Type15<水×風>「あなたが本当に望む生き方」をあなた自身が選ぶためのムーンリズムマッピング

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師®のみつき しほです

本日 10月24日 月相17 ~信頼~ 
20日のおひつじ座満月から徐々に姿を消して10月29日に下弦の月、そして11月5日6時15分にさそり座で新月を迎えます。

シリーズでお伝えしている
「あなたが本当に望む生き方」をあなた自身が選んでいくためのムーンリズムマッピング
月星座<水>の最終グループです

今回はType15 <水×風>をご紹介します

「本当の私って?」
ふと自分に問いかけてみたりすることがありませんか?

そんなときはきっと、内なる自分からのサイン。
少し時間をとって、あなた自身と対話をしてみませんか。

月と太陽、それぞれのエレメントを掛け合わせた全16タイプの中から1タイプを取り上げて、「あなたが本当に望む生き方」をあなた自身が選んでいくためのムーンリズムマッピングをご紹介しています。

↓このシリーズを初めてご覧になられた方、シリーズについての説明はコチラをご覧ください。
本当の私の望む生き方を知る (月と太陽のそれぞれのエレメント別ムーンリズムマッピング)

Type15<水×風>

月星座が蟹座・蠍座・魚座
水のエレメントを持ち

太陽星座は双子座・天秤座・水瓶座
風のエレメントを持つ

<水×風>のタイプです

月星座に水のエレメントを持つあなた

水の惑星である地球、その中でも特に水に恵まれた日本で生まれ育った私たちは、だれでも<水>のエネルギーを身近に感じることができます。

あなたは<水>に、どんなイメージを抱きますか?

光が映りキラキラと輝く澄み切った水
暑い夏の日に涼しい心地がする打ち水
緑の木々や紅葉した山などの風景が映り込む穏やかな池や湖
轟音とともに流れ落ちる迫力たっぷりな滝の水
悪天候の時の荒れた海
太陽や月の光に照らされて輝く清らかに澄んだ海面
光が届かないくらい深い海底に秘められた神秘
源泉100パーセント掛け流しの温泉
器に合わせてカタチを変える水
……

そこにいる人の心を潤す水の存在。
海や川を眺めているとココロが和んで安らぎを感じますね。

また水は環境により広く変化します。
熱すれば沸騰し蒸発、曇になり雨として降って川になり海になります。
気温が下がれば冷たくなり氷にもなります。
環境が変われば良質なミネラルウォーターにも汚染された水にもなるのです。
このような事からも水には「感情」というキーワードがあるのでしょう。

そして、水には「くっついて繋がる」特徴があります。
雨が振り付けた窓の水滴は粒になっていますが、引力で下に流れていく過程で水滴は繋がりどんどん大きな粒になっていきます。

このようにすべてを包み込む優しい<水>のエネルギーを内側に秘めているのが、月星座に<水>のエレメントを持つあなたです

内側の<水>のキーワードは

感受性、情緒的、繊細
妄想力、空想の世界
強い愛情、じぶんの世界
女性的感性、母性
涙もろい

感情的で繊細、優しくて思いやりのある性格で人の心の痛みもわかります。
理性よりも感覚や感情を大事にしていて、論理的には納得しても感情がついてこないことには進んでは向かいません。

「くっついて繋がる」<水>のエネルギー
人生においても「繋がり」=人間関係を何より大事にし、「共感」しながら人と寄り添い合って生きることを望んでいます。

ロマンチストで夢見ることが大好き。
現実的に行動に起こすことは少なく妄想で満足しがちです。

愛情深く相手との感情的な結びつきや共感を求め、大切なひとと通じ合っていることが元気の素になります。

常に相手のことを気遣いますが、気持ちを汲みすぎて相手の気持ちが自分に浸透しやすい傾向があります。
感受性が豊かで敏感なので、感情のバイオリズムが両極端に揺れがちで評価に過敏に反応します。
愛情深さから、期待するほど愛されていないという失望から体調を崩したりします。

そんな時にはカラダの内側の「水分」を循環させることを意識しましょう。
朝トイレに行く前の水分補給や、ヨガやリンパマッサージがおすすめです。

では、これらを踏まえた上で

大人になったあなたはどんな生き方を望んでいるのか、太陽星座のエレメントを掛け合わせた<水×風>タイプを見ていきましょう

Type15 <水×風> 内側が<水>、表面が<風>のあなた

月星座 :蟹座・蠍座・魚座
太陽星座:双子座・天秤座・水瓶座

あなたは
内側に<水>を秘めて
外側には<風>を纏っています。

外側の<風>のキーワードは

理性的、豊富な知識
知的な男性性
自由、社交性
移動、コミュニケーション
プロデュース、化学反応を起こす
適度な距離感

感受性が豊かでデリケートなあなたは優しい人。
ひとの気持ちがよくわかり友達の悩みには一緒に涙をこぼし、友達の幸せを自分のことのように喜びます。
相手が求めていることを察知して応えることができるので、周りから頼りにされることも多いはず。

