「本当の自分」知ってますか? 『月相/新月(+)期』

こんにちは、麗子です。
寒さの厳しかった冬から、少しずつ小さな春の芽吹きが見られるようになりました。

今回は「月相」についてお話しいたします。

今日は空にどんな形の月が見えますか?

月は毎日姿を少しずつ変えて、地球の周りを規則正しく回っています。
月は肉眼でその変化を感じ取ることのできるすごく身近な惑星ですね。

その形は地球と太陽と月の位置によって変化し、満ちたり欠けたりを繰り返しています。

その月の変化は「月相(げっそう)」と呼ばれます。

「新月」は 太陽―月―地球 の並び方で一直線上にある状態
「満月」は 太陽―地球―月 の並び方で一直線上にある状態

月はあなたの無意識の領域をあらわす天体と言われています。

「新月」は太陽と月が同一方向に重なり合った状態。

ここから月が徐々に形を作り始めるパワーに満ちています。
太陽(意識)の中に月(無意識)が重なり合う状態は、裏表のない素直な性格をあらわすとも見ることができます。

また太陽の光で満ちている「満月」は周りを明るく照らすエネルギーに満ちています。
そして太陽(意識)と月(無意識)が向き合うので、目標に向かう力に満ちているとも言えます。

「新月」と「満月」だけでなく、それ以外の月の形からも、私たちが受けるパワーがそれぞれ違います。

「月相」は月の形を細かく分けて28種類に分けることができ、それぞれを「月相0」から「月相27」と呼びます。

月は新月(月相0)をスタートとして

新月から上弦の月前(月相0~月相6)…新月(+)期
上弦の月から満月前(月相7~月相13)…満月(+)期
満月から下弦の月前(月相14~月相20)…満月(-)期
下弦の月から新月前(月相21~月相27)…新月(-)期

の4つの期間に分けられます。

あなたは自分の生まれた時の月の形を知っていますか?
あなたの生まれた時の月の形から、星座のようにあなたの性格や個性を読み解くことができます。

まずは生年月日からあなたの生まれ持つ月の形を調べましょう。
 ↓↓↓
月相を調べる

月は「無意識」をあらわします。
あなたの意識しない素の部分。

それを知ることは考え方の癖や、個性の活かし方が分かります。
調べた「月相」から「あなたの本質と強み」を見てみましょう。

今回は、月相0~6までの新月(+)さんをお伝えします。

新月(+)期~好奇心旺盛な幼少期

新月当日の「月相0」から上弦の月前日の「月相6」生まれの人です。
新月は「ニュームーン」ともいわれ、旧暦ではここから新しい月のスタートが始まります。

太陽(意識)の元で消えた月(無意識)が復活する姿は、自分の目標を再確認したくなります。
これからやりたいことが見えたり、反対にやりたくなかったことが分かったりもします。
また目に見えないものを形にしたい欲求が強くなります。
新しいことをスタートや、チャレンジするなどに適した期間です。

『新月(+)の人は』
純粋さと驚きを持ち合わせ、新しく見ることや、知らないことへ興味津々。
知りたいことへの探求心も旺盛です。
子供のような感性があるので自己中心的な一面もあります。
スタートダッシュは抜群であるものの、持続力が続かず途中でばててしまうことも。
無意識とのつながりも大きいので、ひらめきや直感的なアイデアが湧くようなこともあるかと思います。

無意識の部分を大切にすることがあなたの個性を活かすことに。
「睡眠時間、瞑想する、大好きなことに夢中になる」
そんなあなた自身の時間を大切にしてください。

月相で輝かせる

【月相0のあなた】
《タイプ》強い好奇心の持ち主・素直で無垢な人
《月からのメッセージ》チャレンジ・アイデア・スタート
《輝きポイント》自分の感覚や直感を信じて

【月相1のあなた】
《タイプ》温和で柔軟な感覚の持ち主・コミュニケーション上手
《月からのメッセージ》知識欲・目標達成・前向きな気持ち
《輝きポイント》自然な感情を大切にして

【月相2のあなた】
《タイプ》強い向上心の持ち主・困難があっても乗り越えれる強さを持つ人
《月からのメッセージ》勘が鋭い・特別・器用
《輝きポイント》考えるよりもまず行動

【月相3のあなた】
《タイプ》責任感と強い信念を持つ人・素直な目で物事を見る人
《月からのメッセージ》知識欲・情報収集・根気強さ・考えてスタート
《輝きポイント》きらきらしたあなたの感性を大切に

【月相4のあなた】
《タイプ》強い存在感の持ち主・コミュニケーション力を持つ人
《月からのメッセージ》努力家・チャレンジャー・素直・知識
《輝きポイント》経験力と直観力があなたを輝かせる

【月相5のあなた】
《タイプ》判断力、適応力を持つ人・完璧を目指す人
《月からのメッセージ》実直・美的感覚・面倒見がよい・情報収集
《輝きポイント》周りの意見に耳を傾けることであなたが輝きます

【月相6のあなた】
《タイプ》かっこいい生き方を目指す人・周りをサポートできる人
《月からのメッセージ》おしゃれ・判断力・責任感・
《輝きポイント》状況の変化を受け入れ柔軟な考え方で物事をみる

生まれた月の形はそれぞれの個性をあらわします。
自分のタイプを知って輝きポイントを意識していきましょう。

次回は【満月(+)期~月相7から月相13】までのタイプをお伝えいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

月とダイエットの記事は
↓↓↓
コチラ

「Moon Cycle Diet」、「新月、満月のファスティング」を行っています。
あなたも月のパワーを使ったダイエットを一緒にしてみませんか。
また公式LINEへお友達登録の方へ
「あなたの生まれた時の月の形から見るダイエット法」をプレゼントしています。
登録後「月よみweb」とコメントしてください。
コチラ

ダイエットや月についてのInstagramは
コチラ

月よみ師のプロフィール

月よみ師 麗子
女性専用ダイエットサロン・Body Therapy.URURU主催 セラピスト歴15年 愛知県
心に寄り添って、目標とお身体に合ったダイエットを提供しております。

女性は生理前後、体重の増減と感情の起伏が激しくなったり、コントロール出来にくくなったりします。

生理を「月のもの」と言うように、
月と女性の身体は深い関わりがあります。
その「月」のことを知ることが出来たら、
私達は身体ともっと仲良く、上手に付き合うことが出来ると思い、月よみを習得。

月と身体のリズムを合わせることで、無理なく出来るダイエット法をお伝えしております。