月と共に豊かなLifestyleを Vol.3 ~しつもんであなたを紐解く……古代月~

月のエネルギーを感じて、日々の暮らしを月とともに豊かに過ごしていく。

そんなシリーズvol.3は、8つの月の形のエネルギーとともに、しつもんを通して、あなたの中の感受性を高め、理想の人生を歩んでいけるような……そんな時間をお届けします。

産声とともに月とつながったあの日

あなたが、産声をあげて生まれた日。夜空にはどんな形の月が浮かんでいたのでしょうか。

暗くも温かい母のおなかの中から、はじめて外の世界へと飛び出し、呼吸をしたその瞬間。あなたと月の時間は始まりました(もちろん、お腹の中ですくすくと育つ、そんな成長も、ずっと夜空から見守っていたことでしょう)。 

光と闇とともに形を変えてゆく月。その流れのなかで、それぞれ目に見える形とともに、月の持つエネルギーも刻々と変わってゆきます。

月から届くエネルギーが、あなたの生まれた日を祝福し、あなたが生まれた日の月の形を知ることで、あなたが生まれ持ったエネルギーを知ることができ、さらに、あなたの人生のバイオリズムをも、月の形から読み解いていくことができるのです。

月を感じることで、あなた自身を感じていくような。月とあなたの特別な時間。ぜひ、ゆるりとお楽しみくださいね。

月の光が描写された、美しい呼び名

8つの月の形は、世界中でさまざまな表現によって伝えられています。

新月からはじまり、三日月、そして上弦の月を経て、満月へと満ち行き、十六夜の月から下弦の月へと欠け行き、明けの三日月から、月光は闇へ溶け合うように姿を隠し、また新たな、新月から始まるサイクルへと形を変えてゆく日本の月。

英語ではNEW MOON(新月)から始まり、CRESCENT MOON → FIRST QUARTER MOON → WAXING GIBBOUS MOON → FULL MOON(満月)をむかえて、欠け行き、WANNING GIBBOUS MOON、LAST QARTEW MOON、WANNING CRESCENT MOON などと表現されています。

このシリーズでは、もしかしたら……まだ耳にしたことのないかもしれない……美しい月の響きとともに、あなたの暮らしを豊かに彩るエッセンスをお伝えしていきます。

まずは、あなたの生まれた日の月の形を調べてみませんか??

いかがでしたでしょうか。

あなたが生まれた日の月の形から届くエネルギーは、月から贈られたギフトです。
そっと寄り添い、時には厳しく、時には優しく生きるあなたを見守り、力を与えてくれるでしょう。

本日は、欠け行く月の半月<古代月>。おだやかで美しく、静かな光を放つ、月のエネルギーをお届けしていきます。

古代月の時期に生まれたあなたは、贈られたギフトを生かせるように。

また、違う月の形の日に生を得たあなたも、自分の中にある古代月のエネルギーを感じて、未来を紡ぐ日々をはじめてみませんか。

おつきさまとしつもん……ってどういうこと? 

どうやってすごせばいいの??

そして、来月に迎える、やぎ座新月のエネルギーとしつもんについて、知りたい方はこちらの記事を参考になさってくださいね。
しつもんであなたを紐解く・やぎ座新月

古代月とあなたとの時間へ……

古代月からあなたへ

* * あなたにとって光とは、闇とはどんなものですか? * *

月の人生の4分の3ほどを終えようとしている、そんな熟年の頃の月が古代月です。
上弦の月の半月とは、また違う表情、そして異なる光を届ける月。

人生という時間を長く長く過ごすにつれて、無垢な心で生きることも、合理的な思考をはたらかせることも、どちらも経験していく私たち。それぞれの道を歩む中で、光と闇の感じ方は人それぞれとなっていくでしょう。

この地球において、光も闇も、ただそこにあるもの。
太陽が昇り、朝が訪れると明るくなり、陽が沈むと夜の時間が訪れるように、光が差せば影ができ、山を登り切ったら降りるように、そして、生まれて成長して、また年老いて死を迎えるように……自然とただそこに存在して、あらゆる調和をうみだしているものなのです。

そして、どちらもすぐそばにあり、ただ気が付いていないだけなのか、奥底にしまい込んでしまったのか、貴方が心を寄せていくことで、また新たな光と闇とともに、新たな人生を創り出していくのだと、そんな風に思うのです。

たった一度きりのこの人生。他の誰でもなく、あなた自身が、表と裏、光と影をどちらも受け止めて、望む方へと歩んでいくことで、理想の人生へと一歩一歩近づいてゆくのです。

* * あなたの願う幸せとはどんなことですか? * *

古代月は、多くの人の幸せを願い、純粋に平和を愛するエネルギーに溢れています。

これまでの糧と、多くの時間がもたらす落ち着きと、そしてなおいまだ輝きを失わずにいるたたずまいに、ただその人がそこにいるだけで、周りが調和という光に包まれていくような……そんな時間を共有することができるでしょう。

時に、合理的に物事を捉えて、普段とは違う様子に感じることもあるかもしれません。それでも、貴方の心にはいつも、豊かな感受性が満ちていることを、どうぞ忘れないで。

未来は、誰のためでもなく、自分自身のもの。
ひとつの感情や、ひとつの行動に偏ることなく、たおやかに人生を受け止めることで、さらなる魅力が輝きだし、いつもどこかにある闇をも包み込み、光に変えて、生きていくことができるでしょう。

2021年は、貴方にとって、どのような年だったでしょうか。心が落ち着かない時は、深呼吸をして、たった数分でもよいので、息を整え、心を整えて、新たな1年へと歩みを進めていきたいものですね。

2021年も、このような形で、月との時間をお届けすることができたこと、とてもとてもうれしいです。
新しい年も、この世界が……そしてあなたと、大切な方々が、月とともに豊かな日々となりますように。
……祈りとともに、私も、たな幕開けを迎えていきたいと思っております。

*どんな風に質問に答えたらよいのかわからない、という方は、お気軽にこちらにメッセージを送ってくださいね。
お月様のことをお伝えしながらご質問にもお答えしています。

*おつきさまのしつもんをもっと深めたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいませ。

愛をこめて  tomoko

月よみ師のプロフィール

tomoko 月よみ師
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。