月のカタチ(月相)からのメッセージ ~月相を知れば時の流れにも乗れる~

いつも月よみWebマガジンにご訪問くださりありがとうございます。
インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師®の みつき しほです。

今日は5月31日、明日から6月がスタート!
2022年前半期、最後の1ヵ月ですね。

天空では、昨日の5月30日20時30分にふたご座で新月を迎えました。

5月1日におうし座新月が訪れ、昨日は5月2度目の新月でした。
同じ月に2回新月があるとき、その2回目の新月のことを「ブラックムーン」と呼ぶそうですね。
次回は2年後の2024年12月なので、なかなかお会いできない特別な新月と言えそうです。

1ヵ月の間で再び訪れた新月。
再度チャレンジすることを強力に後押ししてくれそうです。
今までの願い毎を思い返してみて、再び願いを届けてみるのもいいかもしれません。

あなたが月を描くとしたらどんなカタチの月をイメージしますか?

夜空に輝くまんまるな月、満月でしょうか?
それとも今にも消えてしまいそうなほっそりした月でしょうか?

その時の気分や、その方の性質によっても変わってくるでしょう。

映画やドラマの場面をつなぐ間でも月がよく使われている気がします。
その場面でも月のカタチが変われば、描かれるイメージも変わりますよね。

月のカタチもわたしたちのココロとカラダにリンクしていると言えそうです。

では、月のカタチによりどんな影響があるのでしょう?

月は自らが光っているのではなく、太陽の光を反射しています。
地球の周りを回り、地球と月と太陽の位置関係が変化することで、地球上のわたしたちには、日々カタチを変えて見えるのです。

月のカタチは、新月から満月へ、そして次の新月まででひと周り。
その周期はおよそ29.5日です。

新月からスタートした月は、満月に満ちきり、次の新月を迎える準備に入る。
準備を整えて次の新月を迎え新しいサイクルに入っていく。

月のカタチは、月の満ち欠けによるものでそれが月相なのです。

月の満ち欠けとそれぞれのメッセージ

【●新月】 地球から見ると月と太陽が同じ方向に有り、光が当たらないので目には見えません。
<月からのメッセージ> 太陽と共にある 生み出す力 予感 イメージ
  ↓
【三日月~五日の月】 夕方の西の空に見える細い幻想的な月です。
<月からのメッセージ> 基礎 計画 知性 / 焦り 不安 自信のなさ
  ↓
【上弦の月】 暗くなると空の高いところに姿を現す左側が欠けた半月です。
<月からのメッセージ>  引き寄せる力 決断 行動 目標 覚悟 / 試される 障害
  ↓
【10日の月~12日の月】 半月からだんだんと膨らみが増し夜空で見える時間が長くなります。
<月からのメッセージ> 技術 具体化 分析 評価 改善 / 魔が差す エゴ 欲望
  ↓
【○満月】…月-地球-太陽と並び地球を挟み180度拮抗した状態のまんまるな月
<月からのメッセージ> 成就 増幅 / 内在の課題の表面化
  ↓
【17日の月から20日の月】…月の出が徐々に遅くなり右側から徐々に欠けていく月
<月からのメッセージ> 発表 世に広める 分かち合い 利益 / 守り 怖れ
  ↓
【下弦の月】…真夜中に東の空から昇る右側が欠けた半月
<月からのメッセージ> 収穫 問題解決 / 葛藤 ペースダウン ブレーキ 
  ↓
【25日の月~27日の月】… 東の空がうっすら明るくなる明け方と夕方の西の空に浮かび上がる細い月
<月からのメッセージ> 冷静 洞察 内省 決着 種まき 人を助け、育てる 
  ↓
【●再び新月】

このように月の満ち欠けを順に追っていくと、わたしたちの生命の成長サイクルを目で見て感じられる存在といえるのかもしれません。
〝生活のリズムを整えたい〟
〝長年のパターンから抜け出したい〟
そのような願望をお持ちでしたら、月を見上げる習慣を取り入れてみましょう。
今、その時の月のカタチから、時の流れの中での現在地を確認するのです。
そして、その流れに乗って進んでいくことで月のサポートが入り、自然と生活のリズムが整えばスムーズですね。
月は、あなたが頑張らなくてもそっと見守りながら伴走してくれます。

また、あなたが生まれた時の月のカタチから、あなた自身を知ることも。
こちらのページであなたの月相を検索できます。

検索結果から、あなたの月相について、どんな才能をお持ちか、カラダのケアやココロのケアなど、様々な情報を取り入れることができます。
月のメッセージから、今のあなたのココロと繋がることもオススメです。
興味がありましたら、”ムーンリズムマッピング”も試してみて下さいね。
※”ムーンリズムマッピング”につきましては、以前の投稿”ムーンリズムマッピングで満月に最大限の感謝を!”をご覧いただけたらと思います

月のこと、アイビーマッピングやインナーチャイルドカード、ひとり息子との日常をブログで書いてます。

よかったらフォローしていただき繋がってくださるとうれしいです。
https://ameblo.jp/aloha8610/

月よみ師のプロフィール

みつき しほ 月よみ師
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。