星座とカラダの関係って!? 「星座deからだコンディショニング」 おひつじ座編

こんにちは!
ココロとカラダと自然をつなぐウェルネス健康トレーナーの森 雫(もり しずく)です。

春ですね~!!! 心がわきたつ生命の息吹たっぷりの私にとって一番好きな季節です。

先月までは「月のリズム」をベースに、心身のコンディショニングをしていくヒントを書かせてさせていただいていました。

喜びの春を迎え、心機一転、今回から新連載を始めます。

1年をかけじっくりと「星座と身体の関係」「星座を活用し、ごきげんに生きるための身体の目覚めさせ方」についてお伝えしていきます。

名付けて「星座deからだコンディショニング」

初回の今回は、「星座deからだコンディショニング」の使い方と、「おひつじ座」と身体の関係についてお伝えしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

「星座deからだコンディショニング」の活用法

実は「My星座」っていくつもあるんです……!

月よみWEBマガジンをご愛読していただいている方には周知のことになりますが、そんなの初耳! という方もいらっしゃると思うので、最初に「自分の星座は1つではない」ことをお話しさせてくださいね。

よくテレビでなどで見る星占いの星座は、あなたの生まれた月日に太陽がどの位置にいたかというところから導き出された「太陽星座」です。太陽がこの時期どこの星座に滞在しているかと一致します。

おひつじ座:3月21日~4月19日生まれ
おうし座:4月20日~5月20日生まれ
ふたご座:5月21日~6月21日生まれ
かに座:6月22日~7月22日生まれ
しし座:7月23日~8月22日生まれ
おとめ座:8月23日~9月22日生まれ
てんびん座:9月23日~10月23日生まれ
さそり座:10月24日~11月21日生まれ
いて座:11月22日~12月21日生まれ
やぎ座:12月22日~1月19日生まれ
みずがめ座:1月20日~2月18日生まれ
うお座:2月19日~3月20日生まれ

また、この太陽星座の動きは、宇宙全体のエネルギーの流れのべース、そしてグレゴリオ暦・カレンダーのベースになっています。

そのため、3月21日、春分の日は「宇宙元旦」とも呼ばれています。

おひつじ座のスタートは、ピュアな赤ちゃんがおぎゃあと生まれたり、ちょうど新しい生命が芽吹いていくような「新たな始まりの時」として捉えられます。

1年をかけて約1か月ごとに星座が変わり、子供から大人へ育ち人生が熟していくようにエネルギーが変化していきます。

おひつじ座~おとめ座までは子供から大人になっていく個人が育っていくようなイメージ、てんびん座からはさらに社会の中の一員として視野を広げて成熟しひとつの世界を完成させ全体へと溶け込んでいく方向へ向かっていきます。それは、ひとつのライフサイクルをも彷彿とさせるものです。

そしてまた次の「おひつじ座」で新しい流れに切り変わる、1年ごとの小さな新しい私の始まりです。積み重なって「私の年輪」を刻んでいき大きなライフサイクルにつながっていくのです。

そして、星座ごとにテーマがあり、それぞれの性質があります。

また、あなたの星座は「太陽星座」1つだけではないのです。宇宙にあるいろんな惑星ごとそれぞれに星座を持っています。

星座の移り行く時間サイクルはそれぞれの惑星によって違い、各星座の性質の割合もひとりひとり違っていて多様性をもって輝いています。「みんなちがってみんないい」素敵な星座のハーモニーがあなたの内側にも広がっているのです。

月、水星、金星、太陽、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星、その他の小惑星

つまりは、あなたの生まれた時に各惑星がどの星座にあったかで決まる星座が、あなた独自のオリジナル割合で存在しています。

その中でも、「太陽」と「月」の星座は特に重要。「月星座」の存在は、風の時代の常識となるべく是非みなさんに知っていただきたい事項です。

太陽星座、月星座の意味についてはこちらの記事で書いています。また「自分の月星座」をご存じでない方が調べる方法ものっていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
今のベストを生きるヒント「月リズム・バランスコンディショニング」太陽星座と月星座編

簡単にいうと、「太陽星座」はあなたの社会性、人生のテーマや思考の方向性などを示し、「月星座」はあなたの感性、心、魅力や才能などのありのままの姿を示します。

もっといえば、「太陽」は目に見える身体であり物質・現実・社会的行動・意識、「月」は目に見えない身体であり現実を支配するもの・個人的感情・潜在意識、そしてそのどちらも合わさった相乗効果の賜物が「自分」です。

さらに、それぞれの星座には、対応した身体の部位があります。

私的には、占星術って「占い」「予測のためのツール」というよりも、この宇宙を取り巻くエネルギーと同調して自分の人生の中でどう体現していくのかのヒントがいっぱい詰まったもの。社会の中で生き抜いていくためにどう考えていけばいいのかを示唆してくれる「愛と調和を理解するためのツール」ととらえています。

この地球に生を受けて、身体をもって生きていく上で、自分が持って生まれたMy星座の配置は、人間社会の中で人間同士、生あるもの同士、また大自然や宇宙と調和して生きていくためのいろんな可能性や方向性が示されていて、その配置を手掛かりに自分なりに自分の形を見つけ出し、考え抜いて行動に移していくための勇気であり希望、そして気付きを与えてくれるもの。

そしてそれが頭でっかちにならないように、身体からのアプローチで融和していくともっと生きやすくなるんじゃないかなと思ったりしています。

ここを踏まえて、「星座deからだコンディショニング」の活用法です。以下の4種類の使い方でお楽しみいただけます!

