輝きを増していくでしょう。

未来は、誰のためでもなく、自分自身のものです。

ただ、そこにある今ここの光、美しさだけにとらわれることなく、繋がれてきたもの、積み重ねることができた豊かさに感謝をしながら、人生を創造していきましょう。

10月も半ばとなりました。 残りの2021年を整え、新たな1年へと歩みを進ませていけるように、丁寧に歩んでまいりましょう。

*どんな風に質問に答えたらよいのかわからない、という方は、お気軽にこちらにメッセージを送ってくださいね。
お月様のことをお伝えしながらご質問にもお答えしています。

おつきさまのしつもんをもっと深めたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいませ。

愛をこめて tomoko

月よみ師のプロフィール

tomoko 月よみ師
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。