月と共に豊かなLifestyleを Vol.2 ~しつもんであなたを紐解く・・魚座新月~

3月3日。魚座で新月を迎え、ここから月は刻々と満ち行き3月18日のおとめ座満月へと満ちてゆきます。
大きな慈愛を感じて歩み始めたなら、乙女座満月には、美しき習慣への道筋が光り行く……、そんなエネルギー溢れる月を感じて、未来を紡ぐ日々をはじめてみませんか?

偶然にも、桃の節句と重なる魚座新月。桃の花は、邪気や穢れを払うチカラがあると信じられてきました。桃の花を愛でながら過ごす時間も、趣があり素敵ですね。

毎月のシリーズ、新月の過ごし方。Vol2は、しつもんであなたを紐解く時間をお届けしていきます。本日は新月と魚座を感じるひととき……どうぞゆるりと感じていただけたら幸いです。

月のヒカリとカタチ

月は、私たちの住む地球から一番近い惑星。
自ら光を放つことはない月ですが、月は日々刻々とリズムを刻みながら、満ち欠けのヒカリとカタチとともに、宇宙のリズム、自然のリズムを私たちへ伝えてくれているのです。

陽が沈みゆき、月が夜を照らすトキが訪れても、光の溢れるこの現代では、月や星の灯りに、夜陰の光を感じることは難しいかもしれません。ただ、そんな風に生きる今だからこそ、月や星、自然のリズムを肌でを感じること、そして自分自身のリズムを大切に育んでいくことが必要なのではないでしょうか。

お月さまと、しつもん

「おつきさまとしつもん」って、どういうことなのでしょう。

月からはいつでも、たくさんのエネルギーが届いています。
そして、私たちが感じて受け止めて、行動へと移すことを、温かく時には厳しく見守りながら、後押しをしてくれています。

新月には、新しく生まれ羽ばたくエネルギーが。そして、満月には満ちてカタチになるエネルギー、というように、ヒカリとカタチそれぞれにエネルギーが溢れる月。その満ち欠けにあわせて、宿り満ちるエネルギーを私たちが感じて生かすことができたなら、それは、宇宙のリズムの流れを感じて生かすことができるということにほかなりません。

それでは、そのリズムをどんな風に人生の日々に生かしていったらよいのでしょう。
そんな時に、チカラをかしてくれるのが<しつもん>です。
このシリーズでは、新月とその向こうにある星のエネルギーを生かしながら、日々過ごすことで、人生を創造していくような、自分自身に問いかける<しつもん>を、みなさまにお届けします。

たとえば占いが、あなたに必要なことを伝えてくれるツールであるとすれば、しつもんは、あなたがどう生きるかということを自分自身で決めて、人生を創造していくための心強い味方となります。

問いかけて出てきた答えは、あなたが一歩一歩と進んでいく未来への歩みへの源となっていくでしょう。

つきとの時間のすごし方

問いかけるときには、できれば、一人ですごせる心地よい空間に身をおいて、呼吸を整えてから、始めてください。

*新月の時期は、息をするための呼吸ではなく、あなたを整える為の息遣いへと心寄せて……滞りを解きほぐすようにイメージをして、不要なものを吐き出した後には、新しい清く香るエネルギーを体の中に溢れさせてあげてくださいね。 

*あなたの人生を、あなた自身が創造していくという……そんなはじまりのセレモニーのようなイメージですごしてみてください。新月という日は、つきと太陽が重なり、潜在意識と顕在意識の重なる日です。潜在意識で内なるココロとつながり、顕在意識を生かして行動へと繋いでいく、そんなイメージで未来へとつないでいきましょう。

*アートにふれる時間をもつ。キャンドルを灯したり、フランキンセンスや、メリッサを含む香りなどを、お部屋に纏わせてすごす。
心躍る、お気に入りのペンやノートに溢れる想いを書きとめていくのもよいですね。

