2022年に向けて育てるエネルギーとは

月よみ師®陽菜ヒロミです。
ホロスコープ解析から、自分を知り、人生の創造性を高める月よみメッセージをお伝えしています。

今日は、おうし座にて満月となります。
満ち切ったひとつの到達点です。
「乗り切った」感覚を得る方もあるかもしれません。
意味深い満月です。

ここを皮切りに、年末までの星の主な動きと過ごし方を見ていきましょう。

星の動きと暦

11月19日(金) おうし座満月月食
22日(月) 太陽いて座へ・小雪
25日(木) 水星いて座へ
27日(土) おとめ座下弦の月
12月1日(水) 海王星順行へ
7日(火) 大雪
11日(土) いて座新月皆既日食
13日(月) 火星いて座へ
14日(火) 水星やぎ座へ
19日(日) ふたご座満月
金星逆行開始

個人の意識を育てる天体である水星、火星、金星の動きは、相変わらず活発です。

単体でも活発ですが、他の星々との関係性も合わせて大きなインパクトがあります。

世の中の変化がまた進むでしょう。
個人においては、来年に向けての準備が始まり、確信を得るという言う期間になりそうです。

月とともに柱を打ち立てる

月を中心に見ていきましょう。
月はすべての天体とわたしたちをつなぎ合わせる役割を担っていますから。

家を建てることを想像ください。
真ん中の「わたし」が大黒柱となります。
これは8月にその兆しがありました。

その周りに4つの柱を立てます。
仏さまの周りを囲む四天王のイメージに重なります。

四天王が収まる奈良東大寺の大仏殿

この柱が不動宮の
おうし座、しし座、さそり座、みずがめ座
に相当します。

以下をご覧ください。
月の動きです。
順に不動宮を巡っていくのがわかります。

10月29日 しし座下弦の月
「わたし」を真ん中に打ち立てるために不要なものをまず整理してきました。

11月5日さそり座新月
そこへ新しい生命力が入ります。

11日みずがめ座上弦の月
さらに広い世の中に向けてお披露目していく覚悟を得ます。

19日おうし座満月
決意と信頼への柱が立ちます。

「わたし」という存在で生きる決意
「わたし」の決意への信頼

です。

そしてさらに意味深く感じるのは19日おうし座満月は月食を伴うのです。

太陽―地球―月が一直線に並ぶのが満月で、その中でも月が地球の影に入る現象が月食です。

月の軌道と太陽の軌道の交点近くを月が通ることで、この現象が起こります。

この交点は魂の世界との接点ともされています。

自我が姿を潜め、魂の願いが注ぎ込むタイミングがやってきているのです。

魂の世界と現実世界との融合が進む

おうし座は五感に優れた能力があります。
見る、聞く、感じる、匂う、味わう
この五感でキャッチするものは外からの刺激によって引き出されるもの。

おうし座の反対側にはさそり座があります。

さそり座は内側から湧き出る想いに深くコミットするエリアです。

つまりこの満月は

外からの刺激によって呼び起こされるものに自己の感覚がどう反応するのかを知ること

内側から沸き起こる想いを丁寧に感じて行くこと
外からの刺激と自らの深いところからの想いを融合させてその自分で魂からの願いを受け止める、そんな意味合いの深い満月です。

「わたし」の周囲に4つの柱を打ち立て決意と自己信頼を受け取ることになります。

そして次のいて座の季節へと進みます。

柱が立ったことは、間違いないですが現実的な変化を感じるのには、少々時間も必要です。

焦ることなく自己への信頼を深めていけば更なる躍進が見込めます。

不動宮の働きによって自己への決意と信頼を得たわたしたちはこれから柔軟宮の季節へと歩みを進めます。

27日 おとめ座下弦の月
12月4日 いて座新月
11日 うお座上弦の月
19日 ふたご座満月

これらを通して魂の願いを地上で現実化するための知恵を授かります。

そして22日の冬至へ。

ここでエネルギーは内向きから外向きへと反転し2022年を開く最初の一歩を踏み出すことになります。

2022年を実りあるものにする準備は4つの柱を立てることで整いました。

これから、決意と信頼に基づいて「わたし」の想いをさらに繊細に感じ取り、丁寧に扱っていきましょう。

月よみエクササイズ

より敏感に感じとるセンサーは背骨にあります。
「柔らかい」背骨の動きをイメージしてみましょう。
おすすめエクササイズはこちら

安全な場所で、行ってください。
背中を丸くして足を抱えます。
背骨をマッサージするイメージで、ゆっくり後ろへ転がり、起きてきましょう。
背中の柔軟性と、腹筋力も鍛えられます。

どうぞ月よみ生活でしなやかな毎日をお過ごしくださいね。

=======

L I N E公式にて、定期的に月のお便りお届けしています。
月や星のお好きな方、ご登録ください。
今、アンケートお答えいただくと、バースディムーンメッセージをカードにしてプレゼント中です。ご登録時に一言メッセージをお願いいたします。
折り返し、お返事いたしますね。

個人セッションはこちらからご案内しています。

月よみ師のプロフィール

陽菜ヒロミ 月よみ師
奈良市在住。
ピラティスで姿勢をよくする背骨運動を指導する。
トレーナー活動歴20年。
特に子育てや介護など家族環境などに伴い
心身の不調を感じやすい40代・50代の女性に
日常でのセルフケアの大切さをお伝えしている。

個人やグループレッスンを通じてのべ、18,000件のセッションを行ううち
感情や思考によってもカラダが大きく変化することを強く実感。
『人』そのものに興味を持ち、
ibマッピング(思考の整理術)や心理学も取り入れる。

また、セルフケアの勉強中『月よみ『に出逢い衝撃を受ける。
自分自身の頭痛やカラダのだるさといった、運動や心理面のケアだけでは取り切れない不調が。『月のサイクル』にリンクしていることを痛感。
これらをコントロール出来るようになった経験から、自然治癒力学校講師、Webマガジン執筆の他、知識と実践ワークで組み立てる オリジナルの講座『月よみ生活を始めよう』を展開している。

奈良は興福寺の阿修羅像、薬師寺の月光菩薩が好き。
自然治癒力学校認定ibマッピングスペシャリスト/月よみ師®
背骨ピラティストレーナー