お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ 〜新月の時、清めの香が自分の行くべき道を照らす【月相0】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相 ―お月様の光の形― が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

月からのそれぞれのオリジナルメッセージを受け取り、充実した毎日を送る魅力的な女性になりましょう。

人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

今日のお月様からのメッセージは?

本日2月1日14時46分に新月になりました。

今日の月相は、【0】《願望意識化の月相》です。

月相が伝えるキーワードは……
・常識にとらわれない
・内なる声
・プラス思考
おのころ心平著『月やせ。月とダイエットの秘密』KADOKAWA刊より

新月は、日の出と共に出て、日没と共に沈みます。
今晩は夜空にお月様を見ることはできません。目に見えないお月様は私たちにイマジネーションを働かせます。

地球から見て月と太陽は同じ方向にあり、今日の月は太陽と共にあります。

そんな新月には生み出す力があり、常識にとらわれずにプラス思考でイメージを膨らませることができる時です。直感も冴えています。願望を意識化させましょう。

そんな月相【0】の月からのメッセージは……
「自分の内なる声を聞き、自分の行くべき道を定めよ」。

新月は「目に見えないがそこにあるもの」なので、「精神」を表します。
今は、目に見えないもの、潜在意識に目を向けることができる貴重な時。
自分の中に眠っている願望や内なる声を聴き、心を開放させましょう。

内なる声を聴くためのホリスティックビューティライフスタイルは?

新月から月が満ちていき2月8日に上弦の月(半月)になります。その今の時期を新月(+)期と言います。

ちなみに……
(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期
今の新月(+)期は、「呼吸を整える 呼吸機能の肺を使い切る」時期です。

呼吸を意識して、「自分」に集中しましょう。

ということで……
今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「神代の香りで心身を清め、内なる心の声を聴き、自分の中の自分を見つめる!」

“香り”の起源は紀元前数千年前に遡ると言われています。日本に伝えられたのは飛鳥時代。
仏教儀礼の一つとして、お香の文化は発展してきました。

お香に使用される香料は生薬として漢方薬にも利用される白檀(サンダルウッド)、丁子(クローブ)、桂皮(シナモン)、かっ香(パチュリ)、龍脳などなど。

そのお香の中でも今回おすすめしたいのが『塗香』(ずこう)です。
『塗香』とは、自分の身を清めるために使用するパウダー状のお香です。
お参りする時やお経を唱えたり、写経をする時に身を清めるために用います。

私も20年ほど前から愛用している『塗香』。
いくつかの香料が調合されていて、邪気を祓い精神を浄化します。
冬から春へ、季節の変わり目は邪気が入りやすいので、特に今、おすすめです。

【塗香の使い方】
少量(ひとつまみ)を左手にとります。右手の人差し指と中指に少しつけて口元にあてます。
そのあと、両手で数度擦り合わせ服の上から胸元に手を当てます。

仏教では、人には身・口・意(しんくい)に三つの穢れがあると言われているので、身体と口と心を清めるのです。

塗香を使うことで心身を清めたと自分自身で強く観念する(イメージする)ことも大切です。

最近では、新しいフレグランスとして注目を集めているようで、手首や耳の後ろなどに塗り、体温によって温め香りを立たせて、香水感覚で使う方法もあります。

塗香をつけた後は、楽な姿勢で静かに深呼吸をして、呼吸に集中し、心を落ちかせる。

眠っていた内なる声が聴こえますか? 自分の中の自分が見えてきましたか?
自分のいくべき道が見えてきましたか?

塗香が手元にない時は同じような香りでアロマセラピーの芳香浴でもいいです。
もしくは、料理のスパイスを代用しても良いですね。

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
あなたの笑顔がこれからも続きますようにお祈りしています。

月よみ師のプロフィール

栗山 貴美子 月よみ師
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。