月のサインが教えてくれる「あなたのココロのパワースポットと断捨離®ポイント」みずがめ座の月編

『住まいと心の断捨離®』に月よみ視点をプラスして、あなた個人にあった断捨離メソッドを提供、サポートしています。
断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® 小林理恵 です。

私にとっての心のパワースポットは?

毎日忙しく、ストレスが多い毎日。
朝から晩まで、すべきことがいっぱい。
時間がない、疲れた……そんな毎日。

疲れた心と身体を安らぎと癒しで充電できる居心地よい場所はありますか?
外の癒しスポットやパワースポット……ではないのです。
実は一番のパワースポットは自宅、住まいです。

ビックリされるかもしれませんが、これは事実です。
ただし、家ではなく「住まい」。
字のごとく「人が主役」になっていること。

見回してください。
家がモノで占領されていませんか?
モノの方が私よりもスペースを占領していませんか?
家を「住まい」にすることは、毎日パワースポットに居ることになるのです。
私が主役の家。
必要なのは断捨離ですね。

「ではどこから 何から断捨離すればいいのか……」
一気にではなく 小さなスペースから始めましょう。
スペース(=space)、宇宙を取り戻すのです。
ではそのスペース、どこから取り組もうかなと迷ったら、オススメしたいスペースがあります。
それは私の月星座から導く相性がよい場・空間です。
私にとっての心のパワースポットから断捨離してみませんか?

では、はじめに月星座を調べましょう。
こちらで検索ができます(生まれた時間もわかるとなおGOOD)

今回お届けするのは、みずがめ座の月の心のパワースポット。
おひつじ座からいて座までは最後にリンク先を掲載しましたのでそちらからご覧ください。

月星座「みずがめ座」が教えてくれる「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」

《みずがめ座の月》
自由 革命 自分流 都会的 頑固
常識や風習に囚われず 新しい方法、やり方へと突き進む力。
しがらみ、囚われない精神的・感情的な自由。
 

《みずがめ座の月 パワースポット》
窓際 外とのつながりがあるところ

《断捨離ポイント》
みずがめ座は「自由」を象徴する星座。
外との往来のできる窓ガラス、サッシ、網戸。
また、世界を反射する鏡など。
みずがめ座と相性がよいこれらとそのスペースをスッキリと断捨離®そしてピカピカに掃除して磨きあげましょう。

それでは、窓際の断捨離®ポイント。
窓の開閉はしやすいですか?
手前にモノを置いて開けにくくなっていませんか?
風の通り道。 
モノを置いて塞がないようにしましょう。

窓・網戸、汚れはどうでしょう?
手垢、雨跡、ホコリなど、雑巾や使い捨て掃除用具を使い取り除き、磨きあげましょう。
窓があることを忘れるくらいの透明度を。
窓のさん、レールなどはホコリ、汚れがすぐに溜まります。
雑巾だけではなく、綿棒やブラシ・歯ブラシ類をつかい溝掃除もしておきましょう。
 
掃除が終わったら、一歩、二歩、離れて眺めてみます。
視界は良好ですか?
窓の外の世界と繋がっている感覚はありますか?
いつでも出入りができるようですか?
視界を遮るモノを取り除くことは潜在意識に「自由」を落とし込んでいくことに繋がります。

鏡など自分を映すモノ、反射するものを磨きましょう。
くすみを取り除いていくのは、自分のくすみを磨き取り除くこと。
光るように磨きあげることは、自分が輝くように磨き上げること。
光る、輝くモノには自然と人は尊敬・敬意・憧れを持つものです。
そういった手入れの行き届いたモノがある空間は、安らぎと癒しの「気」(エネルギー)で満たされていきます。

窓辺を中心に断捨離®と掃除で心のパワースポット、居心地の良さを感じ、癒されてくださいね。

次回は《うお座の月》の「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」をお届けします。
お楽しみに!

《参考》
月星座の特徴から導き出す、「ココロのパワースポットとその空間の断捨離ポイント」
(おひつじ座~いて座)
おひつじ座の月 パワースポット&断捨離ポイント 
おうし座の月 パワースポット&断捨離ポイント
ふたご座の月 パワースポット&断捨離ポイント
かに座の月 パワースポット&断捨離ポイント
しし座の月 パワースポット&断捨離ポイント
おとめ座の月 パワースポット&断捨離ポイント
さそり座の月 パワースポット&断捨離ポイント
てんびん座の月 パワースポット&断捨離ポイント
いて座の月 パワースポット&断捨離ポイント
やぎ座の月 パワースポット&断捨離ポイント

断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® 小林理恵
ブログHP 

毎月新月と満月に 月星座と月の満ち欠けをテーマに、自分と向かい合い真の願いをキャッチアップしてアウトプット、大いなる宇宙にオーダーするワークショップをオンラインで開催しています。
ご自身のライフワークに取り入れてみませんか?
こちらからどうぞ。

月よみ師のプロフィール

小林理恵 月よみ師
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 

全国で断捨離セミナー、自宅訪問サポートを展開し 心・人生の真の問題解決をサポート。
断捨離との出会いは2011年東日本震災後、栃木県宇都宮市在住時。
「もったいない」とモノを溜め込む暮らしでの地震遭遇は断捨離で一転。
家を捨て(売り)長男の嫁を捨て、しがらみから逃れ自在に生きるを体現中。

2013年より断捨離®︎トレーナーとして活動開始。
「捨てられない」と苦しむクライアント様に寄り添ううちに「捨てられない傾向性」があることに気づき、個性に合わせた断捨離指南が不可欠だと実感。

「月よみ」によりクライアント様を深く理解し その方に合わせた『断捨離』を提供中。