【1】 太陽星座がその星座にある期間、例えば3月21日~4月19日の太陽星座がおひつじ座にある期間にその時期の「季節のコンディショニングとして万人共通的に」使う。

【2】 月星座は2~3日で移動していきますが、「月がその星座にいるとき」に使う。例えば3月31日18:30~4月3日1:50はおひつじ座に月がいます。月は宇宙と地球をつないでくれる存在であるので、その時の「宇宙のエネルギーを自分にチャージ」する感覚(これも万人共通的)でやってみる。
※月が今どの星座あるかは、新月スタートの月カレンダーでわかります →月よみカレンダー

【3】 「太陽星座がおひつじ座」、つまり3月21日~4月19日生まれの方が、自分の目標に向かって人生を楽しむパワーが欲しい時にやってみる。

【4】 「月星座がおひつじ座」の方が、自分の魅力や才能の力を引き出したいタイミングでやってみる。
月星座はこちらから検索できます。 →月とあなたの関係を調べる

宇宙の太陽星座のある時に合わせて1カ月に1つずつ「星座deからだコンディショニング」をご紹介していきます。

では今月は「おひつじ座」です。さっそくいってみましょう。

おひつじ座とカラダの関係

おひつじ座を支配する身体の部位は、「脳・頭部」です。もっと細かく言うと、頭の骨や脳の中でも特に脳内ホルモンに関係する部位、顔面、顔の骨、耳、目と鼻、交感神経との関わりが強いといわれています。

心理的には、せっかち、抑圧された怒り、目標を阻害されることへの不満、強引な行動がでやすいところもあります。

身体の中のエネルギーが流れるポイントとしてチャクラというものがありますが、おひつじ座はこの中の「第7チャクラ」と「第6チャクラ」に関係しています。

「第7チャクラ」は高次元(宇宙界)とのつながり、人生の目的や指針への気づきの場所です。「第6チャクラ」は第3の目とも呼ばれていて、人生を生きるための智恵や叡智、直観力を司るところでもあります。

つまりはお空に広がる「大宇宙」と身体という「小宇宙」のエネルギーがつながるポイントであり、また人間界でいえば「ピンとくること」「ビビッとくるご縁」を感じる場所でもあります。

まさに「始まり」の星座としての「動くきっかけ」を感じていく場所。研ぎ澄まされた直感でから脳内ホルモンが発動し身体を奮い立たせ、目や耳や鼻を働かせて次の情報を集めるみたいな身体感覚です。興味や好奇心にあふれ希望にあふれたキラキラした感じですね。

おひつじ座・からだコンディショニング

そんな「はじまり」のご縁への直感を研ぎ澄ますのに最適なのが、「眉間(みけん)」と頭頂部にある「百会(ひゃくえ)」というツボを刺激するポーズです。

①正座になって、足首をつかみ、おでこの下の方、目と目の間の「眉間」の少し上くらいを床につけます。そこでまずは深呼吸して心を穏やかにします。

②ゆっくりとお尻を上げながら「眉間」の上から頭の上の方へ支えを移動していきます

③さらにゆっくりと頭の横に手をつき、一番頭のてっぺん「百会」が床につく位置にもっていきます

④場所が定まったら、肘を伸ばし手の甲を床につけ、力をついて「百会」に身を委ねます
 そこで心地よくなるまで深呼吸を繰り返しましょう。

戻りは③→②→①とゆっくりと少しずつ百会からの圧を抜いていくようにして元の姿勢に戻っていきます。

頭の中を空っぽにして、自分の中に湧いてくるもの、「ビビッ」とくるものを感じてみてくださいね。すぐに感じられなくてもゆるやかに、ふとしたときにあなたの中に湧き上がってくるかもしれません。あせらずに何度か心地よく繰り返してみてください。

頭も目もスッキリします! そして宇宙との良きパートナーシップが築けて幸運が開いていくこともあったりするかも。Good Luck!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの持つ可能性をミクロの細胞レベルからマクロの宇宙の視点まで幅広く見つめながら開花させ、健康になりたい・若々しく元気を維持したいという方々へのホリスティックサポートを行っています。現在#10000人ファスティングキャンペーン中です!
→ SmiRing♡Harmony

月よみ師のプロフィール

森 雫 月よみ師
健康パーソナルトレーナー
ファスティングマイスター
東京・世田谷区在住

自然と子供好きが高じて、福祉・環境教育・旅行業に携わる。
出産を機に身体の可能性に魅せられ、解剖学や生理学を学びトレーナーの道へ。

家族の生死をさまよう病気や障害と向き合い「生命の本質」を求め体当たりする中で気づく。

健康の3要素といわれている運動、栄養、休養だけではうまく機能しない。
自己蘇生力が開花するポイントは、宇宙や自然と共にある!

そんな中、月よみに出会い、ココロとカラダのつながりを学ぶ。

現在はその人本来の姿に「今」を近づけ、本当の健康と心底からの笑顔を手に入れるためのホリスティックな身体づくりのサポートをしています。

生きとし生けるものに湧き上がるエネルギーを♬