エレメント別オススメ妊活! ~水×地編~ ふ~ふ~妊活

こんにちは。月よみ師®笑子(にこ)ちゃんこと鈴木順子です。
整体、ヨガ、カウンセリング、気功、月よみを全部含めて妊活やセルフケアをお伝えしています。

月よみで妊活

ここでは、月星座と太陽星座のエレメント組み合わせによる妊活の仕方をシリーズでお伝えしていきます。

のエレメント 牡羊座、獅子座、射手座
のエレメント 牡牛座、乙女座、山羊座
のエレメント 双子座、天秤座、水瓶座
のエレメント 蟹座、蠍座、魚座

今回は、14回目月星座の星座×太陽星座の星座の方の妊活をお伝えします。

水×地の特徴

月星座のエレメントのタイプ
蟹座 感受性豊かな気配りの天才、頑固だけど優しく大人しいタイプ
蠍座 感情を内に秘めたクールな情熱家、愛情たっぷりタイプ
魚座 心優しくピュアで傷つきやすい繊細で空想好きなタイプ

太陽星座のエレメントのタイプ
牡牛座 一歩一歩地道に進む堅実な努力家タイプ
乙女座 冷静で論理的で完全主義者の神経質なタイプ
山羊座 冷静沈着、努力を惜しまず、責任感のあるタイプ

」×「」これを掛け合わせた性格です。
植物の根のような人。

大地にしっかり張っている根。
土から水や栄養を吸い上げていく。
縁の下の力持ち。人を応援できる優しい人です。
色々な物を学んで吸収してきているので、どっしりと構え、自分が安定しているから、人に優しくなれる。
自分をしっかり持っているので、あまり人に左右されず、冷静に判断できる人です。

そこで水×地の妊活はこれ!

具沢山味噌汁を食べる、です。

味噌は、発酵食品で日本のスーパーフード。
味噌の主原料である大豆は、良質のたんぱく質を豊富に含む食品で、“畑の肉”といわれています。
大豆は発酵し、酵素によって加水分解されたたんぱく質はアミノ酸になり、その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種類がすべて含まれています。
その他にも味噌には、炭水化物、脂質、灰分、ビタミン、カリウム、マグネシウム、ミネラル、食物繊維など、たくさんの栄養素が含まれています。
1つの食品でこれほど多くの栄養を含むものは、ほかに例がありません。

それに、野菜、特に根菜を沢山いれた豚汁なんか良いですね。
汁物というより、おかずとして食べてもらいたいです。
食物繊維を取ると、デトックスにもなり、味噌で善玉菌の腸内細菌を活性化。
根菜は、体を温めてくれます。
冬には、冷え改善にとてもよいです。
豚汁は、動物性タンパク質も入っています。
お肉が苦手な方は、豆腐を入れてけんちん汁でもよいです。
味噌、お豆腐、大豆の植物性タンパク質が取れますね。
油揚げをいれるとより美味しく、植物性タンパク質がより取れますね。

食物繊維不足で便秘している女性が多いです。
便秘は、妊活において大敵です。

便秘解消の為に食物繊維の重要性を書いておきます。
食物繊維は、「人の消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義されている栄養素です。
五大栄養素に次ぐ第六の栄養素です。
消化管の酵素によって分解されるタンパク質や脂質、糖質などとは異なり、食物繊維は消化酵素に分解されることなく小腸を経て大腸まで届けられます。
分解されないから役に立たないのではなく、分解されないからこその働きがあります。
食物繊維は二通りあり、「不溶性食物繊維」は、水に溶けない食物繊維で、一方の「水溶性食物繊維」は水に溶ける性質をもっています。
これらの食物繊維には、おもに次のような健康作用があります。
①おなかの調子を整える
水に溶けずに水分を吸収してふくらむ不溶性食物繊維は、便のカサを増やして腸の働きを刺激します。プラス、乳酸菌やビフィズス菌といった体によい作用をもたらす善玉菌のエサとなり、菌を増やしておなかの調子を整えてくれます。
②糖質の吸収をおさえる
ネバネバとした形状をもつ水溶性食物繊維は、胃腸内をゆっくり移動していくため、糖質の吸収をゆるやかにして食後血糖値の急な上昇をおさえてくれます。
③コレステロールを低下させる
水溶性食物繊維には吸着性があり、小腸でコレステロールや胆汁酸を吸収して、スムーズに体外に排泄できるよう助けてくれます。

食物繊維を多く含む食品
・不溶性食物繊維
大豆、ごぼう、小麦ふすま、穀類、豆類、完熟野菜、ココア、甲殻類の殻、きのこなど

・水溶性食物繊維
熟した果物、イモ類、野菜類(キャベツ、大根など)、海藻類(こんぶ、わかめなど)、大豆、大麦、ライ麦等の麦類、こんにゃく等(市販のこんにゃくは不溶性です)

これらを入れた、具沢山味噌汁は、食物繊維を多く含み、便秘解消、デトックスしてくれ、味噌や具材で栄養が取れる理想的な食べ物です。
これがあれば、おかずも少なくてすむので、食事作りも楽になります。
毎日具材を変えて食べていただきたいです。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
ただいま妊活モニター募集中! 先着3名様です。
本気で妊活を考えている方、まずは無料カウンセリングいたしますので、気になる方はメッセージください。
https://lit.link/mahorobaniko
できましたらFacebook、Instagram、ブログフォローしていただけると嬉しいです。
LINEもご登録していただけると、月よみ情報だけでなくセルフケア等をお送りしています。

月よみ師のプロフィール

笑子(にこ) 月よみ師
自然妊娠アドバイザー 月よみ師笑子(にこ)です。
東京下町在住。認知症の母と夫、娘の4人家族。
子供を産んでから体を壊し、持病だらけで薬をいっぱい飲んでいましたが、
ヨガや心の勉強で自分の心のあり方が病気を作っていることにきづきました。

薬をやめて、自分で病気を治そうとセルフケアをした結果、めまいや手の病気をコントロールできるように。
月よみの宿曜を学び、子供や母親との関係性を知ったことで、確執に対応できるようになってきました。

私は結婚前から不妊治療をしていましたが、自然妊娠で子どもを授かりました。
現在は、これまでの私の経験と、ヨガ、カウンセリング、整体、月よみなどの知識を融合して、妊活している方の応援をしています。