桜吹雪の季節はピリ辛が心に響くんですね〜

こんにちは〜。
山桜がパッチワークのように浮かび上がる里山より月よみ師®、南アルプス古民家魔女の
石井ゆかり〜にゃです。

今年は桜の開花も早く、アルプスの麓は桜吹雪になってきました。

長野の春は一斉に花たちも野草も樹々の芽吹きもやってきます。

皆さんのところは、どんな花が咲いてますか?

桜と月は心に染みる

月は6日に満月を迎え、明日の下弦の月へと向かっています。

この期間を満月(-)期と呼びます。

この満月(-)期に身体に影響を受けやすい
臓器は「心臓」です。

「心臓」は、ご存知のように血液を全身に回して循環させる大きな働きをしています。

これから少しずつ身体を動かすことが増えてくる季節なので循環を良くしておくことが大切になってきます。

今日は、「心臓」を助けてくれるおススメな食物をご紹介します。

サラサラの血液でリフレッシュ

今日おススメする食物は「新玉ねぎ」です。

新玉ねぎの栄養と効能
・血圧の上昇を抑える
・消化液の分泌を促進
・血液をサラサラにする
・血中コレステロール値や中性脂肪値を安定させる
・抗酸化作用

尚、新玉ねぎも玉ねぎも栄養成分は同じです。

ちょっとピリ辛が心に響く味

水に溶けやすく熱に弱いので、特に新玉ねぎは、みずみずしく辛みも感じにくいので、生で食べて食卓に取りいれて欲しいです。

今日は、シンプルに新玉ねぎのスライスサラダをおススメします。

例えば
・おかかとお醤油
・ポン酢
・お好みのドレッシング
・冷や奴と共に
など、トッピングするものを変えてお楽しみください。

サラサラの血液で
これからの活動や自分のやりたいことを楽しんでいってください。

まだまだ、朝晩の寒暖差で冷えやすいので特に足首周りを冷やさないようにご注意ください。

月よみ師®
石井ゆかり〜にゃ

五感を思い出すことができる無料オンラインミニ体験会開催しています。
詳しくはInstagramをご覧ください。
Instagram 魔女暮らし
かり〜にゃホームページ リニューアル中
ブログ
Facebook

月よみ師のプロフィール

石井ゆかり〜にゃ@月よみ師
ココロとからだと魂が輝くをテーマに「かり~にゃ」を主宰。
薬草やマコモなどの植物を取り入れた生活の提案とテルミー温熱療法や爪ケアの血の道療法療術師。
築140年の古民家での魔女見習い体験プログラムやリトリートを開催している。
長野県伊那市在住、元看護師。

マガジン内検索