近しい人からそんなに知らない人まですべてのひとに平等に、できることはサポートしようとココロがけているその志は、みんながマネできることではありません。
またインスピレーションが鋭く、時々相手の感情が不意に自分へと入ってくるような感覚を持つことも。

外側には<風>を纏っているので、知的で好奇心もあり軽やかな印象で異性からも好かれます。

その場の空気に敏感で、知的なイメージだと思ったら、別の時は感傷的だったり印象が変わることも。
自分でも捉えどころがない面があることを自覚していて、理解してくれる人と一緒に居たいと思っています。

自分の気持ちに正直でありたいと思っているあなたは自分を表現するツールが必要です。
豊かすぎるその感性や美的感覚など同じ価値観を持つチームや仲間が居ることが大事です。

夢や理想を実現するためにサポートしたりリードしてくれる人と一緒だと幸せに過ごせるでしょう。

さて、

そんなあなたが本当に望む生き方は?
ご自身のタイプを知った今どんな選択をしますか?

それではムーンリズムマッピングに入っていきます。

月と太陽のエレメントを掛け合わせた<水×風>のタイプについて、
ムーンリズムマッピングであなたが感じたこと、思ったことを書き出しましょう
※ムーンリズムマッピングとは…
ムーンリズムマッピングで満月に最大限の感謝を!

ムーンリズムマッピング Type15 <水×風> 

それでは、紙と鉛筆のご用意を。

A4サイズの紙の真ん中に大きな◯を書き、今回は、その中にもう一つ○を書き◎にします。

真ん中の◎には、内側の○に<水>、その外側の○には<火>と書き入れます。

このシリーズのタイトルである
「わたしが本当に望む生き方」
を◎のそばに書いてください。

その◎のまわりに一回り小さめの◯を3つ書きます。
日付も忘れずに書き入れましょう。

では、ここで一度目を閉じて深呼吸。

内側に<水>を秘めてその表面に<風>を纏ったあなた。
内側の優しくしっとりした水の表面を爽やかな風が吹いています。

イメージして浮かんだことを小さめの○に書いてみてください。

水と風は、水を波立たせたり、風を重く湿らせたりと正反対の対立する関係性。
ですが、バランスさえ間違わなければ補い合って最良の関係にもなれます。
それぞれの違いに固執することなく、どちらも認めそんな自分にOKを出せると、自然と心配や悩みの種も気にならなくなるでしょう。

今回ご紹介した
Type15 <水×風> 内側が<水>、表面が<風>のあなた
その文中から気になるキーワードをピックアップして書いて頂くのもオススメです。

無関係のようなことでもどんなことでも大丈夫です。

直感で出てきたことを書き出しましょう。
後々、繋がっていくことが多々あるのです。

<水×風>から私はこんなイメージがでてきました。
・とらえどころがないメリット
・自分を表現するツール
・<水×風>の最適なバランスとは?

次に、選んだ3つの言葉からイメージを膨らませます。

なぜその言葉が浮かんだのでしょう?

その言葉にはどんなイメージがありますか?

あなたはその言葉をこれからどう活かしたいですか?

「あなたが本当に望む生き方」をするために何ができますか?

このような問いかけの答えも書き入れていきます

参考までに
以前の記事でご紹介したセルフマッピングのリンクを貼っておきますね
https://ameblo.jp/aloha8610/entry-12445815216.html

答えはすぐには出てこないかもしれません。
でも、うーんと考えてでてきた答えが自分でも気づいてなかった答えだったりするのです。

自分と違う誰かの質問に答えることで、思いもよらない自分の思いに気づき、視点が変わるのです。

全て書き出したら、もう一度目を閉じて深呼吸。

その後に、シート全体を見てみましょう。
どんな言葉が出てきていますか?

ここで感じたことは、書き留めたことは、「あなたが本当に望む生き方」を自分自身で選んでいくためのヒントになるかと思います。

月を意識して暮らすようになり、日常にムーンリズムマッピング(月よみとブレンドしたibマッピング)を取り入れ、自分と対話を重ねることで、過去、未来の自分自身から応援的なメッセージを受け取ることを体感するようになりました。

すべての人に平等に降り注ぐ月の恩恵と、決して離れることなくずっと一緒に応援してくれるあなた自身を味方にして、あなた自身振り返りさらに今のあなたにフィットした素敵なものにしてください。

ibマッピングは本来は聞き手、語り手に分かれて二人で行います。
自分では想いもよらない問いかけに答えるとこの効果がまたすごいのです。
必要とされている方がいらっしゃいましたら、下記ブログにてお問い合わせください。

月のこと、ibマッピングやインナーチャイルドカード、ひとり息子との日常をブログで書いてます。

よかったらフォローしていただき繋がってくださるとうれしいです。
https://ameblo.jp/aloha8610/

月よみ師のプロフィール

みつき しほ 月よみ師
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。