月星座双子座のカラダパワースポット

刺さない鍼灸マッサージ師
月よみ師®
カラコエ師®(カラダの声を聴く技術®を伝える人)
加枝です。
月よみwebマガジンをご覧くださっている皆さま、いつもありがとうございます。
月星座に対応した『月つぼ®』。
こちらで、紹介させていただいている「月つぼ®」は、触れることで、カラダの内側から変化し、カラダとココロの解放をご自分でできるものです。

例えば、いつも肩が凝っているという症状をお持ちの場合。
ご自身の月星座の「月つぼ®」の中から気に入った名前の月つぼをお選びいただき、その月つぼに触れながら、いつも凝っている肩に意識を向けていきます。
月つぼは、カラダの中を通ってあらゆるところと繋がる力を持っているので、例えば選んだ月つぼが足先だったとしても、そこに触れながら肩に意識を向けます。
話しかけてみるのもイイかもしれません。
そんなふうに、触れていただくことでカラダの中から変わっていくことができるのが「月つぼ」の力です。
ということで、大変前置きが長くなりました!

今回お伝えするのは
月星座双子座さんのカラダパワースポットです。
そう、つぼはカラダのパワースポットです!!
触れて、感じて、カラダを変化させることができる場所です。
カラダが変われば、心が変わります!!

シリーズ7回目「カラダパワースポット”月つぼ®”」
あなた自身がカラダを解放していくパワースポットを見つけて、触れる。
今回は、月星座「双子座さん」です。
月星座についてはこちらから。
カラダさん、変わりますよ~。
それでは始めていきましょう!

月星座と「つぼ」

なぜいつもこうやって考えてしまうのだろう、なぜ同じことを繰り返してしまうのだ
……苦しくなるとき、ありませんか?
月はカラダの水に影響しています。新月から満月はカラダの水分量も増え、満月から新月は水分も少なくなっていきます。
この地球でも、月の影響によって潮力の変化がありますよね。
また、植物も、樹木はとくに新月と満月では水分の変化がみられます。
カラダも地球、自然の一部なので、同じようなことがカラダの中でも起きています。
水の作用は記憶、転写、カラダの水分が日々入れ替わっても、カラダのエネルギー(気の力)と合わさって転写されているのですから、なかなか行動も思考も変われません。
そしてそれは潜在意識の中に刻み込まれた記憶から、日々転写され続けているのです。
その潜在意識、無意識をつかさどるのが「月」です。
クルクルと動くことによって生まれる不安定が故に、安定を求める。
同じことを繰り返してしまうことを苦しいと感じても、潜在意識に落とし込まれていることが安定している状態なので、そこが変化していくことを嫌う、つまり同じことを繰り返して苦しいと感じることが、思考と行動にとって安定の状態なのです。

「月つぼ」はその無意識によって強張ったカラダの流れを変えて、カラダの磁場=エネルギーを整え、カラダから変えていくことで思考と行動が無意識的に変わっていきます。
本来のカラダ=生まれ持った人生の目的と経験によって培われ意図した人生の目的=太陽を生きるカラダになる第一歩になります。
それは、カラダの宇宙力を発動させ、宇宙と繋がって生きるカラダに変わっていくことです。
それでは、双子座のカラダパワースポット巡礼を始めてまいりましょう♪

双子座のカラダ巡礼ルート

双子座の巡礼ルートは、
目の内側から始まって頭、
頚の後ろ、
背骨の両側を上から下へ2本のルートがあります。
そして
足の後ろ側を通って小指までです。
途中脳を巡り、背中のルートではそれぞれの臓器と連絡し合います。
カラダの後ろ側のほぼすべてを巡っています。
双子座のテーマは「我思考する」
情報収集、軽い、身軽、言語化、コミュニケーション、発信、おしゃべり、多芸多才、器用貧乏、知的、若々しさ、快活などの特徴があります。

話さなければ、コミュニケーションをとらなければ……~ねばならない、~べき、などに囚われカラダもココロも疲労していきます。
陥りやすい感情は「恐れ、驚き」です。
そう思うことがなかったとしても、月の影響はカラダに出ていますので、双子座のカラダ巡礼ルートからご自身に合った「月つぼ」を探してみてください。
双子座は一番長いルートで、体全体とコミュニケーションをとっているように感じます。
※「つぼ」は左右対称にあります。

