お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ 〜クリスタルウォーターで自分のなりたい姿をイメージする【月相2】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相 ―お月様の光の形― が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

今日のお月様からのメッセージは?

12月4日に新月になり、少しずつ光りを取り戻し始めました。

今日の月相は、【2】《インスピレーションの月相》です。

月相が伝えるキーワードは……

・正直者
・自分探しが好き
・やさしい
おのころ心平著 KADOKAWA刊 『月やせ。月とダイエットの秘密』より

新月という目に見えない世界から光の世界に向かうこの時期は、誕生の時であり、「自分」という領域を確認するため、「自分」というものをハッキリさせて、他の人とは違う自分を表現したいという欲求が出てきます。

今は、邪念から解放されて素直な気持ちで自分探しができる時です。勘が鋭く、直感力も高まっている時なので、本来の自分のなりたい姿がイメージできます。来年のビジョンを描いてみてもいいでしょう。

そんな月相【2】の月からのメッセージは……
「今、冴えてる直感力で自分の未来をイメージせよ」。

自分や世の中の偏見やポリシーなしに見ることができる時なので、冷静に分析ができます。
女はこうあるべき、母親はこうあるべきとか社会的概念に知らず知らずに縛られている私たち。
今日の直感力は、人生の方向性を明確にして、自分はどんな才能に長けているのか、本来の自分とは、の答えを教えてくれるでしょう。

直感力を磨くホリスティックビューティライフスタイルは?

新月から月が満ち始めた今の時期を新月(+)期と言います。

ちなみに……
(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期

今の新月(+)期は、「呼吸を整える 呼吸機能の肺を使い切る」時期です。
呼吸を意識することで、自分という領域を確認し、パーソナルスペースをはっきりさせることができるのです。

ということで……
今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「今日の直感力をクリスタルウォーターでさらに高める」

《クリスタルウォーター》、ジェムウォーターとも言いますが、水の中にクリスタルを沈め、そのエネルギーを活用するものです。古代ギリシアや中世の時代から慣れ親しまれてきたそうです。

色々な使い方があるようですが、今回はエアフレッシュナーをおすすめします。

そして、おすすめのクリスタルは、〈アメジスト〉
高貴な色を表す紫色の〈アメジスト〉は、霊性の高い石とされ、第六感を高め、直感力と想像力を強化してくれます。
マイナスのエネルギーをプラスに変える効果もあるとか。

〈アメジスト〉を利用した《クリスタルウォーター》を自分の周りにスプレーして、深呼吸をしましょう。

《クリスタルウォーター》の作り方
1. アメジストさざれ石をひとつかみ、天然水、スプレー容器(できればガラス製)を用意します
2. アメジストさざれ石は流水で水洗いをしておきます
3. スプレー容器にアメジストさざれ石を入れて、天然水を注いで、出来上がり!

1時間ほどしてから使いましょう。
月の光に当てて、一晩置くとより効果が高まるそうです。

量に決まりはないですが、2〜3日中に使い切った方がいいので、20mlぐらいのスプレー容器で作ると良いです。

クリスタルが手に入らない時はアロマセラピーを利用しても良いですよ。
直感力を高める香りは〈ローズマリー〉。
フレッシュでクリアなハーブ調の香りを感じて深呼吸することで、集中力が高まります。
《クリスタルウォーター》に〈ローズマリー〉を加えると最強ですね!

クリスタルもアロマもない時は、紫色のものを身近に置いてもOK。

呼吸を通して、エネルギーを取り入れて集中力を研ぎ澄まし、本来の自分のなりたい姿を想像しましょう。

想像は実現への一歩です。

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
あなたの笑顔がこれからも続きますようにお祈りしています。

月よみ師のプロフィール

栗山 貴美子 月よみ師
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。