*新月にはお願い事を書く方も多いと思いますので、そんな時にも、これからお話する<しつもん>のチカラをかりてみてくださいね。

*問いかけたあとは、あなた自身の答えを大切に。
答えには、正解も不正解はありませんし、もし問いかけたときに答えが見つからなくても、安心してくださいね。あなた自身が問いかけたコトバは、あなたのなかの光のカケラとなり、ベストなタイミングであなたを答えに導いてくれるでしょう。

それでは、<しつもん>をお届けします。
それぞれのしつもんの後には、今日の月から届くエネルギーもお伝えしています。月とあなたの時間が、より豊かなものとなったなら……とても嬉しいです。

魚座新月とあなたとの時間へ……

魚座新月からあなたへ

* * 新しい自分に生まれ変われるとしたら、どんな人生をすごしますか? * *

新月は、清く香る、姿は見えなくとも……闇夜に凛と佇み、潔いエネルギーに溢れた月。
終わりと始まりが交わり、死と再生がチカラを生み出し、創造へと力を注ぐ。新しいリズムを刻みながら生まれゆき、あらたな軌跡を積み重ねていくための力と希望に溢れています。ココロとカラダ、ココロと意識……全てに繋がりがあるのだと、奥深くで感じることができるでしょう。

いつでも、どんな時も、生きている世界は、愛と調和に満ち溢れていると信頼することで、新たな未来の幕開へと、解き放たれる……そんなトキ。

* * 赦せないと想うことを手放すと、どんな素敵なことがおきるでしょうか? * *

魚座は、母なる海のように、命の源に溢れ、すべてのつながりを受け止めているような星。古から受け継がれて根底に流れているような智慧、そしてどこまでも自由な世界を受け止めることへと想いをはせていくのです。その深くも広い愛が溢れる佇まいに、わたしたちは、何事にもとらわれず、どこか人間をも超えたなにかに守られているような、そんな幸せを感じることができるのです。
ひとりでもなく、一緒でもない、それでも深くつながっているような、独特な魅力を持つ魚座。時に、理解されない心や、思いもよらない誰かの行動に、とめどなく感情が溢れ、翻弄されることもあるかもしれません。そんなときは、ゆらゆらと、凪に揺られるような、そんな心地よい場所へと身をゆだね、自らの幸せが、大きな幸せへとつながる選択をしていくことで、本来の魅力が輝きを取り戻し、望むことへと力を注いでいくことでしょう。

* * あなたが見たい景色は、どんな世界に広がっているでしょう? * *

いかがでしたでしょうか。

あなたという存在は、誰かにとってつかみどころがなかったとしても、それでいて愛すべき存在であることを、どうぞわすれないでいてくださいね。様々なことにおいて、同じということは、あなたにとってすべてになり得ることではないことでしょう。たとえいまは共有できない景色だとしても、あなたがあたためて、表現していくことで、いつしか輝き、大切な人達と共に、光に満ちた新しい世界へと羽ばたいていけるのですから。

3月21日には春分を迎えます。春分の日は、西洋占星術では大きな節目であり、始まりの日とされています。魚座新月を経て、春分では気持ちを新たに、あなた自身と大切な人たちの未来へと、丁寧に歩んでまいりましょう。

*どんな風に質問に答えたらよいのかわからない、という方は、お気軽にこちらにメッセージを送ってくださいね。
お月様のことをお伝えしながらご質問にもお答えしています。

おつきさまのしつもんをもっと深めたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいませ。

月と共にますます豊かなLifestyleを・・・愛をこめて tomoko

月よみ師のプロフィール

tomoko 月よみ師
京都生まれ。3児の母。
神戸、横浜、シンガポールをへて山梨在住。”Moon Rhythm License/Mother”*習得。*

セルフケア、セラピストマインド等を学び、海外で多くの輝く女性と出会う中で、役割やステージ、場所にとらわれることなく、自分
らしいバランスを大切にした生き方を模索。

宇宙と心と身体の繋がりを実感し、
月のリズムを感じ、自分を感じて、「毎日のLifestyleをデザインする」をコンセプトに、プロジェクト“Moon jewel design”をスタート。
自分らしい人生を模索する女性のサポートに尽力。

のんびり時間や美味しいものが大好きで、私、夫、家族♡どの時間も大切にするlifestyleを満喫中。