Moon beauty  ファーストステップ。 ~月とともに 豊かなLifestyleを vol4~ 

美しく健やかな心と身体で生きること。
それはこの地球で過ごす私たちにとって、大切にしたいことの一つではないでしょうか。

美しさや、健やかさについての感じ方は人それぞれですが、心地よく軽やかに生きていくことは、人生を豊かにすること深く深くつながっているのです。

世の中には、様々な情報があふれ、自分に合ったものを選ぶにも知識と体感が必要です。
無理なダイエットや、トレーニングが、いつしかただの目的になってしまったり、美しくなるための条件になってしまったり、行き過ぎて心や体のバランスが崩れてしまったとしたら、本末転倒。

月とともに豊かなlifestyle series4は、月のチカラをかりて、あなたの身体が目覚めていくような……そんなエッセンスをお届けしていきます。
楽しんで続けていくうちに、一つまた一つと、あなたの意識と変化が自然とライフスタイルに溶け込み、いつしか美しいあなたとともにあるように……。

今回はファーストステップ! 月と私たちの関係を紐解いていきましょう。

<月と私たち>

月は、地球から一番近い天体です。
太陽が沈むと夜空に浮かび、光を届ける月を、いつでも見守ってくれている存在のように感じることはありませんか?

月を見て、美しさや憂い、力強さや温かさなど、抱くその感性は、様々ですが、ふと月を見上げてみたり、何か心に伝わるものがあるのはいったいなぜなのでしょう。

それは、遥か昔の人々が紡いできた、月を愛でる想いや、伝統、憧れ、などが受け継がれてきたからこそ。
誰から教わったわけではないけれども、いつしか心の中にあるものだと、そんな風に想うのです。

月の満ち欠けとともに、感じるあなたの心を大切にしていくことで、ふと気が付くと、心が整うような感覚を感じられるようになるでしょう。

<月と身体の関係>

月と身体のつながりを感じたことはありますか?

地球上で生きている私たちの身体の中の水分は、潮の満ち引きのように、月の引力に少なからず影響を受けているといわれています。
そして、女性は月の満ち欠けと同じような周期で月経がおとずれたり、出産を経験することもありますね。

遥か昔の人々は、太陽の光で1日を、月の光で1か月を感じて過ごしていました。
今よりもずっと危険も多く、明日生きていられるかどうかわからないような、自然とともに生きる日々は、心と身体のつながりを感じずにはいられなかったことでしょう。

世の中が日々便利に豊かになっていく反面、今は身体と心のつながりを忘れてしまう時間は、逆に増えてしまい、身体からのサインを受け取れなくなっている人も多いといえます。

身体は、揺らいだり、不調を訴えたり、偏りを持ちながらも、生きていくうえで一番大切な生命を維持していくために、自然とはかけ離れた独自のリズムを刻み、いつしかどこから崩れたのかも気が付くことができない状態になっていきます。

月のリズムは、私たちが目で見て、そして感じることのできる身近な自然のリズム。
新月から満月へ。満月から新月へと刻む周期は約29.5日。1年間で考えると、12回のサイクルをたどっていくのです。
少しずつ少しずつ、月のリズムを感じながら1年を過ごしていくうちに、自然のリズムに身体が同調していき、自然と整っていくことが感じられるはず。

日々、こうしなくては! とがんばるのではなく、楽しんで身体と月のリズムを感じていきましょう。

<月とともに体と心を整える>

「心身一如」という言葉があります。仏教の用語で、精神と身体は切り離せないもので、一つのものの両面に過ぎないのだという教えです。  

日々の生活を思い返してみるといかがでしょう。
緊張するとぐっと体が硬くなったり、胃がキュウっとしたり、呼吸がしづらいように感じたりすることはありませんか?
そして、うれしいことや、心地よいことがあると、身体がふわっとゆるんだり、温かくなったように感じることもあるでしょう。

つい、無意識のうちに忘れていたようなそんなつながりを、月のリズムとともに目覚めさせ、ふと気が付くと以前とは違うあなたに出会うことができる、そんな日々を楽しみにしていてくださいね!

<Moon beauty ファーストステップ>

月とともに美しくなる最初のステップは……月との時間を楽しむことから♪

*月のリズムを感じる

新月、上弦の月、満月、下弦の月の日を調べて手帳などに書き込んだり、月を見上げてみたり。
その時々で感じた心の動きや、体調を言葉に残してみる。

もちろん、ふと気が付いたときだけでも良いですし、書き込むことにとらわれることもないのですが、人は日々の中で感じたことは、すぐに忘れてしまいがち。

月の満ち欠けのタイミングを感じながら言葉に残すことで、後々に自分のリズムを感じることにつながっていきます。焦らず、頑張りすぎず、楽しんで……続けてみてくださいね。

最近は、月の満ち欠けに関するアプリもたくさん出ているようです。自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいですね♪

★2月15日から1ヶ月の月のリズム
 
2月17日 満月
2月24日 下弦の月
3月 3日 新月
3月10日 上弦の月

*自分の生まれた日の月の形や、月星座に心を寄せて過ごしてみる。

最近は月星座について、随分と知られるようになってきましたが、生まれた日の月の形はしっていますか??

この地球で命を育む者にとっては、太陽も月もどちらも大切な惑星です。太陽星座だけでなく、月星座や生まれた日の月の形のエッセンスもそっと心にとめて、日々を過ごしてみませんか。
あなたの中にちりばめられた、たくさんのヒカリ達に触れることで、きっと新たな気づきが訪れるはず。

月星座を調べる
生まれた日の月の形を調べる

いかがでしたでしょうか?
螺旋階段を上るように、月の満ち欠けごとに新しいあなたに出会う、次のステップは、また来月にお届けします☆

それまで、あなたと月との時間を楽しんでくださいね。

愛をこめて  tomoko

月よみ師のプロフィール

tomoko 月よみ師
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。

マガジン内検索