双子座の月つぼ®

今回は、ご自身の一番触ってみたい、この名前が気になる……などで選んでみてください
双子座のルートは沢山の「つぼ」があります。全部で67個!! これが左右対称にあるので、134個!!!
今回はその中から頭、お尻、足から4つ選ばせていただきました。
まず、写真をご覧ください。
そして、ご自身が一番気持ちイイ、名前の字が気に入った、音が気に入った、どんな感覚でもいいので、直感で選んで観てください。

◆睛明(セイメイ)別名:涙孔(ルイコウ)
目頭の内側で少し上の凹んだところ
睛:目、瞳
明:明るい、明らか
瞳を明るくする=目の疾患に良いとされる。目=見るための器官、目の症状=見たくないモノは何? 近く=現在、遠く=未来……過去を教訓にしている⇔恐れて目をつぶるのではなく、今を観る、そしてどんなものが見たい?

◆白環兪(ハクカンユ)
お尻の割れ目を真直ぐ少し上がって少し凹んだトコロの外側で骨の際
別名・玉環兪(ギョクカンユ)玉房兪(ギョクボウユ):玉=尊い、貴重。
肛門の症状に良いとされる
:潔白、純白、白=第8チャクラ、、肺と関係。
:輪、循環、
:さとる、和らぐ、ユ:ゆらゆら、ゆれる、結う……
環、房は男女の性器をあらわすといわれることから精を蓄え気血を調節するといわれる。
白い環、純粋さと尊さ、環は男女(男性同士、女性同士)の繋がり、そこから生まれる尊いエネルギーを感じる。

◆申脈(シンミャク)別名:鬼路(キロ)
外くるぶしの真下
:もうす、伝える
:流れ、体の中の流れ、血管、
山の下(外くるぶしを崑崙山に見立てている)から伝わる流れ、その向かう先=足の向く法=未来に伸びていく

◆金門(キンモン)
踵の骨を小指に向かって撫でた時指が止まる所
:金、重要、金=肺、大腸=膀胱の母、
:出入り口
進んでいくことは金、重要、だが疲れた時は頼っていい(母のような存在)そうすることも金、そこへいつでも入ることができる。
(同じ名前が会陰の別名としてある)

触れ方:ゆっくりと呼吸しながら、赤ちゃんのホッペを優しく撫でるように。
とても優しく。グリグリ、ゴリゴリはしない。
「月つぼ」に触れて、ご自身への労わりと感謝、愛情の言葉をかけてあげてください。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
カラダさん、いつも本当にありがとうございます。

刺さない鍼灸マッサージ師
月よみ師®
カラコエ師®
加枝でした。

あなたのカラダの流れを月の星座とカラダの声から読み解き、カラダとココロを変えるあなただけの月つぼ®を見つけます!!
『カラダ巡礼★月つぼセッション』
そして、お一人お一人がそれぞれのお力で、月から冥王星までのカラダを巡礼する
「カラダ巡礼★月つぼ・星つぼ」
パワースポットは外ではなく、カラダの中にあります。
「つぼ」はカラダのパワースポットです。
あなたが生まれた瞬間に刻まれた天体の力を最大限に生かすカラダを手に入れる。
そして、最高の人生を送るカラダで「自分を生きる」お手伝いをさせていただきます!! note、よろしければご覧になってください。

月よみ師のプロフィール

加枝 月よみ師
長野県八ヶ岳と浅間山の間、八千穂に生まれ育つ。鍼灸マッサージ師23年。
「鍼の良さをもっと知ってほしい」「鍼をゴミにしたくない」「私も刺されるのはイヤ!」そんな思いから、新しい刺さない鍼を特許出願中。
刺さない鍼についてはこちら
⇒https://yachihonomori.wixsite.com/harikyu/blank

東洋医学の魅力を伝えながら、多くのお年寄りと関わらせていただく中で沢山の「お別れ」も経験。妊娠をきっかけに「死ぬために生まれてくる? では、どう生きる? どう死ぬ?」を考え続けました。

多くの出会いと学びの中で、感情と臓器、心と身体、大きな宇宙と人体という小さな宇宙のつながりに気づき、「月」を知ることでそれら全てが更に尊い存在だと実感。

月から観える心と身体を、小さい頃からみんなで大切に育む! 刺さない鍼を活用しながら、大自然の中で子供達と実践しています。
ブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/moritomichi

マガジン内検索